アシュワガンダの効果について知りたい!効果と体への影響は?

  • 作成日:2015.05.31
  • 更新日:2017.10.30
ED

アーユルヴェーダに利用されているハーブの中でも、アシュワガンダは高い効果を持っています。

体に与える影響が非常に強く、特に男性に得られる効果が多いです。
使い続けることにより、体にプラスとなる部分がたくさん生まれてくるでしょう。

しかし、アシュワガンダは、副作用を持っているハーブでもあります。
副作用を理解していることが、よりよい効果を得るために大事なことです。

副作用の影響、そして利用してはいけない情報を理解してから、アシュワガンダを使いましょう。

アシュワガンダとは?


アシュワガンダは、インドに生育している低木です。
インドではよく見られているもので、成長すると花を咲かせる植物です。

花の色は緑か黄色で、どちらの色が咲くかは栽培されているもの次第となります。

サプリメントなどに利用されているものは、基本的に葉の部分が使用されています。

花を摘んで使っているのではなく、成長したことによって生まれている葉の部分が、アーユルヴェーダに使われています。

葉の部分がしっかりと成長してくれないと、効果が発揮されませんので、いい状態で摘み取り、最終的に乾燥させて利用します。

薬草としての効果は高いとされていますが、根の部分の効果も高いと言われます。
紀元前から、根の部分の効果は高いことが紹介されていて、実際に利用されている経緯もあります。

高い効能を持っている草花として、インドではとても知られており、研究も進められているのです。

アシュワガンダが持っている3つの効果!


アシュワガンダにはいろんな面で高い効果が見込めます。
それだけ良いハーブだと言えるでしょう。

大きく分けると以下の3つの面で効果があります。

  • 1:肉体面
  • 2:精神面
  • 3:病気や老化予防面

これらについて詳しく見ていきましょう。

肉体面ではどのような効果があるのか

アシュワガンダには男性に必要とされているテストステロンを増やしてくれたり、疲労回復が行えるようになりますので、多くの効果をチェックしておきましょう。

肉体面その1:疲労回復に効果的

年齢を重ねていくと、疲労回復はかなり難しい問題となっていますが、回復させたい時に服用すると効果が高まります。

疲労感を軽減してくれるため、年齢を重ねている場合でも毎日を快適に過ごせるようになるでしょう。

肉体面その2:滋養強壮作用

滋養強壮は、様々なサプリメントによって生み出されていると言われますが、その成分をアシュワガンダは持っています。

力強さが生まれて、体の健康を保ちやすくなりますので、免疫力の欲しい男性にとってはいいものとなります。

肉体面その3:テストステロンが増加

これは男性に必要なホルモンで、性的な能力を改善する効果を持っています。

年齢が高くなると、相対的に減少していくホルモンとなりますので、アシュワガンダを利用していると補えるようになります。

肉体面では、この3つの要素を中心として効果を発揮してくれます。

精神面でも高い効果を持っている!

アシュワガンダは、精神面にも効果を発揮してくれます。
精神が不安定になっていると、病気になりやすいと言われますが、安定性を持たせてくれる成分を含んでいるため、不安を感じている方が利用すると大きな改善を得られるでしょう。

中でも多くの効果を発揮してくれるのが、精神の不安を感じている場合です。

不安が強くなってしまい、体の調子を崩してしまう傾向もありますが、精神を安定させる効果をアシュワガンダが持っています。

不安を解消し、リラックス効果を得ることができますので、穏やかな気持ちにしてくれます。

また、集中力や思考力を高める効果あります。
集中したいと思っている時に、アシュワガンダを利用することでより集中できるようになり、思考力強化も可能になりますので、どんどん考えを巡らせる事ができて、物事を進めやすくなるでしょう。

さらに、ストレスに強い体にしてくれる良さも持っています。
ストレスはとても厄介なもので、体の不調にもつながりやすいです。ストレスによる不調が続いているのなら、アシュワガンダを試してみるといいでしょう。
このように、精神面でもアシュワガンダの効果は非常に高くなっています。

病気や老化予防の効果が証明されている!

