痔になったら早めの受診!放置すると取り返しがつかなくなるかも…?

  • 作成日:2014.08.18
  • 更新日:2015.07.16
健康

痔になったが、病院で相談するのは恥ずかしいという方もいます。その気持ちは理解できますが、実は放置すると大変なことになるかもしれません。今回は痔になったが恥ずかしくて病院での相談を躊躇っている男性からのご相談です。

30代男性からの相談:「痔になってしまい、恥ずかしくて相談しづらいです」

痔になってしまったが、恥ずかしくて受診はおろか座薬を買うのもためらっているようです。自然に治るのか、あるいは何か処置が必要なのでしょうか。

本当に恥ずかしいことで困っているんですが、痔になってしまいました。座りすぎたらなるとか、そういうことを聞いたことはありますが、思い当たる節もなく…ある日からお尻が痛くなり、トイレが辛い状況です。
座薬を買うのも恥ずかしいので、何も出来ずにいます。でも、毎朝のトイレが辛いのと、座ると痛みが来るので、仕事にも集中できません。肛門科を受診してみたいなと思いますが、なんだかすごく恥ずかしいですし、どんな手術をするのかもわかりません。
このまま放っておいて自然に治るんでしょうか。それとも、座薬を買った方がいいんでしょうか。

放っておいて治ることはない!?悪化を防ぐためにも早めの受診を

痔は放っておくと悪化する可能性があります。そのため、まずは病院で受診し、医師の指示に従って治療を行いましょう。

痔になってしまったのですね。恥ずかしいお気持ちもとてもよくわかりますし、受診もしづらいですよね。(看護師)

どのような痔なのか文面から判断できないのですが、放っておいて治るというのは難しいでしょう。手術をする可能性もありますし、軟膏等が処方されることもあります。(看護師)

放っておくとますます悪化してしまう可能性もありますし、排便が本当に難しくなったり、出血がひどくなることもあるかもしれません。なるべく早く受診をされるとよいと思います。(看護師)

痔の種類などにもよりますが、基本的には放っておいて治ることは無さそうです。そのため、恥ずかくとも適切な処置をとるようにしましょう。市販薬での対応も可能ですが、生活習慣なども痔の原因の一つだったりします。薬の処方や痔の原因などを調べるために、一度医師に相談すると良いでしょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!