薄毛サプリおすすめランキング!効果が高く人気の商品を試して調査!

  • 作成日:2015.06.27
  • 更新日:2017.10.23
薄毛

「薄毛サプリで1番効果があるのはどんな商品?」
「育毛効果のあるサプリってどう見分ければ良いのだろう…」

など、サプリについて悩んでしまうことが多いかもしれません。

薄毛や抜け毛で悩んでいる人にとって、効果のあるサプリを見極めることは非常に重要です。

この記事では、薄毛や脱毛の改善効果が高いと言われる「おすすめの薄毛サプリ」について、ポイントや注意点を挙げながら順に紹介していきます。

サプリメントの効果や副作用についても触れているので、是非一読しておいてください。

薄毛サプリを選ぶ3つのチェックポイント


まずは、薄毛サプリを探す時の3つのポイントについて確認していきます。

ポイント1:脱毛を抑えるための成分が含まれているか

男性の薄毛でもっとも典型的とされているのがAGA(男性型脱毛症)です。
そしてAGAの原因となっているのが、5αリダクターゼと呼ばれる酵素です。

よって、5αリダクターゼを抑制する働きをする成分がサプリに含まれているかどうかが鍵となります。

代表的な成分としてはノコギリヤシ(英語名でソーパルメット)が有名です。

ノコギリヤシは海外で採れる天然ハーブで、アメリカのインディアンが常飲していたことで知られています。

ポイント2:髪を作り出すのに必要な栄養素が入っているか

抜け毛の原因を解決したとしても、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなければ、頭髪は正常に育つことができません。

健康的で力強い髪の毛を作るためには材料が必要なのです。

ツヤ・コシのある髪の毛を作り出す成分には、亜鉛や大豆イソフラボン、ビタミン類、アミノ酸があります。

亜鉛は髪の毛に含まれるタンパク質であるケラチンを生成するのを助ける働きをします。
そして大豆イソフラボンは体内のホルモンバランスの調整を行います。
また、ビタミンBやビタミンCは、体内でこれらの成分と協調して働くため必要不可欠です。

ポイント3:継続して使えるかどうか

サプリメントに共通して言えることですが、一回使ったらもう十分というような商品はほとんどありません。
継続して使用するからこそ、効果を実感できることが多いのです。

そのため、継続できるか否かという点も大きなポイントになります。

販売されているサプリの公式サイトには、お客様満足度やリピート率が掲載されています。
商品を購入する前にみておけば、サプリ選びで失敗しないようになるでしょう。

人気の薄毛サプリランキング5選!

上記の3つのポイントを元にして、多くのサプリの中からおすすめできる商品をランキング形式でまとめてみました。

それでは、ランキングの1位から5位までそれぞれ見ていきましょう。

第1位 ぐんぐん


【公式サイト】

有効成分 ノコギリヤシ、菊芋、大豆イソフラボン、リジン、高麗人参、コラーゲン、昆布仮根
価格 通常購入5,980円+送料

定期購入3,980円
ぐんぐんは、人気急上昇中の毛髪成分サプリメントです。
世界各国効果が認められているノコギリヤシなど合計7つの成分が配合されています。
天然のノコギリヤシは副作用がない点が特徴的です。

さらに男性・女性ホルモンの両方をサポートする高麗人参やイソフラボンも含有しています。

ダメ押しで菊芋やリジンといった栄養素も入っており、有名雑誌に掲載されたりモンドセレクションで3年間連続して受賞した実績もあります。

トータルで見ると完璧に近いと言えるでしょう。

生産工程もGMPに従った工場で管理されており、その品質の高さがうかがえます。
今なら定期購入が大幅な値引き価格で購入できます。

初めての薄毛サプリなら、まずはぐんぐんを試してみることをオススメします。

ぐんぐんの詳細をチェック

第2位 IQOS(イクオス)サプリEX


【公式サイト】

有効成分 ノコギリヤシ、ミレットエキス、亜鉛、フィッシュコラーゲンペプチド、大豆イソフラボン、イチョウ葉エキス、ヒハツエキス
価格 通常購入6,980円+送料

定期購入4,380円
イクオスのサプリEXは、ヘアサイクルを正常に戻すアプローチをします。
アメリカで古くから親しまれてきたノコギリヤシの他、ヨーロッパで珍重されていたミレットエキスが配合されています。

