ビールが好きすぎる!ベルトの上の肉盛り、どうしたらいい?

  • 作成日:2014.09.06
  • 更新日:2015.07.24
健康

会社帰りにちょっと一杯。ジョッキに注がれた冷たいビールは格別に美味しく感じます。ビールが進めば進む程、テーブルの上のおつまみにも箸が伸びてしまうもの。気がつけば飲みすぎ、食べすぎていて、一日分のカロリーを軽くオーバーしている……なんてことありますよね。そんなことを繰り返しているうちにいつの間にかお腹周りに肉が付いてしまって取れなくなって。今回は、そんなビール腹が気になる男性からのご相談です。

20代男性からのご相談:「ビール腹とはこのことですか?」

20歳になってお酒が飲めるようになり、毎日のように飲み歩いています。仕事が終わった後のビールがたまらんと、毎回頼むのはビールなのですが、お腹周りの肉が気になってきました。つまみと言えば、枝豆や串物ばかりで、炭水化物等はとっていないのですが、体重は増えてきました。周りからはビール腹だと言われるのですが、これはビールをやめなければ元に戻らないのでしょうか?運動したら治りますか?教えて下さい。

飲み方にちょっと変化を持たせると効果的

身体に悪いからといって、すぐにビールを止められるのだったら苦労しないよ……という心の声を見透かしたような看護師さんたちから、楽しく飲むためのちょっとしたコツを教えてもらいました。

ビールは私も大好きです(笑)。ビールをやめればビール腹は改善されるか?
その答えは、ビールを他のアルコールにかえたところで結果は同じと考えます。ノドがカラカラの状態で飲むビールは最高に美味しいものですが、それが飲みすぎの原因になっていませんか。喉を乾かしたまま飲みに行かないようにするとよいですよ。飲みにいく前に水やお茶を飲んでおくとガブ飲みを避けられます。(看護師)

一度の飲酒量も、ビールなら350mlなら3本以内に。毎日ビールを飲まれているようですが、週1回は飲まない日を作ること。一度に辞めるのは、無理でしょうから上記のことを心がけてがんばってください。(看護師)

おつまみの食べあわせに注意!

ビールのお供といえば、から揚げにポテトフライなど、脂質、炭水化物のオンパレード。味付けも濃いのでお代わりも進みがち。おつまみにはいったいどのようなものを選んだらよいのでしょう。

食べ合わせを工夫するとよいですよ。
【例】
 枝豆、豆腐料理、白身のお刺身、ネギま、ベーコントマト、おでん
 〆はラーメンではなく、お茶漬やかけそばにするとか
 ポイントは炭水化物や脂質を摂りすぎない、野菜を必ず食べましょう。
コース料理で最初にサラダ系が出ますよね。あれは、実に利にかなっているのです。インスリンの分泌が少しずつ増し、食物繊維で少量のメインでも満腹感が得られるなど、消化管が食事するための準備ができるのです。(看護師)

ベルトの上に乗った肉を減らすためにどうしたらいいの?

飲むときの注意のほかに、積極的にビール腹を改善する方法についても聞いてみました。

日頃より運動不足でカロリーを消費していないため、痩せにくい体質になっていることも考えられます。最低限カロリー消費できるよう生活スタイルを見直してみたらいかがでしょう。
何か新たにスポーツをするのではなく、日常生活の中でできること、たとえば歩くことは大事かと思います。(看護師)

飲み方を含めた生活スタイルを少し意識してみるだけで美味しく楽しく飲むことも可能ということですね。看護師さんいわく「今から意識していった方が将来大病にもならず、いつまでも健康的に美味しくビールをいただけますよ」とのこと。確かにそのとおりかもしれません。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!