熱が下がらない?!何日ぐらい熱が続けば異常だと判断できますか?

  • 作成日:2014.08.12
  • 更新日:2015.07.14
健康

発熱した場合、特につらい症状などがなければ数日様子を見るという人が多いのではないでしょうか?しかし熱の高さに関わらず、発熱しているということは体に何か異変が起きているサインとも言えます。


今回は、熱が何日ぐらい続けば異常だと判断することができるのか、についての相談です。

40代男性からの相談:「発熱への対処法」

平熱が低めの相談者の方ですが、37℃ぐらいの熱が数日続くことがあると言っています。それほど身体がつらいわけではないようですが、何日ぐらい熱が下がらなければ異常だと判断していいのでしょうか?

私はわりと平熱が低くて35℃代前半ぐらいなのですが、37℃らいの熱が1~2日続くことがあります。少ししんどいけど寝込むほどではないかな?と感じる程度ですが、熱が出て下がらない場合、何日ほどで異常と判断すればよいでしょうか?

熱の度合いにも注意を。2~3日続く場合は病院へ行きましょう。

熱の度合いにもよりますが、平熱より1℃高い場合は発熱と判断し、38℃以降の場合は直ぐにでも病院へ行ったほうが良さそうです。それ以下は2~3日様子を見て、治まらなければ病院へ行くべきでしょう。

熱の度合いにもよりますが、37℃までは様子観察・37.5℃以上は要注意・38℃以上は、1日でも異常で受診が必要です。(看護師)

熱が出るというのは、その時点で体のどこかに異常が起きていると判断したほうが良いでしょう。何も原因がないのに熱が上がることはありません。(看護師)

平熱よりも1度高い場合には発熱と判断してよいと思いますので、発熱が2~3日以上続くなら、必ず医者に行ききちんとした治療を受けて下さい。(看護師)

平熱が35℃前半なら37℃は少し高いですね。風邪などの症状がなくても、何回も繰り返すようでしたら一度近くの内科受診をお勧めします。(看護師)

発熱するということは、身体のどこかに異常がある、という認識を持ったほうが良いでしょう。あとは熱の度合いを見ながら、長引いたり高熱になった場合は病院へ行くようにしましょう。

また、微熱でも繰り返し発熱する場合は病院で相談したほうが良さそうです。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!