気になるワキのニオイ!どう手入れすべきか?

  • 作成日:2014.08.29
  • 更新日:2016.02.25
体臭

汗をかきやすい夏、特に汗かきさんには辛い季節です。汗がにおっているかも…、自分のわきをこっそりかいだ経験がある方も多いのではないでしょうか?今回はワキがにおっている気がして悩んでいる男性からの相談です。日常生活でどんなことに気を付ければよいでしょうか。ニオイを防ぐようなワキの洗い方などはあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「もしかしてワキガ?におうワキのお手入れとは?」

汗かきの相談者の男性。親類にワキガの方がいることから自分もそうではないかと悩んでいます。

私は体重が重く汗をたくさんかくタイプです。特にわきは、少しにおっている気がして、気をつけてケアをしていますが、時々白っぽいもの(脂?)が毛に絡まっているような気がします。体を洗うのにおすすめのボディーソープなどがあれば、教えてください。ちなみに私の叔父がワキガで自分もこのニオイがワキガではないかと真剣に悩んでいます。ある程度の年齢になってからワキガになることもあるのでしょうか?

抗菌・殺菌成分配合の薬用せっけんで洗いましょう、制汗剤は直塗りがオススメ

ニオイの原因は皮膚の常在菌プラス汗。常在菌を減らす薬用せっけんで洗います。自分も汗かきで悩んでいるという回答者の看護師さん、ご自身のケアの方法を教えてくれました。
また、制汗剤はスプレータイプより肌に直接塗るため効果が高いです。

わたしは、脇や足、デリケートゾーンに関しては、カビの繁殖を抑えるミコナゾールが配合された液体石鹸で洗浄しています。これには、皮膚の清潔・殺菌・消毒効果があります(看護師)

塗るタイプのデオドラント(制汗剤)を塗ると、スプレーよりも効果はあります。最近は銀を配合したりミョウバンが入ったものなどいろいろありますね。いろいろ試して自分にあうものを使ってみるとよいと思います(看護師)

ワキガはアポクリン汗腺から出る汗が原因で思春期頃ににおいはじめます

ワキガ(腋臭症)は第二次性徴のころアポクリン汗腺が発達してくることでニオイ始めます。

ワキガに関しては、エクリン汗腺とは違うアポクリン汗腺からの匂いです。遺伝的要素や耳垢が湿っている方に多いなどいろいろ説があります。
ワキガの匂いもまた皮膚の雑菌で増減しますので、汗の対処と同様の方法で効果が得られます(看護師)

特に夏は腋汗のニオイが気になります。今までのボディソープではなく抗菌、殺菌成分配合の薬用せっけんで洗ってみましょう。洗ったあとは直塗りの制汗剤、汗をこまめにふきとることも忘れずに。出来るだけワキのケアをしたその後はあまり神経質にならずに夏を楽しみたいですね。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。