健康診断で指摘された胃のポリープを放置していてもいい?

  • 作成日:2014.08.15
  • 更新日:2017.11.14
健康

健康診断や人間ドックのバリウム検査で胃のポリープを指摘されたら、あなたならどうしますか?

今回は健康診断で胃のポリープを指摘された男性からの相談です。要精密検査ではなかったので3年間経過観察していますが…

30代男性からの相談:「胃のポリープは経過観察でいい?」

毎年健康診断で指摘される胃のポリープ。特に胃の症状はないものの、このままポリープを放置していてよいものか悩んでいます。

3年前の健康診断の時に、胃にポリープが見つかりました。再検査とは言われなかったのでそのままにしており、以来3年間健康診断に行くと胃にポリープと結果が出ます。

同じ場所ですが、大きさは変わっていない様です。精密検査をしてくださいとはいまだに言われないので、どうすればいいのか正直わかりません。

胃に痛みもないので、このままにしておいても良いのでしょうか? このままにしていて問題ないのであれば病院へは行きたくないのですが、もう3年になるので気になります。

胃に症状がない場合は経過観察のままで

胃のポリープに大きさなどの変化がない、胃症状がない場合、このまま経過観察で問題無さそうです。

見つかって3年が経過していること、その3年間に大きさに変化がなこと、症状が特にないことから、それほど心配はないようには思います。精密検査は不要といわれていることからも、今すぐに追加で検査が必要な状態ではないと思います(看護師)
胃の症状(例えば、痛み・吐き気・胸焼けが続くなど)があった時は、検診の結果を持参して内科か消化器内科の診察を受けることをお勧めします(看護師)

年に一度の健康診断は必ず受けて

ポリープの状態の変化や胃の状態を定期的に観察することが大切です。

このまま年に一度の健康診断はきちんと受けていただき、様子をみるというので問題ないのではないでしょうか(看護師)

気になるようなら胃内視鏡検査をしてみては?

不安なまま過ごすよりもクリニックなどで胃内視鏡検査(胃カメラ)をするのも良い方法です。バリウム検査より精度が高く検査後医師から説明もしてもらえます。

気になるようでしたら、健康診断の結果を持参して、一度近くの消化器内科クリニックで受診をお勧めします。診察後医師から説明をしてもらえば安心し納得できると思います。(看護師)

今回は胃のポリープを指摘されてから3年経過したがそのままにしておいてよいか、という相談でした。年に一度の健康診断は必ず受けて経過観察を続け、胃症状が現れた場合は速やかに内科または消化器内科を受診するようにしましょう。

「このままにして大丈夫か?」という不安もあるため、不安を払拭するために胃内視鏡検査を受けるのも一案です。場合によっては生検で詳しく調べたり、ポリペクトミーといって内視鏡検査中にポリープを取り除くこともあります。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!