またイチョウ葉エキスやヒハツエキスは血液の巡りを良くする効果を期待でき、頭皮に栄養を届ける毛細血管を元気にしてくれます。

合計で46種類もの成分をサプリに凝縮した栄養機能食品となっており、2017年にはモンドセレクションで金賞を受賞した実績を持っています。

またイクオスは最近リニューアルを行ったこともあり、薄毛改善サプリとして注目されつつあります。

イクオスの詳細をチェック

第3位 BOSTON(ボストン)


【公式サイト】

有効成分 ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、コラーゲンペプチド、コエンザイムQ10、パントテン酸カルシウム
価格 通常価格7,380円
ボストンは、実際に髪の毛が薄くて悩んでいた社長自身が開発したサプリです。
5000人以上のユーザーの感想を元にして作られており、シリーズ累計で35万本以上と売れ行きも好調です。
楽天ランキングでは1位を獲得したや医学雑誌に掲載されたこともあり、商品に対する信頼を寄せることができます。

ボストンの詳細をチェック

第4位 Fuerza(フェルサ)

有効成分 ノコギリヤシ、ミレットエキス、亜鉛、ケラチン加水分解物、シスチン、メチオニン、ビタミンB群
価格 通常購入:1個6,200円

初回限定:2個6,200円
髪の毛を育てることに特化したのが、フェルサのサプリです。
ミレットエキスやケラチン加水分解物など、新しい髪の毛の合成に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

また1781店舗の美容院でも販売されていることから、全国的に普及していることがわかります。

なによりも30日間の完全返金保証がついているのが、商品に対する自信の表れといえるでしょう。

第5位 チャップアップサプリ

モンドセレクション金賞受賞 チャップアップ
【公式サイト】

有効成分 ノコギリヤシ、亜鉛、マカ、唐辛子、フィーバーフュー、キダチアロエ、ローズマリー
価格 通常購入:1箱5,960円

定期便 :1箱4,980円

チャップアップはもともと育毛剤で有名なメーカーです。
サプリの値段も手頃で、育毛ローションとセットで購入すると割引価格になるキャンペーンが行れています。

他のサプリと異なり、チャップアップには薄毛対策が期待できるフィーバーフューやキダチアロエなどの成分が入っています。

無添加・無香料が売りとなっており、敏感でナチュラル志向の方でも安心して飲むことができます。

チャップアップの詳細をチェック

市販で購入できる薄毛サプリ

一応、市販でも薄毛サプリを購入できますので、いくつかご紹介します。

DHC ノコギリ椰子エキス

DHCノコギリ椰子エキス 20日分 40粒

どこの薬局やコンビニに行っても置いてあるのがDHC製品です。
ノコギリ椰子エキスもその一つで、思い立った時に入手できるのでとても便利です。

ただ利用者にはハゲ対策よりも、頻尿対策の目的で使っている方が多く見られます。

ディアナチュラ ノコギリヤシwithトマトリコピン

ディアナチュラ ノコギリヤシwithトマトリコピン 60粒

男性型脱毛症の対策で名前が挙がるノコギリヤシに、リコピンを加えたのがディアナチュラのノコギリヤシwithリコピンです。
薄毛も心配ですが、年をとると体の老化も不安になってきます。
リコピンには抗酸化作用があるので、少しでも若々しい体を維持したい方に合っています。

