メンヘラ男と付き合うと面倒!見分けるための特徴や治し方とは?

  • 作成日:2018.02.15
  • 更新日:2018.02.15
コラム

最近、よく会話の中で聞くことの多い「メンヘラ」という言葉。あなたはこの言葉の本当の意味を知っていますか。

ここでは意外と知っているようで知らない「メンヘラ」という言葉の意味や、メンヘラ男の特徴を詳しく紹介していきます。

また、メンヘラ男と付き合ってしまった時にメンヘラを治してもらう方法や、メンヘラ男を見分ける方法も合わせてお届けします。

メンヘラ男と付き合っている女性も、今後の恋愛の参考にしたい方も、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

メンヘラってどんな意味?

メンヘラとは「心の病気や悩みを持った人」という意味でネット上において使われていた俗語です。ひと昔前までは、2ちゃんねるなどのメンタルヘルスに訪れる人を総称して、メンヘラと言っていたことが始まりです。

ただ単純に心に悩みを抱えているだけでなく、自分に自信がなく、場合によっては彼女を束縛してしまうなどの行動に走ってしまうこともあります。

メンヘラ男の特徴とは?

ここでは、メンヘラ男の特徴を詳しくご紹介していきます。あなたが付き合いたい男性がメンヘラかどうかを、ぜひチェックしてみてください。

メンヘラ男の特徴①ネガティブ発言

メンヘラ男は、とにかく発言がネガティブです。自分に起きている物事を悲観的に捉えてしまいます。

たとえば、その発言としてよくあるのが「しなければ良かった」「僕は仕事ができないまったくダメな男だ」「僕みたいな男のことをタイプなわけがない」など、ネガティブ発言が目立ちます。

もしあなたが、男性に「一緒にいてワイワイできる人」を求めているのであれば、あまりおすすめできる性格ではありません。

メンヘラ男の特徴②彼女に極端に甘えてしまう

メンヘラ男は、自分に自信がありません。だからこそ周りの視線や行動が気になるのです。周囲が自分の悪口を言っていないか、必要以上に気にしてしまい敏感に反応してしまいます。

また、その結果気づかれやネガティブ思考に陥ってしまうわけです。普段からそのような状態なので、自分のことを唯一認めてくれる彼女に対しては、自己承認欲求を強く求めます。

彼女に「それでよいんだよ!大丈夫」と言ってもらえることが何よりの幸せなのです。メンヘラ男は甘えん坊です。

メンヘラ男の特徴③弱い自分を主張する

メンヘラ男の特徴として「自分は誰の役にも立てない、自分はダメな人間だ」と感じてしまいます。

普段から他人に認められたいのに、認めてもらえないという意識が働くため、こと彼女には「自分はこういう人間なんだよ」と主張して、自分のことを認めて欲しいと考えています。

他人には言えない悩みでも、あえて自分はこんな悩みがあると彼女には伝えたいのです。この症状があまりにもエスカレートすると、彼女を母親のように弱い部分を主張して甘えたくなってしまいます。

メンヘラ男の特徴④束縛してしまう

メンヘラ男は、自分が唯一心を開ける彼女や付き合いたい女の子に対しては、行動がすごく気になってしまいます。

もし、彼女なり気になる女の子からの連絡が途絶えようものなら「大丈夫かな?」「何かあったのでは」と極端に心配になってしまうのです。

メンヘラ男にとっての唯一の存在から何も返信がないと「もう僕は終わりだ」と軽くパニックに陥ってしまいます。

その結果、何とかして連絡をとりたいとメールやLINEをしつこく送りつけてしまう。今どこにいるのか常に確認をとってしまうなどの「束縛」をしてしまいます。

メンヘラ男の特徴⑤嫉妬心が強い

メンヘラ男は、とにかく自分がもっとも信頼をしている彼女が他の男性と遊んだり、一緒にいるところを目撃するだけでも、非常に強い「嫉妬心」を抱いてしまいます。

他人には認めてもらえないからこそ、彼女のことは世界で一番信用し、愛しているのですがその反動で、愛している人が他の男と一緒にいるだけでも感情が溢れてきて嫉妬心が高まってしまうのです。

この傾向が強くなると、彼女に対して嫉妬心や不安な気持ちを示すようになり、感情がむき出し状態に。

メンヘラ男の特徴⑥暴力を振るう

メンヘラ男の彼女に対しての嫉妬心や不安などが爆発すると、暴力を振るうという事象に発展するケースも稀ですがあります。もちろん、このようなケースはメンヘラな方でも少ないのですが、中にはこのような事態にまで発展するケースもあるということです。

メンヘラ男の中には、著しく被害妄想が激しい方がいるのも事実です。「大好きな彼女が男と二人で歩いていた」とありもしない想像をしてしまうと、暴力や怒りをぶつけてしまいます。

