短期間で食事制限ダイエット!何かデメリットはありますか?

  • 作成日:2014.09.01
  • 更新日:2015.07.23
メタボ

同窓会や結婚式の出席で今の体型をなんとかしたい…そんな風に思うのは男性も女性も同じです。今回の相談者の40代の男性も披露宴に出るために食事制限のダイエットをしようと張り切っています。短期決戦でのダイエットはリバウンドが怖いですが、他に何かデメリットはあるのでしょうか?

40代男性からの相談:「40代の食事制限のダイエットは弊害がありますか?」

親類の披露宴に出席するためにダイエットを決意した相談者の男性。食事制限をする上でのデメリットが気になります。

近々親類の披露宴に出席するため、食事制限をして、ダイエットをしようと思っています。 しかし短期間で体重を落とすのは、リバウンドしやすくなるから止めたほうが良いと周りの友達からとめられました。
確かに、若いころのダイエットでは短期間で食事制限をして体重を落とすと、痩せたと思っても、また食事をすると体重が元に戻り、リバウンドしたこともあります。 現在、40代ですが、若い頃と違って、短期間での食事制限によるダイエットは、 リバウンドをするということ以外で、何か体にダメージがあるのでしょうか?

栄養素の不足から体の抵抗力が落ちます

ダイエットサプリメントやスムージーなどを上手に活用して栄養素の不足を防ぎたいですね。

急激な食事制限は身体に必要な栄養素が不足するので、貧血や免疫力の低下によって風邪などの病気にかかりやすくなるリスクを生じます(看護師)

基礎代謝の低下から若い頃より痩せにくい体に。運動を併用して行いましょう

体重を減らすことに重点を置くより、引き締まった体に見えるよう運動もしっかりしましょう。

アラフォー世代は基礎代謝が若い頃よりも低下し、同じ量を食べても痩せにくく、太りやすい身体に変化してきます。そのため、食事だけでのダイエットは効果が出にくいのです。
体重を減らすことより筋力をアップさせ、健康的なスタイルを維持する事をお勧めします。筋力をつけると基礎代謝も高くなり、結果痩せやすい身体になりますから一石二鳥ですよ(看護師)

短期間で大幅に食事を制限することは栄養素の不足から、抵抗力が低下し、風邪をひきやすくなってしまいます。ダイエット食品をうまく活用して不足しがちな栄養素を補うなど年齢に合わせたやり方の変化も必要なのかもしれません。若いころより痩せにくくなっている40代。体重を減らすことより引き締まった体に見えるよう運動中心のダイエットを行う方がより若々しく健康的に見えます。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!