Nature Made 亜鉛

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

亜鉛は髪の毛の合成に深い関わりを持っています。しかし自分の体では作れないため亜鉛不足になりがちです。

足りない分は外部から摂取する必要があるのです。カキを食べれば十分とは言え、毎日食べるのは難しいでしょう。

そんな方は、サプリメントの亜鉛で補うことも可能です。

普段利用しているドラッグストアなどで上記のようなサプリを買うことは可能ですが、あまり推奨できません。

その理由は、こういった店舗に置かれている商品はマルチビタミンミネラルのように健康的な体になるためのサプリがメインだからです。

こういった商品は髪の毛のために作られたサプリとは、成分が異なります。

また値段が安いのでつい買ってしまいがちですが、仮に安い市販品だけで効果が得られるのであれば、高価なプロペシアのような処方薬も必要なくなってしまいます。

こういった側面を考慮すると、やはり「ぐんぐん」のように髪の毛の事を第一に考えて作られた薄毛サプリの方が、ずっと効果を期待して飲めるといえるでしょう。

薄毛サプリで期待できる5つの効果

寝つきが良くなる

サプリメントの中にはリラックス効果をもたらすハーブを含む製品が数多くあります。

サプリを飲むことで日頃のストレスや疲れが取れ、ぐっすりと寝付けるようになるのです。

血行が促進される

髪の毛が成長するには、頭皮の血流が良くなければいけません。
血行を改善する作用を持つのが、薄毛サプリに含まれるカプサイシンやショウガエキスです。

冷え性で困っている方も、体がポカポカと暖かく感じられるようになります。

肌にハリが生まれ、爪もキレイになる

コラーゲンペプチドやケラチン加水分解物が含まれているサプリでは、肌の調子が良くなり美容効果も期待できます。

コラーゲンが皮膚の弾力を生み出すからです。

またケラチン加水分解物は爪や髪の角質の原料となるため、爪がキレイになる嬉しい効果もあります。

ホルモンバランスが整えられる

AGAの原因の一つとされるのが男性ホルモンですが、この男性ホルモンの分泌を調整する役割を担うのがイソフラボンです。

また女性の場合は、イソフラボンが体内で女性ホルモン様の作用をします。その結果、女性らしい胸や髪ツヤが生まれるのです。

前立腺の病気の予防になる

薄毛サプリに含有されているノコギリヤシには、AGAによる脱毛を防ぐだけでなく、前立腺の肥大を抑える作用もあります。

実際に海外ではノコギリヤシが製薬として利用されており、その効果・効能は実証済みと言えるでしょう。

中高年になると前立腺肥大のリスクが高まりますが、ノコギリヤシの含まれる薄毛サプリを摂取していれば、そのリスクを下げることができるのです。

薄毛サプリを飲むタイミング!摂取量は300mg〜500mg!


基本的に、サプリメントは食中や食後に摂取することが望ましいとされています。

理由は様々ですが、例えば亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップします。
したがって食事と一緒に飲んだ方が効果的なのです。

また空腹時に亜鉛を飲むと嘔吐などの副作用が出ることもあるので、避けたほうが無難です。

亜鉛の配合量が多いサプリに関しては、一度に飲むと摂取量が多くなるので分割して飲むことをおすすめします。

またノコギリヤシの摂取量に関しては、各研究機関の話や市販サプリの推奨量を見る限り、1日300mg〜500mgを摂るのが良いと考えられます。

薄毛サプリは胃痛の副作用の可能性


唐辛子の成分であるカプサイシンは代謝をアップさせ、体全体の血流も良くする効果があります。
ただ刺激の強い物質でもあるため、空腹時に飲めば胃痛が生じる可能性もあります。

またサプリに含まれる亜鉛を摂取することは大事ですが、過剰に摂ると味覚障害を起こす恐れがあります。

亜鉛の1日の摂取目安量は男性で12mg、女性で9mgとなっています。
サプリメントを大量に飲むと亜鉛の過剰摂取になりかねないので、注意しましょう。

薄毛サプリは食生活の改善と長期間の服用が大事

不規則な生活や体に悪い食べ物を摂っていると、改善が難しくなる

どんなに素晴らしい薄毛サプリを摂っても、夜更かしをしたり栄養価の低い食生活ばかりしていたら、正常な髪の毛は生えてきにくくなります。

規則正しいリズムで生活をしなければ、フサフサの髪に戻るのは難しいでしょう。

発毛サイクルを考えると、目に見える効果が出るまで数ヶ月はかかる

髪の毛は自然と少しずつ伸びていきますが、サプリを飲んですぐに効果がわかるというケースは稀です。

ヘアサイクルの期間は長いため、数ヶ月以上は継続して飲まないと大きな効果は期待できないと言えます。

薄毛・育毛の対策をするなら外側ではなく、内側からケアをしよう


抜け毛が増えたり髪が薄くなったりすると、育毛剤を頭に塗るといった外側からのケアを考える人が多いようです。

もちろん効果がないとは言えませんが、それと同じくらい内側からのケアも大切です。

特に薄毛の原因を抑え育毛を促す成分を摂取することが重要で、そのためには薄毛サプリが最適です。

ぐんぐんのような薄毛改善サプリなら、必要な栄養素がバランスよく入っているので安心して飲むことができます。

また男性だけでなく女性も兼用して使えるため、家族で使いまわすのも良いでしょう。

ぐんぐんは90%以上の人が安い価格で購入できる定期コースを選んでいます。

ポイントも貯まりますし途中解約もできるので、初めての方はぐんぐんを検討してみることをすすめます。

この記事を「いいね!」する

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。