ファスティング(プチ断食)とジム通い。ストイックに両立可能なのか?

  • 作成日:2014.09.08
  • 更新日:2015.07.27
メタボ

モデルや芸能人、アスリートの間で話題となった「ファスティング(断食)」。断食といっても完全に絶食するのではなく、発酵抽出した専用ドリンクと水は摂取することができます。とはいえ、その状態でジム通いをするのはかなりハードです。運動不足とダイエットを両立するため、ファスティング(断食)とジム通いが両立できないかと考えている30代男性からのご相談です。

30代男性からのご相談:「ファスティングとジム通いは両立できない?」

医師や友人など、他人から体型のことや運動不足について指摘されると気になるもの。早く効率的に効果を出すため、ファスティングとジムトレーニングの併用を考えているようですが、身体への影響はどのくらいあるのでしょうか。

34歳の男性ですが、会社の健康診断で運動不足を注意されて以来、週末はスポーツジムに通い体を動かすよう心がけています。ダイエットにも興味を持つようになり、週末のジム通いと一緒にファスティング(断食)ダイエットを試したいと考えています。しかし、調べた結果「ファスティング中は激しい運動厳禁!」という情報があり、どうしようか迷っています。ジム+ファスティングなら相乗効果が期待できそうだと思ったのですが、やはり身体に悪いということなのでしょうか?もし、ファスティングをやるならどの程度の運動なら良いのでしょうか?

飢餓状態の身体で運動は難しい!?

ファスティングは、一時的に猛烈なエネルギー不足の状態になっています。身体を動かすためのエネルギーも不足しています。そんな状態での運動はどの程度できるのでしょうか。

ファスティング期間中は、水分を取り食事を取らないので、ジムとの両立は困難かと思います。しかし、日常生活での軽い運動などは、支障ないと考えます。(看護師)

なりたい自分のために最善の方法を選んで。

体力を維持しながら徐々にやせるか、それとも短期間でガツっと体重を落とすか。どうしたいかによってダイエットの方法を選んだ方が効果がありそう。

食生活なども心がけて、ジムで1年もすると体重もある程度は減少し維持が期待できます。(看護師)

体重をだいぶ減少させなければならないようならファステングの方が、効果的かとも考えます。ご自分の良い方法を優先し選択されるのがよいのではないでしょうか。(看護師)

ファスティングとジム通いを組み合わせるのは体力的にも難しいとのこと。ジム通い+食生活改善か、ファスティング+軽めの運動の組み合わせである程度の効果が見込めるため、ムリなくどちらか一方にしぼって取り組むのがいいでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!