料理でダイエット成功!でももうちょっと体重を落としたい。何か良い方法は?

  • 作成日:2014.09.06
  • 更新日:2015.07.24
メタボ

もう少し体重を落とそうと、ダイエットに勤しんでおられる方も多いと思いますが、ダイエットを始めてしばらくは順調に体重が減るものの、ある程度まで減ると、そこから先ピタッと体重の減少が止まってしまったというご経験はありませんか?今回は、もう一段階体重を落としたいという男性からのご相談です。

30代男性からのご相談:「もう一段階体重を落としたい……何か良い方法は?」

身長175cm、78㎏のガッチリタイプです。自分でも太りやすい体質だと自覚しているので、料理の際にお肉の脂分を湯がいて落としたり、炒めものを減らすなど脂肪分をカットすると、最初の内は効果があり、2~3㎏のダイエットには成功します。ところがその後、ある程度のところでピタッと体重が止まり、それ以上は体重が落ちないのです。そこから先、もう一段階体重を落とすのに良い方法はないでしょうか?

食事内容だけでなく、食べる時間などにも変化を。

同じこと作業を続けると慣れるように、しばらくすると身体もダイエットメニューに慣れてきます。一歩先に進むには、もう少し変化が必要なようです。

以前、勤めていた病院の医師が言うには「今まで行ってきたダイエットメニュー(食事制限でも運動でも)に身体が慣れてしまう」ことが原因のようです。なので、そこから更に痩せるためには、新たなダイエットを行う必要があります。(看護師)

ある程度体重が減少したら、一時止まることがあります。ストレスをためず、アルコールの量も調整し、バランスの良い食事を摂取することが必要です。寝る前の食事を控え、腹八分の食事にし、間食も考慮してみてください。(看護師)

脂肪分カット以外にも、炭水化物や糖分の摂取を減らしたり、食物繊維を多く摂って腸内改善を図るなどするとよいですよ。(看護師)

摂取カロリーより消費カロリーを増やすことが大切

摂取するカロリーを減らして、消費するカロリーを増やすことで、もう一段階体重を落とせるかもしれません。

通勤などを利用して運動も取り入れ、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことも大切です。(看護師)

運動はなさっていますか?今まで行っていたダイエットに何か追加すれば、もう一段階体重が落とせるかもしれません。体調を崩さないよう、無理しない程度にダイエットがんばってください。(看護師)

脂質摂取に気をつけるだけでは、どこかの時点で身体が慣れてしまって、それ以上体重を減らすことは難しいようです。脂質制限にプラスして、他のダイエットメニューや、通勤時間を活用して一駅分歩くなど日常生活でできる運動を取り入れることもはじめるのがよいとのことでした。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!