痔だと思っていたら腫瘍だった?気をつけたい排便時の出血。

  • 作成日:2014.08.20
  • 更新日:2015.07.17
健康

日本人の3人に1人は痔を持っていると認識しているそうです。多くの人が発症する病気ですが、お尻の悩みは相談しにくく、その分悩みも大きいです。

今回の相談者の男性は排便時に痛みと出血があり、市販薬を使用して対応していますが改善される傾向がありません。

40代男性からの相談:「痔と間違えやすい病気について」

相談者の男性は痔の薬を使っていますが症状が改善しません。本当に痔なのか不安になっています。

痔で悩んでいるのですが、恥ずかしくて誰にも相談できないので、教えていただきたいと思います。数ヶ月前から排便時、肛門に痛みを生じるようになりました。我慢できないほどの痛みではなく、排便が済むと自然におさまるので気にしないようにしていました。しかし、出血するようになり、痔だと思って薬を買って使用しています。薬をつけるようになって1週間ほど経つのですが、症状の改善があまりみられません。もう少し薬の使用を続けて、ゆっくりと経過を観察するべきですか?それとも実は痔ではなくて、なにか他の病気の可能性も考えられるのでしょうか?

おしりの症状に自己判断は禁物です

排便時に出血が。痔だと思っていたその症状が実は大腸ガン、なんていうこともありえます。

排便時に出血がみられるというのはすごく心配ですね。痔かもしれませんし、ご心配されているように、痔ではなく腫瘍ができている可能性もゼロではありません。ご自分で痔なのか別の病気なのかを判断することはとても難しいと思います(看護師)

早めに肛門科か消化器外科の受診が必要

軟膏で解消する場合もあれば、手術が必要になることもあるようです。早めに受診してきっちりと治療するのがいいですね。

後悔あとにたたず。思い切って受診してはいかがでしょうか。うちの旦那も、行きましたよ。恥ずかしいですが、痔でもいろいろ厄介なものもあります。軟膏だけでOKなものもあれば、通院や手術が必要なものまで。早いうちが早く良くなります(看護師)

おしりの症状は恥ずかしくて受診しにくいものです。しかし痔だと思っていたその症状が実は他の病気だった、ということはよくあることです。

手遅れになる前に早めに肛門科、または消化器外科を受診し、自分の病気にあった治療をするのがよいでしょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!