お腹がすくと胃がキリキリ痛む…何かの病気でしょうか?

  • 作成日:2014.08.13
  • 更新日:2015.07.16
健康

体の調子が以前と違うことがあると急に心配になるものです。今回は40代男性から、空腹時の胃の痛みについて相談がありました。何か病気を患っているのでしょうか?

40代男性からの相談:「最近、空腹になると胃のあたりが痛み病気ではないかと不安です…」

今までは空腹だからといってお腹が痛くなることはなかったのに、最近はお腹がすくと胃のあたりが痛む…何か病気ではないのか?そんな不安を感じている男性からの質問です。

最近、空腹になるとなぜかお腹が痛くなります。健康診断ではどこも悪いところがなかったので、なんだろうと心配です。痛みとしては胃のあたりで、キリキリと痛みます。自分は何か病気になったのでしょうか?毎日、不安な気持ちでいます。

胃潰瘍、胃炎、十二指腸潰瘍などの可能性あり、ぜひ消化器内科の受診を!

胃潰瘍や胃炎、十二指腸潰瘍など、空腹時の胃の痛みは何らかの異変と捉えてよいようです。また、胃潰瘍は発症までの期間が短いため、定期的な健康診断などでは病変を確認できないこともあります。胃カメラなどを設置しているクリニックで診てもらうほうが良さそうです。

空腹時に胃の痛みがある場合、胃潰瘍や胃炎、十二指腸潰瘍などの可能性があります。(看護師)

胃がただれていたり、何らかの変化が起きていることも考えられます。(看護師)

健康診断ではどこも悪いところがなかったようですが、胃潰瘍はできるときにはあっという間にできるものです。年に1~2回の健康診断では、当初、まだ病変が発生していなかったのかもしれません。(看護師)

一度、胃腸科や消化器内科など、胃カメラで診断をしてもらえる病院を受診することをお勧めします。(看護師)

年齢的にも消化器系の病気の頻度が上がってくるころです。これを機会に受診してみるとよいでしょう。(看護師)

仕事が忙しくて昼間病院に行けないのなら、夜に診てくれる(胃カメラで診断をしてもらえる)クリニックを探しましょう。(看護師)

40代といえば働き盛り、様々な要因で胃の状態がアンバランスになりやすい年代でもあります。胃の痛みごときで…などと思わず、異変を感じた場合は病院へ行きましょう。

夜に診てもらえるクリニックなどを活用すれば、忙しい昼の時間を避けて病院に通うことができますね。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!