医師への付け届けは必要?手術への影響を教えて!

  • 作成日:2014.09.09
  • 更新日:2015.12.08
健康

手術を受けるというのは大きなことです。そのため、医師になにか贈り物(付け届け)をした方がいいのか気になる方もいます。付け届けをするという人は、実際多いのでしょうか?

30代女性の相談:「手術の際に、付け届けをしたほうがよいでしょうか?」

子供が今度手術を受けるので、医師になにか贈った方がよいのだろうかとお悩みの30代女性の方からのご相談です。

今度、子供が手術を受けます。単刀直入に言いますと、付け届けをしたほうがいいでしょうか?いる派、いらない派があるのはよくわかっています。
ナースの皆様に質問です。ご自身の子供が手術を受ける場合、しますか?それともしませんか?色々な意見を伺えると嬉しいです。

付け届けをしたからといって手術内容に変化はない

医師への贈り物の有無で、手術の結果が変わるわけではないようです。そのため、そういった不安から付け届けをする必要はないでしょう。

今はほとんど無いんじゃないかと思います。もちろん、心付けがあってもなくても、治療に全く変化はありません。(看護師)

病院は、心づけはお断りの張り紙をしている所が多くあります。してもしなくても、医師は手術をきちんと行います。(看護師)

感謝の気持ちがあれば、手術の後に贈り物を。

手術前ではなく、手術後、元気になったときに感謝の気持ちとしてなにかを贈るのであれば、付け届けもいいのではという声もありました。

自分でも退院の時に「ありがとうございます」という気持ちをこめて贈るのであれば、ありかな?とも思いますが、それ以外はしません。(看護師)

手術の時にしなくても、術後元気になれば気持ちとしてうれしいので、ちょっとしたものを贈る場合もあるのではないでしょうか。(看護師)

私ならしません。もし手術が終わった時や退院の時本当にありがとうございましたという気持ちがあれば、お菓子くらいはお渡しするかもしれません。(看護師)

看護師のみなさんはご自分の立場に置き換えたとしても、付け届けをしないという方が多くをしめました。付け届けをする義務もなければ、しないからといって問題があるわけでもありません。ただし、医師に対する感謝があれば、感謝の気持ちの表れとして付け届けをする方もいるようです。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!