栄養ドリンクは飲みすぎると毒になるって本当?

  • 作成日:2014.08.21
  • 更新日:2015.07.17
健康

頻繁に栄養ドリンクを飲んだからといって、栄養ドリンクの恩恵をすべて受けられるわけではありません。では逆に、飲みすぎると体に悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?栄養ドリンクを常用している男性からの相談です。

40代男性からのご相談:「栄養ドリンクは一日に何本までならOK?」

栄養ドリンクを定期的に飲むため、一日に何本ぐらい飲んでも大丈夫なのか、また体に支障はないのでしょうか。

私は仕事で疲れた時など疲れがたまったなと感じる時に栄養ドリンクを飲みます。私の場合はそのような時以外にも、これから仕事の山場を迎える時や気分を切り替えて集中しようとする時にも栄養ドリンクを飲みます。栄養ドリンクを飲むと即効性はないのかもしれませんが、気持ち的に「よし!」という感じが自分の中に湧いてきます。栄養ドリンクの味も個人的には好きなので、気付くと1日に3、4本飲んでしまう日もあります。飲み過ぎはあまりよくないのでしょうか?また一日何本程度なら飲んでも支障はないのでしょうか?

過剰摂取となるため、目安を守りましょう

栄養ドリンクには確かに必要な成分が含まれており、適度に飲むことで脳や体を活性化させるかもしれません。しかしビタミン類などは一定摂取すると、多い分は排出されてしまいます。目安を守り飲むようにしましょう。

中に含まれているビタミン類は、1日の必要量以上に摂取しても多い分は尿として排出されてしまいます。適度に飲む事をお勧めします。(看護師)

脳を活性化させるため、糖分も多く含まれており、飲みすぎは糖分の過剰摂取にもなりますので、上手に利用されてはと思います。(看護師)

ビタミン剤は、ほとんどの物が1日一本と本体のビンに記載があるのでそれを守られるほうがいいです。どんなに身体に良い成分でも、身体の代謝能力には限りがありますので、余剰に摂取することはオススメできません。(看護師)

過剰に摂取すると体の負担になる可能性も

ビタミン類などは取りすぎると排せつされますが、排せつのために体が余計に活動するため、かえって負担がかかるようです。

とりすぎると、ビタミン過剰摂取となり体がとりすぎたビタミンを排せつするため余計活動することになり、負担となる可能性があります。(看護師)

栄養ドリンクなどの多くは、目安の量の記載があります。気持ちがすっきりする、味も良い、といった観点で1日に何本も飲む方もいるかもしれませんが、成分の過剰摂取は無駄に排せつされてしまうどころか、体に負担をかけることにもなりかねません。栄養ドリンクは、本数の目安を守り正しく飲用しましょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!