入れ歯にしてから口臭が…どうすればよいでしょうか?

  • 作成日:2014.08.12
  • 更新日:2015.07.23
口臭

入れ歯にすると口臭が起こることはよくあります。口臭をそれとなく指摘されたり、会話を敬遠されたりしてはじめて自分の口臭で周りに不快を与えていると気づくこともあります。今回は仕事柄人と話すことが多く、余計に口臭が気になってしまうという方からの相談です。入れ歯による口臭が気になったとき、どんな対策をとるべきでしょうか。

50代男性からの相談:「入れ歯にしてから口臭が気になります。歯科に行くべきでしょうか?」

入れ歯による口臭で悩む男性。歯科を受診すべきか悩んでいます。

入れ歯をするようになってから、どうも口臭が気になります。入れ歯歴は3年。ちゃんとケア用品も買って毎日洗浄するようにしています。でも、なんだか自分の口が臭っているような気がします。人と話す仕事なので、不快な思いを相手にさせていないか心配になります。口臭が気になりだしてから、人と話すことに自信がなくなってしまいました。歯医者さんに相談すべきか、迷っています。

汚れの付着や周囲の歯茎の炎症が口臭の原因に!

入れ歯にすると、汚れの付着や炎症などを引き起こす可能性があり、それが口臭の原因になるようです。

特に部分入れ歯の場合には構造が複雑であり、丁寧に洗浄をしても汚れが付着していて雑菌が繁殖し臭いを発する場合や、あるいは入れ歯を入れている周囲の歯茎に炎症がおきて、それが原因で臭いを発することもあるでしょう(看護師)

気になる場合は歯医者さんに相談すべき

丁寧に洗浄しても汚れが取れない場合もあります。入れ歯が原因で口臭が起きている可能性が高いので、その場合は入れ歯を作ってもらった歯医者さんに相談すべきです。

まずは、原因をきちんと見極める必要があるかと思います。入れ歯を作ってくれた歯医者さんにぜひ相談してみてください。(看護師)

今回の相談は入れ歯にしてから3年、口臭が気になりだした方からの相談でした。入れ歯による口臭の原因は様々ありますが、まずは歯科受診をして原因を究明することから始めてみましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!