警告の証!筋肉トレーニング中の頭痛に要注意

  • 作成日:2014.09.14
  • 更新日:2015.07.29
健康

定期的な運動は、肥満予防やそのほか健康促進にもつながるため積極的に行いたいところです。しかし、運動中に身体に異変を感じたら「要注意」のサインかもしれません。

40代男性のご相談:「筋トレ中によく頭痛がしますがどうしてでしょう?」

身体の一部が痛いといった異変は、負荷のかけ過ぎのため、負荷を減らしながら進めていくのが一般的です。では、頭痛などの症状が現れた場合はどうすべきでしょうか?

自宅で筋トレをよくするのですが、その際よく頭痛がおこってしまいます。息の使い方は本や雑誌などの説明どおりにきちんと吐いたり吸ったり、身体の弛緩にあわせてしているつもりなです。しかし、どうしても途中で頭が痛くなってきてしまい、せっかくのやる気も落ちてしまいます。ズキズキした頭痛というよりクラクラする感じといいましょうか。
やはり呼吸の方法がうまく出来ていないのでしょうか?そのせいで酸欠状態になっているのでしょうか?

頭痛が発生したらトレーニングは中止!

筋肉トレーニング中に頭痛が発生した場合は慎重に対処しましょう。そのまま続ければ失神や痙攣を起こす場合があるだけでなく、脳になにか異常がある可能性もあります。

おそらくお察しの通りと思います。呼吸法ということもあると思いますが、脳の動静脈の病変があるかもしれません。頭痛も辛いですが、失神や痙攣を起こしてしまう場合もあります。1度受診されることをお勧めします。脳外科もしくは最初は内科でもいいと思いますが検査の必要がある場合再度脳神経外科などに回るかもしれません。(看護師)

筋トレの内容にもよるでしょうが、頭痛を起こすのであれば、今はお辞めになって症状が出ない程度でされる方がいいてすね。くれぐれも無理はなさらないようにして下さい。(看護師)

突然運動をすると身体に異変が出ることもありますが、特に頭痛のような症状の場合は気をつけたほうが良さそうです。脳の異常も考えられるため、トレーニングを中止し内科でかまわないので、病院に相談したほうがよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!