アシュワガンダは、長寿をもたらしてくれるハーブといえます。
動物を使った研究では抗がん作用やアンチエイジング効果があると証明されており、がんになりにくく老化しにくい体を作ってくれるでしょう。

このように、病気をせずに長生きしたいと思っている方が利用すると、年齢を感じさせない若々しい体を得られるようになり、健康状態を保つことも可能になります。

全体的に健康を促進してくれる効果がありますので、年齢が高くなっても、体と脳の老化防止が図れるようになるでしょう。

特に体の老化が防げるようになりますから、体力のある生活を送れるようになります。
毎日辛い症状を抱えて生活しているのではなく、安心して生活できる環境が手に入るでしょう。


参考:インド薬草アシュワガンダの研究に基づく健康増進技術

アシュワガンダにも副作用があるので注意!


アシュワガンダにも、残念ながら副作用が存在しています。
短期的な服用であれば、副作用の問題はないようです。

しかし、長期間の服用する関するデータがあまりないため、安全性には疑問符がつきます。

また、過剰摂取を行うと嘔吐や下痢などの症状を起こしやすいので注意が必要です。
アシュワガンダを利用して吐き気や下痢の症状が出た場合はすぐに利用を停止してください。

サプリメントは海外産!国産の商品は存在しない!


国産のサプリメントがあれば安心できますが、アシュワガンダを利用しているサプリメントに国産の製品はありません。

これは、厚生労働省で医薬品指定にされているからです。

そのため、サプリメントを作っている会社は海外にあり、海外の工場で生産したものが日本に輸入されています。

ネット通販にてアシュワガンダのサプリメントを取り寄せることが可能ですので、興味のある方は「i Herb」というサイトから注文してみるといいでしょう。

アシュワガンダを摂取する方法

1日の摂取量をチェックして調整しよう!

アシュワガンダには、1日に最適とされる摂取量があり、その数字は500mgと言われています。

サプリメントを作っている会社では、この数字を超えないように調整しているため、300mgが多くなっています。

たとえ500mgを超えても、600mgまでなら問題はありませんので、目安として覚えておくといいでしょう。

どのタイミングで利用するのが一番効果的?

どのタイミングで摂取しても、それなりに効果を発揮するアシュワガンダですが、一番いいのは夕食後です。

夕食後は、落ち着ける状態を作りやすくなりますから、成分をしっかり発揮させやすいタイミングとなります。

時間帯として、夜ご飯を食べたらアシュワガンダを利用しておけばいいと考え、タイミングを一定に保つようにしてください。

夕食後に利用できなかった場合は、食後であれば問題はありません。
タイミングを常に同じところでとるようにして、アシュワガンダの効果が常に発揮されるように考えておきましょう。

妊婦の方や授乳中の方はアシュワガンダを避けよう

妊娠中の方は、アシュワガンダの利用を控えてください。
アシュワガンダは、女性の方にも効果を発揮してくれる成分ですが、妊娠中の場合は流産を起こす可能性があります。

また、出産後についても、アシュワガンダの成分が母乳を通じて赤ちゃんに入ってしまうため、利用を控えるようにしましょう。

赤ちゃんは、アシュワガンダの成分に慣れる体を持っていませんので、影響を強く受けてしまいます。
副作用のリスクが非常に高まり、赤ちゃんの場合は大きな症状につながってしまうケースも多くなります。

アシュワガンダは体の改善に高い効果が期待される!


これまで不調を感じている人にとって、不調を減らしてくれるのがアシュワガンダです。
服用を継続していくことによって、体調が改善されていきます。

年齢を感じることなく、しかも毎日が健康的な生活になりますから、明るい生活に変わっていくでしょう。

副作用のリスクが少しだけありますので、利用の際は気をつけてください。

副作用が起きてしまった場合、医師に相談しておくことも大事になるでしょう。
利用するタイミングで、使っていい状況を理解して、アシュワガンダと向き合っていきましょう。

効果のある精力剤一覧は以下の記事を確認してくださいね。

【11月最新】精力UPサプリランキング
間違いなし!36ヶ月売り上げno1の人気商品!
>>詳細はこちら
信頼の指定医薬部外品!35日間全額返金保証!
>>詳細はこちら
口コミで大人気!トリプル有効成分が効く!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ED・中折れで悩む方におすすめ!

【厳正】精力剤おすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきます!

精力剤でEDや中折れは改善できる?効果・成分を徹底調査!

EDや中折れ、勃起力の低下など年齢を重ねるごとに精力が落ちてきた…。そんな方におすすめの精力剤を解説します!