好きな卵、コレステロールのために控えるべき?

  • 作成日:2015.03.30
  • 更新日:2017.09.05
健康

コレステロールを多く含む食品として、卵は有名です。

コレステロールを気にしている人は、卵は1日何個なら食べてよいのかなど不安なことが多いのではないでしょうか。

この記事では、卵のコレステロールが身体に悪いのか・1日のうちに食べてよい個数などを紹介します。

スポンサーリンク

40代男性からの相談:「卵のコレステロールについて」

以前は毎日卵を食べていたという、卵好きの男性からの相談です。

卵が好きで、若いうちから毎日食べていました。

しかし40代になって、コレステロール値が高いと指摘されてから控えています。

そもそも卵のコレステロールは、身体に悪いものですか?

1日1個程度なら、食べても大丈夫なのでしょうか。

健康な人は卵の量を制限しなくてもよい


健康な人は、卵の摂取量を制限する必要はありません。

日本人の食事摂取基準(2015年版)の改訂により「コレステロールの摂取量の上限量」は設けないという方針に変わりました。

コレステロールの摂取を制限することは、栄養不足になる危険性もあります。

とくに、高齢者の人は注意をしましょう。

しかし「高コレステロール血圧症」の人は、コレステロールの摂取量には注意をしましょう。

コレステロールは、悪玉(LDL)コレステロールと善玉(HDL)コレステロールがあります。

悪玉(LDL)コレステロールが増加すると、血液がドロドロとなり血管が狭くなってしまうのです。

そのため虚血性心疾患、脳血管障害の原因となります。

また、卵は1日約2個なら冠動脈疾患や脳卒中の危険性は増加しないようです。

コレステロールは、私たちの身体をつくるうえで必要な栄養素です。

コレステロールは、私たちの体内で細胞膜の材料やホルモンの構成成分になります。

しかし、たくさん食べてもよいわけではありません。

(看護師)

卵(卵黄)1個に含まれているコレステロールは、1,400㎎です。

卵以外からもコレステロールを摂取する場合は、卵は1日1個がよいでしょう。

しかし卵には、体内でコレステロールをつくるミスチン酸がほとんど含まれていません。

そのため、卵白に含まれている成分が悪玉コレステロールを下げる働きがあるとして、2個や3個食べてもよいといわれています。

(看護師)

コレステロール値が高めの人は、1日1個や食べないくらいがよいでしょう。

身体によいからと偏った食事は、逆効果です。
食事は、バランスよく食べましょう。

(看護師)

コレステロールは体内で合成されている


身体のなかで、コレステロールは「食べたもの20%・体内で合成されたもの80%」です。

コレステロールは、肝臓で合成しています。
そのため、食事だけでコレステロールを摂らなくてもよい仕組みです。

また、卵には善玉(HDL)コレステロールを増やすレシチンが含まれています。

そのためコレステロールを摂り過ぎても、体内で調整できるのです。

卵はコレステロールを多く含む食品


卵は、コレステロールを多く含む食品です。

卵に「コレステロール」が多いといわれるようになったのは、ロシアで行われた実験がきっかけです。

1913年「コレステロールが人の身体に与える影響」を調査するために、卵をウサギに食べさせて実験をしました。

その結果、動脈硬化の原因でもある「血中コレステロール」が増加したのです。

そのため、卵は「コレステロールの高い食品である」と広まりました。

しかし1981年に、日本で「健康な人に、卵を5日間1日5~10個食べさせる」実験をしました。

実験の結果、卵を1日10個食べてもコレステロール値はほぼ変化しないことがわかりました。

このことから、コレステロールの高い食べ物を摂取しても「悪玉(LDL)コレステロール」が増えることには繋がらないといわれています。

卵もバランスよく摂取しましょう


卵は、コレステロール値が高い食品です。

ですが、身体をつくる大切な栄養素が豊富に含まれています。

そのため、食べ過ぎないようにバランスよく摂取しましょう。

また気にするべきは、卵だけではありません。
飽和脂肪の摂取量を減らし、不飽和脂肪の摂取を増やすことも大事です。

飽和脂肪を摂取すると、コレステロールの合成が促進されます。

不飽和脂肪を摂るとコレステロールの生成が抑制されるのです。

ほかにも、減塩や禁酒・運動などもコレステロール値のコントロールに欠かせない栄養素です。

ストレスにならないように、バランスを取りながら食べ物を摂取してください。

コレステロールを下げる食生活や運動について、くわしく知りたい人は以下の記事がおすすめです。

参照:簡単!栄養andカロリー計算

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!