座りションが原因?…排尿の後、下着に染みこむスプーン一杯分の尿漏れ

  • 作成日:2014.09.01
  • 更新日:2016.04.18
健康

歳と共に切れが悪くなり、自分では気が付かないうちに少し漏れていたりするものです。
男性の排尿に関する悩みは結構多いものですが、病気が原因かそれとも単に老化のひとつか自分では分からないのがなんとも歯がゆいですね。下半身の病院には行きづらい事もあって、悩んでしまう方も少なくないと思います。

40代男性からの相談:「ひどい尿漏れについて」

座って用を足すようになったのが原因か、1年前からスプーン1杯くらいの尿漏れに悩まされている40代男性からの相談です。

一年ぐらい前から尿をした後に、たびたびスプーン一杯分ぐらいの尿が下着に染み込んでいる事があります。以前は立って用を済ませていたのですが、数年前から座ってするようになりました。その事と関係性は少しはあるのでしょうか。
年齢的な事もあるかもしれません。デリケートな部分の症状なので、あまり病院に行くのが気が進まず我慢していますが、そのような症状から悪化して大病になる可能性はあるのでしょうか。

尿漏れに悩んでいるのは自分だけなどとどうしても考えがちですが、同じ悩みを持つ人は意外に多いかも…

一滴の尿漏れでもうっとうしく、その日一日気分が重いもの。受診する事で、病気ではない事が分かったり、投薬や指導で尿漏れのない生活に戻れるかもしれません。思い悩むより受診する方が心の負担は少ないように思います。病気を未然に防ぐ為にも病院に行く決心を固めた方が良い事も考えて…

初めは勇気がいりますが、受診してみると同じような人が沢山いて、何でもっと早くに受診しなかったのかと思えますよ。一度受診して相談してみてはどうですか? (看護師)

夜間頻尿や、残尿感に悩まされる前に、お早めに泌尿器科の受診をお勧めします。(看護師)

尿漏れの他に何か尿症状はないかチェックして、残尿感などがあれば早い受診を…

前立腺や膀胱の異常でも、尿漏れが起こることがあるようです。誰しも、受診や検査は嫌なものです。しかし、何を言っても自分の身体です。最後まで付き合うのは自分自身なのですから重篤な病気に至る前に、心配の種は排除するのが賢明でしょう。

排尿を座って行うことで足・腹筋・肛門括約筋に力が入らなかったり、不自然にペニスを曲げる必要が出てきます。それにより尿管に尿が残って、少量の尿漏れを発生させます。このような負荷がかかることによって今後、排尿障害や前立腺肥大、最終的には睾丸がんになる恐れもあります。(看護師)

転ばぬ先の杖。今のご自身の尿漏れが、実はご自身を救ってくれるのかもしれません。些細な症状でも気になった場合は、医師へ相談してみましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!