会社があるのは従業員のおかげ!株式会社オーユーシステム南石拓哉

  • 作成日:2018.11.22

従業員がいてこそ会社が存続していると実感している南石氏はもっと従業員に利益を還元したいと考えています。

オーユーシステムの事業内容や必要とする人材とは?

南石拓哉

大学卒業後カナダへ留学。
帰国後、日本にはないタイプのピザ屋を開店させます。
2007年オーユーシステムに入社。

その後、常務取締役などを歴任し2015年代表取締役社長に就任、現在にいたります。

オーユーシステムの事業内容

オーユーシステムの事業内容はシステムやソフトウェア以外にもホームページ立ち上げやオフィス機器の導入、更新などを行っておりオフィスに関連すること全般についてお客様からのご相談を受けています。

オフィスに関することでお困りのお客様の力になれればと日々努力を行っています。

お客様あってこそ会社は存続する

オーユーシステムは珍しいタイプの会社で直接お客様と取引きしている会社です。
中国、四国地方のシステム業界にはない珍しいタイプだそう。

現在、1,000社もの取引先があり、お客様によって支えられている会社だと実感しています。

情報産業は日々急激なスピードで変化しており、その中でオーユーシステムが生き残ることができたのは変わらない心を大切にしてきたからだと実感します。

わが社に関わる全ての人の物心の両面の感動を追求し、経営理念の中にある顧客を社是に定めているほどお客様を大切にしている企業です。

相手の立場に立ってものごとを考え、相手と向き合い思いやりのある行動を取ってこそ物心両面において感動を与えられると信じてやみません。

オーユーシステムは今後も心をベースに経営を行うことを信条に、仕入れ先、お客様、従業員やその家族など関わる全ての人から愛されるような企業になることを目指します。

必要とする人材

彼が必要とする人材は人として正しいことを正直にまっすぐやれる人かどうか、ミスをしても正直にあやまりすぐに対応するなど人間力のある人だそう。

従業員にもっと還元したい

オーユーシステムでは従業員の誰もが前向きに仕事ができるよう環境づくりを行っており、彼にとっての役割は制度を整備することだと実感します。

毎月どれだけ営業利益が出ているか全社員に公開し、改善提案制度や利益を可能な限り従業員に還元することなどです。
ただ、これをやり出してからというもの利益が会社に残らなくなっているそう。

ですが、従業員は非常に頑張ってくれており、彼より経験豊富で優秀な社員がほとんどだと感じているそう。

自分は父親が創業者でたまたま後を継いでいるだけで実力はないと彼自身実感しています。それなのに、自分のような人間に従業員がついてきてくれ努力しているというのは感謝以外の何ものでもないと感じています。

当然、競合企業も多く厳しい環境の中安心はしていられないものの、お客様の期待にできるだけ応え、業界の中で勝ち残り従業員にさらに給料を出せるようになりたいと考えています。