おへそからベトベトしたものが出てくる…原因は何?どうすればいい?

  • 作成日:2014.09.05
  • 更新日:2017.02.10
健康

おへそといえば洗わずにいるとゴマが溜まっていき、あまり洗いすぎるとお腹が痛くなる気がする…身体の中でも扱いが難しい場所です。
今回はそんなおへその悩みをお持ちの方からの質問です。こちらの男性、約10年前からおへそからゴマではない黄色っぽいベトベトしたものが出てくるということです。この症状の原因は?改善するにはどうすればよいのでしょうか。

30代男性からの相談:「10年前からおへそからベトベトしたものが出ます」

相談者の男性はおへそからの分泌物で下着まで汚れてしまい困っています。10年近くもこの症状が続いています。

数か月に一度の割合でおへそからベトベトしたものが出てきます。この症状が出て10年近く経ちます。へそのゴマという感じではなく、本当にベトベトとしています。色は黄色っぽく、ひどい時には肌着に付いてしまうくらい出て、肌着が黄色くシミになっています。入浴後に綿棒でとりますが、一度出てくると2~3日はその状態が続きます。数か月に一度という頻度なので、原因が全く分かりません。疲れはありますが特に体調が悪いときに症状が出るわけではないようです。これはどのような事が原因でしょうか?また、この症状を改善するにはどうすればよいでしょうか?

ベトベトした黄色っぽいものは化膿では?

この相談者の男性の場合、おへその炎症(臍炎)を繰り返しているか、尿膜管遺残といって、胎児の頃に退化するはずの膀胱からおへそに通じている尿膜管がまだ残っている可能性があります。

おへそから、ベトベトした黄色いものが出るということは、何らかの感染があって、化膿していると思われます。10年間も数か月に一度の頻度で繰り返しているということは、治らず、そのまま持ち続けているということです(看護師)

可能性としておへその炎症の臍炎(さいえん)か胎児のころのなごりの尿膜管遺残が考えられます(看護師)

消化器外科かまたは泌尿器の受診を

今後悪化を防ぐためにも症状を放置せずに早めに受診するのがよいようです。

臍炎は非常に繰り返しやすいものですし、尿膜菅遺残も化膿などの症状が出ているのであれば、外科的治療が必要です。いずれにしても長期にわたって症状が出ているとのことですから、一度きちんと受診をされたほうがよいでしょう。受診をされるのは消化器外科、泌尿器科がよいと思います(看護師)

今回はおへそのトラブルを10年もの間抱えていた男性からの相談でした。数か月に一度程度出てくる症状ですが見過ごすことで病気の悪化につながる恐れもあります。早急に受診し治療を開始するのがよいでしょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!