肉体改造の秘密兵器「プロテイン」の効果に差がつく飲み方、選び方*

  • 作成日:2014.09.12
  • 更新日:2017.09.01
メタボ

ダイエットや肉体改造のためにジムでトレーニングをしているという方も多いのではないでしょうか。

筋肉をつけるためにアスリートがトレーニングとともに摂取していることで脚光を浴びたプロテインですが、種類が多く、何を選べばよいか迷ってしまうことも。
週3回でジムに通う相談者も、筋肉を効率よく付けるためにどのようなプロテインを飲めばよいかお悩みのようです。

40代男性からの相談:「筋肉を付けるためにプロテインを飲みたいのですが種類が多く困っています」

44歳の男性です。

身体に筋肉を付けたいと思い、週3回、仕事終わりに1~2時間程度トレーニングジムに通っているのですが、あまり効果が現れません。
ジム仲間にプロテインを勧められたので、インターネットで購入しようと思ったら、色々と種類がある事に気が付きました。

筋肉を付けたい場合は、どのようなプロテインを選べば良いのでしょうか。
また、プロテインを飲むより日々の食生活を見直したほうが効果的なのですか。

まずは食生活の見直しから


栄養の偏りがないような食事を心がけることがまずは大切。
それにプロテインをプラスすることで筋肉を増やす効果が見込めるようです。

バランスよく食事を摂取した上でプロテインを摂取すると効果があります。
トレーニングをする人の食事の基本は低脂肪、高たんぱく質です。

良質なタンパク質は肉、魚、卵、牛乳などです。中でも鶏のささみは低脂肪で高たんぱく質なため人気があります。
トレーニングをする人が摂取するたんぱく質は体重1㎏あたり2gですので目安にしてみてください(看護師)

プロテインは大きく分けて二種類。摂取する時間帯と分類がキモ

トレーニングの前後に摂取するもの、食事と一緒がよいものや、寝る前に摂るとよいものなど、摂取のタイミングと種類を区別するとよいようです。

プロテインにはホエイプロテインとカゼインプロテインがあります。

両方のプロテインともに牛乳のタンパク質が主成分です。
ホエイプロテインは吸収が早く、筋肉の生成に役立つアミノ酸、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が多く含まれています。

トレーニングの前後に飲みます。
カゼインプロテインは吸収が非常に緩やかなので、長時間筋繊維成長と回復を持続させることができます。

飲み方としては食間や寝る前に飲みます。
カゼインプロテイン単体での販売よりもホエイプロテインと混合して売られているものが多いです(看護師)

まずはバランスの良い食事を心がけることが大切なようですね。
それに加え、補助的に時間帯・種類を選んだプロテインの取り入れ方を教えていただきました。

今話題の筋肉増強サプリを試してみるのも!


筋肉をつけるには効率的に栄養を摂取する必要があります。
そのときに非常に心強い味方となってくれるのが筋肉増強サプリです。

ここでは今話題となっている筋肉増強サプリメントを紹介します。

■ストライクHMB

ぽっちゃり体型が気になる、がりがりで弱弱しい体などでのお悩みの方はこの「ストライクHMB」がオススメです。

HMB」とは、β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸とよばれるもので、筋力・筋量のアップや筋肉の分解を抑制し筋肉疲労の回復を促進する効果があり、筋肉にとってとても必要不可欠な栄養素です。

その「HBM」を1500mg含有し、その他にも「アミノ酸BCAA」「カルニチン」「クレアチン」など7種類の筋肉増強成分が含まれており、筋トレの強い味方となってくれます。
1日6粒摂取目安で、飲むタイミングはいつでもかまいません。

今ならなんと初回無料でお試しが出来るのでこれを機会にお試ししてみるのはいかがでしょうか?



>>詳しく見てみる

■マッスルエレメンツHMB

こちらも「HMB」に着目したサプリメントで今話題となっているのが「マッスルエレメンツ」です。

マッスルエレメンツHMB」は「HMB」と「クレアチン」のバンプアップのW効果でよりボディメイク効果を高める配合比率で、さらに「コエンザイムQ10」や「α-リポ酸」「クエン酸」などの成分により運動時のパフォーマンスを大幅に向上させ、「オルニチン」「アルギニン」「ポリアミン」によりたんぱく質の働きを効率よくサポートします。

その他、ビタミン11種、アミノ酸18種を配合しており、健康的なボディアップを実現させます。
今なら初回500円でお試しができるのでこれを機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?



>>詳しく見てみる

■パーフェクトボディHMB

今全米で大注目になっているのが「パーフェクトボディHMB」です。
このサプリも「HMB」を主成分としているサプリメントで、1500mgも含有しています。
さらに「BCAA」「グルタミン」「バイオペリン」などを配合し、筋肉の構成に必要な成分や筋肉の回復・増加、栄養素の吸収を助けます。
その他7種類の有効成分を含め、理想のボディに近づくサポートをいたします。
1日4~8粒でトレーニング前や最中に飲用するとベストです。
今なら初回無料でお試しできるのでこれを機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?


>>詳しく見てみる

効率的な利用方法


筋肉増強サプリメントは飲むタイミングによって効果の出方が変わってくることがあります。
サプリメントの成分やトレーニングの前後では変わってくるので目的によってタイミングを変えていきましょう。

上記で紹介したサプリメントの主成分「HMB」は吸収速度が速いため、トレーニング前・トレーニング最中に飲むのがもっとも効果的といえます。
プロテインよりも吸収するのが早いのでエネルギーを使用している最中に飲むとよいでしょう。
トレーニングを行わない日は朝食、昼食、夕食時に分けて摂取するとよいでしょう。

またHMBはクレアチンと一緒に摂取することによって相乗効果が期待できるという研究結果が残っています。
最適なサプリメントを最適なタイミングで摂取してトレーニングの効果を向上させましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!