仕事でミスが多いのは、頭がおかしくなったのでしょうか?

  • 作成日:2014.08.28
  • 更新日:2015.12.07
健康

仕事をしていく上でストレスはつきもの。まして、異動があると新しい人間関係に新しい仕事とさらなる大きなストレスを抱えることになります。今回の相談者の男性は部署異動があったばかり。異動先で単純ミスを連発し、落ち込んでいます。脳に異常があるのではないかと悩むほどです。何か良い方法はあるのでしょうか?

30代男性からの相談:「仕事でミスが多いのですが、脳に異常はないでしょうか?」

異動した先で単純ミスを繰り返す相談者の男性。後輩に示しがつかないとかなり悩んでいるようです。

最近部署の異動をして、一日の入払を計算して毎日勘定をぴったり合わせるという作業をすることになりました。その勘定が2日に一回は合わないのです。
やり方がわからないのではなく、いつも単純なミスで、同じミスをしたくなくて、ミスしたところは気を付けるのですが毎回ミスする箇所が違います。
例えば
①600,000円を60,000と紙に記入して計算する
②100枚お金を機械に入れたのに機械上10枚と入力する
③オペレーションをする際に同じ金額を2回オペレーションする
④101束あるのに110束と数えて計算する(ミスが無いか自分で再鑑した際に2回目も110束と数える)
字にしてみるだけでも恥ずかしいのですが、なんでこんなに単純ミスを繰り返すのか自分でも疑問です。部署を異動する前は後輩に指導する立場だったのに恥ずかしいです。今の部署に1年目の後輩もいるのに示しがつきません。何か解決策はあるのでしょうか。

不安が強いなら脳神経外科か神経内科を受診してみましょう

受診して脳に問題がないなら安心できます。

脳の疾患にも、色々な症状を訴える方がおられますので否定もできませんが、仕事での単純ミスと脳の異常はあまり関連がないように考えられます。どうしても不安でたまらない場合、脳神経外科、または神経内科を受診されると良いです(看護師)

強いストレス状態にあるのでは?ミスが起こりにくい手順を確立しましょう

単純ミスをしてはいけないという思いがさらなるストレスを引き起こし悪循環になっています。

部署異動した後で、ストレスなどを感じていたりしていませんか。
環境が変わり気分が落ち込んでいたりすると、仕事を遂行する能力が落ちてしまうこともあります。単純ミスをどうにかしないと焦りが出て、さらなる単純ミスにつながらないようにしたいですね。「人はミスをするもの」ミスが起こりにくい手順を確立するよう、注力してはどうでしょう(薬剤師)

異動先での新しい仕事。もう中堅なのに単純ミスばかり繰り返してしまう。こんな状態になれば誰でも思い悩んでしまうもの。脳の異常が心配なら受診するのも一つの手。ミスをした箇所ばかり注意し、他がおろそかになっていることも。業務に入る前に深呼吸し、休みの日にはストレス解消が必要です。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!