ミトコンドリアを活性化させると、メタボ予防につながる!?

  • 作成日:2014.09.05
  • 更新日:2015.07.24
メタボ

ミトコンドリアをご存知でしょうか。全ての人の細胞の中に存在する器官ですが、“細胞のエネルギー生産工場”と呼ばれヒトの体のエネルギーを生み出す源になっています。ミトコンドリアは糖や脂質をエネルギーに変換する代謝の機能に関わっており、ミトコンドリアが活性化すると代謝が良くなり太りにくくなります。今回はミトコンドリアを活性化させ、メタボ予防をできないか考えている男性からの相談です。

30歳男性からの相談:「ミトコンドリアの活性化でメタボ予防」

ミトコンドリアを活性化させるにはどんな方法があるのでしょうか。

最近メタボになりかけていると思い、対策を考えようとインターネットで調べていました。カロリーを制限しミトコンドリアの活性化を行うとよい、といった内容がありました。(世界一受けたい授業で過去放送されたそうです)
こういった話がわりと好きでいろいろと試したいと考えています。ミトコンドリアを活性化する方法はほかにあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

ミトコンドリアを活性化する方法はいろいろ

カロリー制限、ガム、朝日を浴びる、深呼吸、サプリ、笑うこと、等々、ミトコンドリアを活性化させる方法はいろいろあります。簡単にできることも多いので、取り組みやすいものから実践してみると良いでしょう。

ミトコンドリアは質の良い・悪い2つの種類のミトコンドリアがあり、健康と老いに深い関係があると近年言われてきています。悪い生活習慣が続くと、質の悪いミトコンドリアが増え、老化に影響を与え、作られるエネルギーが少なくなります。カロリー制限のような、エネルギーを必要としていることを身体に分からせることで、質の良いミトコンドリアを増やし、代謝を上げることが出来ると言われています。(看護師)

朝・昼に食事をしっかりと摂り、夜は控えめに。寝る前の飲酒は控えて下さい。過度の栄養は活性酸素(ミトコンドリアの天敵で死滅させてしまいます)を増やし、脂肪も増やしてしまいます。(看護師)

しっかりと噛んで唾液を出し食べましょう。早食いも活性酸素を増やし、ミトコンドリアに悪影響を与えます。又、唾液は消化・吸収・免疫力を高めてくれる効果があるので、免疫力が高ければミトコンドリアが少なくなるのを予防してくれます。ガムを噛むことも有効です。(看護師)

朝起きた際に数分で良いので朝日を浴びて下さい。ミトコンドリアを活性化させる為には、光と酸素がポイントになってきます。朝の光と空気を取り込むとともに、身体のサイクルも調えてくれます。(看護師)

ゆっくりと深呼吸することを心がけてみて下さい。一気に酸素を取り入れると、全てをエネルギーとして取り込めず、活性酸素となってしまいます。ゆっくり取り込むことで、ミトコンドリアも焦らずゆっくりとエネルギーを生成してくれます。(看護師)

代謝を上げる成分を含んだサプリメントもいくつかあります。成分としては、L-カルニチン、カプサイシン、アルファリボ酸、ALA(5-アミノレブリン酸)、などが上げられます。(管理栄養士)

身体の内側から健康に保とうという考えはとてもよい事だと思います。私が知っているミトコンドリアの活性方法は、「笑う」ことです。笑うことでミトコンドリアの活性化につながります。
血行を良くする成分が脳内から分泌され、体を温めてくれます。人間の体は冷たいと血液の流れが滞り、酸素や栄養素が行き届かなくなり、老廃物がたまってしまいます。ですので、笑うことでミトコンドリアに必要な栄養や酸素を届けやすくするということです。声を出して笑うだけでなく、笑顔を作ることでも効果があるといわれています。(看護師)

看護師さんはじめ専門家の方もミトコンドリアを活性化させ、内側から太りにくい身体を作る、という考え方は賛成のようでした。また、ミトコンドリアを活性化させることは難しくなく、手軽に実践できることも多いです。
簡単にはじめられることもあるので、メタボが気になる場合は積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!