エクササイズが続かない・・・何か良い方法は?

  • 作成日:2014.08.30
  • 更新日:2015.07.22
健康

体のために・・・と、ウォーキングやジョギング、筋トレなどをやられている方もいると思いますが、目に見えて効果が出ないと心が折れてしまい、途中でやめてしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなエクササイズが続かないという男性からのご相談です。

40代男性からのご相談:「エクササイズが続かない・・・何か良い方法は?」

三日坊主で運動が続かないそうです。何か運動を継続させるうまい方法はないのでしょうか。

単純にエクササイズの続け方がわかりません。ウォーキングをしたり、ランニングをしたり、筋トレをしたり、何かしらやろうとは試みているのですが1週間と続きません。目標も立ててみましたが、それでも三日坊主になってしまいます。日記等は毎日のように書けるのですが。何かアドバイスをお願いします。

目標ではなく、なりたい自分をイメージしよう。

まずは、エクササイズによってどんな自分になりたいかを、具体的にイメージすることが大切です。

40代になると若い頃よりも代謝が悪くなっているので、エクササイズの効果をなかなか感じられず、途中で投げ出してしまう方も多くいらっしゃいます。まず、エクササイズによってどんな自分になりたいかを具体的思い描いてみて下さい。目標ではなく、なりたい自分をイメージしてみて下さい。例えば「歳よりも若く見られたい」、「○○(タレントやスポーツ選手)のような身体になりたい」、「マラソンに出たい」等々です。(看護師)

具体的な数値目標や、大会等への出場スケジュールを立てよう。

なりたい自分がイメージできたら、次に具体的な数値目標や、大会等への出場スケジュールを立てるなどして自分を追い込むことも有効です。

次に、具体的な数字目標を上げます。「○○キロ痩せる」、「腹筋を100回できるようになる」などです。また、マラソン大会に出てみるのもお勧めです。ご自身で出場スケジュールを立てておくと、大会に向け否が応でもコンスタントにトレーニングを行うことになります。(看護師)

トレーニング日記や、ネット上のコミュニティも活用して励まし合おう。

トレーニング日記や、ネット上のコミュニティを活用して、お互いに励まし合うという方法もあります。

日記などは毎日書けるタイプとの事なので、トレーニング日記を付けてみても良いかもしれません。(看護師)

現在はネット上で励まし合うツールが沢山あります。これだけ走った、何キロ痩せたなどと報告し合うコミュニティもあるので、そのようなところを利用しても良いと思います。(看護師)

まずは、なりたい自分をイメージすること。そして、そのための具体的な数値目標や、マラソン大会等への出場といった目標を立て、否が応にもやらざるを得ない状況を作ることも、エクササイズを継続するのには有効なようです。また、そうして頑張っている自分を励ますために、トレーニング日記やネット上のコミュニティ等も活用してみては如何でしょうか。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!