病気のサインの可能性も。いびきの内容にはご注意を。

  • 作成日:2014.08.20
  • 更新日:2015.07.17
健康

いびきに対して不安を抱くのはけっして慎重すぎるわけではありません。ただのいびきだと思って舐めていると、実はそれが病気のサインの可能性もあるのです。まずはいびきの内容を正確に把握するのが大切です。

40代男性からのご相談:「いびきってなにもしなくても大丈夫ですか?」

いびきが気になり、病気の恐れがないか不安を抱いておられる40代男性からのご相談です。

毎日ではないけれど、お酒を飲んだりしたときなど、いびきをかいて寝ているようです。 昼間ものすごく眠い時があります。睡眠時無呼吸症候群という病気があるそうなので、少し心配です。
毎日ものすごくうるさいいびきをかくということではないのですが、病院にいってみたほうがいいでしょうか? とくに体調が悪くて困っているというわけではありませんので、 自然なことと受け止めて特になにもしなくてもいいでしょうか? もし、行くとすると何科にいけばよいのでしょうか?

いびきの内容によっては要注意

規則的な呼吸時のいびきであれば様子を見てもいいです。しかし、肥満体系の場合や、呼吸が止まるようないびきであれば注意が必要です。

どのようないびきなのでしょうか?規則的に息を吸っている時にかくのであれば、様子を見ていてもいいと思いますが、途中で息が5〜10秒ぐらい止まっていて慌てて息を吸っているようないびきでしたら、1度検査をお勧めします。(看護師)

相談者様の体型はいかがでしょうか?肥満体型の場合、首周りの気道が狭くなるため睡眠時無呼吸症候群を起こしやすいので、一度受診されてもいいかもしれませんね。(看護師)

奥様のお話では、睡眠中ずっとではないようなので、しばらくは、様子を見ても良いかもしれません。しかし、夜しっかり睡眠取っているにもかかわらず昼間眠くなってしまうとか、途中で息が止まっていることがあるようでしたら、1度診察をお勧めします。(看護師)

気になる場合は病院で受診を

いびきに対する不安が強く、検査を希望する場合は、いびき外来や耳鼻咽喉科や呼吸器内科で検査をしましょう。

不安があるようでしたら、かかりつけ医、もしくは、健康診断の時の診察時に相談してみてもよいかもしれません。(看護師)

検査は、内科でいいと思います。自宅で機械を持ち帰って寝る前に自分で装置して行う方法と病院に1泊(夜寝る前に入って翌日の朝まで)入院という方法など施設によって異なると思いますので、診察に行く前に電話で問い合わせの上受診された方が良いと思います。(看護師)

もし大きな病院で『いびき外来』が設けられていればそちらを、なければ耳鼻咽喉科や呼吸器内科を受診すればいいでしょう。(看護師)

病気のサインの可能性もあるため、少しでもいびきのことで気になることがあれば、受診することをオススメします。もし仮に病気のサインであれば早期発見が望ましいです。診てもらう診療科は、内科でも問題ありませんし、いびき外来や睡眠外来といった専門外来もあります。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!