やっぱり眼だから不安…レーシック手術は本当に安全なの?

  • 作成日:2014.08.14
  • 更新日:2015.07.16
健康

メガネやコンタクトで生活をしている人にとっては、裸眼での生活が可能になるレーシック手術は非常に魅力的です。しかしインターネット上ではレーシック手術の安全性に疑問を抱かせるような情報も流れています。レーシック手術は本当に安全なのでしょうか?

30代男性からの相談:「レーシック手術をしてみたいのだけれど安全性が気になります…」

レーシック手術は手軽にできる視力回復手術として魅力的だが、本当に後遺症なくできるのか心配…そんな悩みをもつ男性からの相談です。

わたしは目が悪いのでレーシック手術を考えているのですが、手術に失敗したり後遺症が残ったらと思うとなかなか決心がつきません。プロの看護師さんからみて、レーシック手術は安全ですか?視力があがらない人はやったほうがいいでしょうか?

100%安全とは言い切れないため、慎重な決断を

手術の件数も増え、副作用も少なくなってきているとの声も。ただし、手術を受けた後は元にもどせないので、慎重に考えて決断する必要がありそうです。

どんな手術でも100%大丈夫!というのがないように、レーシックも100%安全と言い切ることはできません。ですが、昔に比べて手術件数が多くなってきているので、副作用などは少なくなってきています。(看護師)

手術を受けた後はもとの状態に戻すのは不可能ですから、レーシック自体を受けるかどうかは慎重に考えたうえで決断してください。(看護師)

視力が格段によくなり「やってよかった」と勧める方がいる一方で、見えすぎて眼が痛くなったり、眼が開けられないくらいの痛みがでるようになってしまったなど、問題が生じる場合もあります。(看護師)

信頼できる医師のもと、しっかりと検査を行い施術をしてくれる病院を選びましょう

もし手術を受ける場合は、手術に定評のある医師を選び、しっかりと検査をしてもらってから手術に臨みましょう。実績もなく、直ぐに手術を行ってくれる病院などは、気をつけたほうが良さそうです。

レーシック手術は薄い角膜を削ることで視力を回復させます。かなり精密な手技が必要な手術なので、手術に定評のある医師のもと、十分な検査を行ったうえで施術してもらうことをお勧めします。(看護師)

術後は炎症が治まるまでは通院治療を行っているアフターケアの万全な病院を選んでください。(看護師)

受診してすぐに手術ができるという病院よりは、検査や説明にきちんと時間を割いてくれて確実な実績があるところをお勧めします。(看護師)

価格が下がり手術数が増え、治療方法としても少しずつ確立され始めているレーシックですが、まだまだ100%安全とは言えないため、慎重に決断したほうが良さそうです。

また、レーシックは薄い角膜を更に削るという、精密な手技を要する手術のため、手術に定評のある医師を選ぶようにしましょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!