メンヘラ男の特徴⑦すぐに他人のせいにしてしまう

メンヘラ男は、狭い視野の中で生きていることが多く、他人からの自己承認欲求を受けることができないため自分のことだけは、自分自身が肯定してあげたいと考えています。

ですので、たとえ自分に非があったとわかっていても「自分のせいではない」他人が悪いんだと認識してしまうのです。

社会の仕組みが悪いから、時代が悪いからなどと感じてしまい、自分を肯定しながら生きています。

メンヘラ男の特徴⑧人混みを避ける

メンヘラ男は、自分に自信がないことはこれまでもお伝えした通りですが、自分に自信がないので堂々とすることが苦手なのです。

しかし、実際には苦手というだけで家族や彼女の前では堂々とできる自分を知っているため、本当の自分でいられない人前や人混みには入りたくないという特徴があります。

人混みに入ると、本来の自分を出すことができないと悩んでしまいます。そして余計に視野の狭い世界で生きることになってしまうのです。

メンヘラ男の特徴⑨自意識過剰

メンヘラ男は、今はネガティブな状態に陥っているけれど本当は自分は誰よりもできる男だと自意識過剰な側面もあります。

いま人前でうまく話せないのも、人混みが苦手なのも一時的だし、本当は自分の可能性はたくさんあるんだと考えています。

自意識過剰は悪いことばかりではなく「いつか必ず成功して、今まで自分をバカにしてきた人を見返してやる」という心理状況を持った方も多いです。そのため、メンヘラ男が将来、経営者や起業家などで成功する可能性大というパターンもあります。

メンヘラ男の特徴⑩完璧主義者

メンヘラ男は、ほとんど場合「完璧主義者」であることが多いです。自分に対しての強い劣等感や自己評価が常に低い状態だからこそ、本当はこうなりたいという願望が他の人よりも強いです。

そのため、多くのメンヘラ男の場合、完璧主義者が多いです。今を乗り越えれば、人間関係もよくなるし、もっと自分は高みを目指せるはずだと信じています。

逆の見方をすれば、完璧主義者ゆえに現実と理想のギャップに苦しんでいると言えるでしょう。

メンヘラ男の治し方はある?

ここからはメンヘラ男と付き合っている女子のみなさん、メンヘラを男を好きになってしまったみなさんへ送るメンヘラ男の治し方について見ていきます。

果たして治す方法はあるのでしょうか、では見ていきましょう。

メンヘラ男の治し方①カウンセリング

メンヘラ男にも度合いがあります。

彼女に甘えてしまい軽い束縛をしてしまう許容範囲の症状から、自分の世界に閉じこもってしまい他人は敵だと認識してしまう、日常生活を送る上で支障が出てしまうものまで様々です。

もし、あなたの彼氏が生活に強く支障が出る状態の場合は、あなたが支え続けることは難しいかもしれません。この場合、あなたにできることは一緒に精神科やカウンセリングに行くことです。

彼女だからと無理に1人で抱え込むと、あなたが疲れてしまいます。彼の度合いによってカウンセリングも考えていきましょう。

メンヘラ男の治し方②小さいな成功体験を積む

メンヘラ男は自分に自信がありません。だからこそ、いきなりハードルの高いことに挑戦すると気持ちがよりネガティブになってしまい、落ち込んでしまいます。

もし、メンヘラ男の彼女さんが彼の状態を治してあげたいと考えているなら、小さなことから成功体験を積みましょう。

そうすることによって、1つひとつの成功が大きな自信につながり、徐々にメンヘラ状態を脱出することができます。もし、彼のことを支えてあげれる彼女さんであれば、ぜひ実践してみてください。

メンヘラ男の治し方③よく褒めてあげる

メンヘラ男は、被害妄想があったり、自分に自信がないために周囲の目を気にしてしまい、気づかれで疲弊してしまっています。

あまりにも状態がひどく、暴力や束縛がひどい場合には距離を置くことも必要ですが、まだ許容範囲内の状況であれば、自信をなくしている彼を褒めてあげましょう。

「大丈夫だよ、全然変じゃないよ」そう言って話を聞いてあげるだけで、きっと彼は心が落ち着くでしょう。その声かけが彼をメンヘラから脱出させるきっかけとなりますので、心がけてみてください。

そもそもどうしてメンヘラになったの?

メンヘラ男やメンヘラ女子などと言われるようになりましたが、そもそも元からこのような言葉があったわけではありません。

ただ一つだけ言えるのは、メンヘラという言葉の前に、このようなネガティブ思考になるには必ず理由があります。

それは、幼少期に両親から愛情を受けることができなかった、つらいイジメにあった、小さい頃から体が弱かったなどのなんらかの環境的な出来事があって、自分に自信を無くした方が多いのです。

もちろんメンヘラ男と言われることはその人にとっては傷つきますしツライです。だからこそ、彼女であるあなたのサポートが必要な時があります。場合によっては、カウンセリングを受ける必要もありますが、なりたくてメンヘラになった人などいないのです。

ぜひ周囲の人はこのことを理解して、どのような経緯でメンヘラと呼ばれる状態になったのかを知ると、また違った見方ができるかもしれません。

メンヘラ男は女性からどう思われてる?

メンヘラの男性が女性からどう思われているかは、当然ですが女性のタイプや考え方によって異なります。

ある人は、ネガティブな考え方をする人とは合わないと感じる方もいるでしょうし、またある人はメンヘラの方でもユニークなポイントや彼の良さを好きになる方もいます。またある人は、メンヘラの彼を応援してあげたいという面倒見のよい女性もいることでしょう。

どんな人間でも、なにかしらの得手不得手はありますし、メンヘラの人もそのうちの1つにしか過ぎません。

メンヘラということ以上に、メンヘラ男の本来の良さに気づいてくれる人も必ずいます。答えにはなってはいないかもしれませんが、メンヘラだからと言って悲観することはありません。

メンヘラ男は面倒だけど相性も肝心!

ここまでいかがでしたでしょうか。メンヘラ男は、たしかに面倒です。時には束縛されたり、依存してきたり、苦手と感じる女性も少なくないでしょう。

ただ、メンヘラの男性にも度合いがあり、中にはその度合いが可愛い程度に思える方もいます。

すべてのメンヘラ男性が面倒臭いわけではないので、相性をよく考えるとよいでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。