「こじらせ男子」15の特徴と接し方!こじらせを治す方法とは?

  • 作成日:2018.01.29
  • 更新日:2018.01.29
コラム

「こじらせる」といえば、ちょっと前までは「風邪をこじらせる」「問題をこじらせる」などという使い方しかありませんでしたが、最近はかなり違う使い方が頻繁にされています。

その典型例が、ちょっと前に流行った「こじらせ女子」であり、今ではそれが男性にも波及して、「こじらせ男子」なる言葉が、頻繁に使われるようになって来ています。

ただ、「こじらせ女子」同様、はっきりと「こじらせ男子」の意味まで把握していない人は多いことでしょう。

そんなあなたに、「こじらせ男子」の具体的な意味と、特に女性にとっては困り者である「こじらせ男子」の対処法について、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

こじらせ男子ってどんな人

「こじらせる」という意味を昔ながらのまま解釈すると、こじらせ男子の定義は、「病状が悪化した男子」とでも解釈できそうですが、実は当たらずといえども遠からずで、方向性は合っています。

こじらせているのは病気ではなく、人間関係の構築や物事の考え方や進め方を「こじらせている」のであって、そういう傾向のある男性のことを、こじらせ男子と呼んでいるのです。

まさに、こじらせ女子の男性版ですが、ここ最近特に、「こじらせているのは、実は女性以上に男性に多いんじゃないか?」ということで、流行り始めた表現といえます。

「こじらせ男子」に見られる15の特徴

さて、そんな「こじらせ男子」ですが、わかりやすいところでは、どんな心理特徴や行動の傾向があるのでしょうか。

15の具体例を挙げて検証してみたいと思います。

あなたの周りにいる男性や気になる男性が、こじらせ男子かどうかチェックすることにも、きっと役立つことでしょう。

1.恋愛が苦手

こじらせ男子に最も合致する傾向と言っても過言ではないのがコレです。

女性と付き合ったことがないか、あるいは恋愛経験や交際経験がほとんどないというパターンで、中には過去の恋愛を引きずっているケースも見られます。

ただ、見た目はいかにも「モテそうもない」といった印象の人ばかりでもなく、顔は人並みどころか意外とイケメンだったり、一見すると恋愛対象になりそうな男子もいるというのが、こじらせ男子の1つの特徴でもあります。

女性に拒否されるのを恐れていたり、女性を面倒と感じていることが、こじらせている大きな理由となっているようです。

2.コミュニケーション能力が低かったり欠けたりしている

恋愛に限らず、何気ない会話や人付き合いなどの人間関係が非常に苦手なのも、こじらせ男子の特徴の1つです。

日常会話は弾まず、仕事や学校が終われば誘われてもさっさと帰宅してしまいます。

3.極端なマイペース

自分の考え方や価値観を優先して、周りの人達の迷惑をかえりみない、いわゆる「空気が読めない」タイプの男性です。

プライベートの時間ならまだしも、仕事上で同僚などにこの態度をやられると、周囲が迷惑してしまいます。

4.こだわりが強い

自分の趣味やライフスタイルに強いこだわりがあって、絶対に譲らないタイプ男性で、「~オタク」によく見られます。

それらについて語る時は、普段の大人しさは何処へやら、やけに饒舌なことも多いようです。

5.理屈っぽい

何でもかんでも、論理的に考えないと気が済まない性格で、曖昧なことが大嫌いなタイプです。

勢いやノリで済ませる体育会系やリア充男子に加え、何でも「カワイイ」で済ませる感覚的な生き方の女子たちが苦手です。

6.ファッションセンスに欠ける

こじらせ男子は、頭髪やファッションにもほとんど興味がなく、「とりあえず着られればそれで良い」という感覚が強い人が多いようです。

同じ柄を何着も買って着回すと言った、気に入ったら同じものだけという、まさに「こだわりの強さ」をファッションで発揮してしまう人もいます。

また、以上見てきた6つの特徴や傾向は、オタクタイプに限らず、男だらけの専門職に就いている男性や、理系男子などに多く見られる傾向でもあります。

7.友達が少ない

コミュニケーション能力が低かったり欠けたりしているということは、必然的に交友関係が狭くなり友達も少なくなります。

もちろん、友達が多ければ良いというわけではないのですが、友達が少ないどころか、「いらない」というお一人様タイプも見られます。

8.理想が高かったり夢が大きかったりする

語る夢や掲げる理想が高すぎて、現実性に乏しいタイプです。

大人や社会人になってからでもこのタイプは、大物になる可能性が全くなくはないものの、周囲にいると大抵は困ってしまいます。

また、恋愛観においても理想が高すぎて、現実の恋愛に発展しないケースも目立ちます。

9.他人を軽蔑している

いわゆる「意識高い系」タイプの中に一定数存在しているタイプです。

価値観の合わない人達を、馬鹿にしてしまう傾向にありますが、こじらせ男子の中では、あまり多くはいないタイプといえます。

10.自分に自信がない

逆に自分に自信が全くなく、周囲からよく思われていないと自己評価を下げ、自分を勝手に過小評価してしまうタイプです。

卑屈になってしまって、「俺なんて」とか「どうせ~だから」みたいな口癖や愚痴を連発してしまう傾向にあります。

一方で、深層心理を探れば、案外プライドや理想の高さの裏返しである可能性もあるのがやっかいな点です。

11.挙動不審

自信がないからということもありますが、常におどおどして周囲をうかがったり、目を見て話せなかったり、口調がおかしかったりする傾向にあります。

ただ、早口は単に頭の回転が速い結果として出ることがあるので、挙動不審とは区別しましょう。

12.素直になれない

自信がないからなのか、相手や他人からの褒め言葉や好意的な言葉をそのまま受け取れないのも「こじらせ男子」の典型例です。

社交辞令をそのまま受け取るのも困りますが、何でも疑ってかかられても逆に困ってしまいますね。

13.傷付きやすい

そんな素直になれない理由にもなっていますが、ちょっとしたことで傷ついてしまうハートの弱さもあります。

それが恋愛に積極的になれなかったり、人付き合いを避けてしまう原因にもなっています。

14.優柔不断

自分に自信がなかったり自己肯定感が低いと、なかなか物事をすぐに決められないことにつながります。

食事のメニュー選びですら長い時間悩んでいるような男性も、この典型的パターンでしょう。

15.皮肉や嫌味を無意識に口にする

ネガティブな発想を常にしているため、愚痴の他にも、思わず皮肉や嫌味の類の発言をする癖があります。

本人はちょっとした挨拶程度かもしれませんが、聞かされる方はたまったもんじゃありません。

以上、全体的に眺めてみると、こじらせ男子は、消極的で自分を出せないタイプと、割と攻撃的で自己中心的なタイプに分けられるといえるでしょう。

人によっては混在している場合もあるかもしれませんが、前者は集団の中で目立たず、後者は典型的な嫌われやすいパターンですね。

こじらせ男子と付き合いたい場合にどう接するか

ここまで見てきて、「こじらせ男子」をかなりマイナスイメージで捉えてきましたが、見た目が悪かったり、自己中だったり、性格が悪かったりというタイプばかりではありません。

ただ単にネガティブ思考だったり、女性に奥手だったりするのもこじらせ男子の特徴であり、割と頭が良い人が多かったりもします。

ですから、職場や学校にいるその手の「こじらせ男子」が気になる女性も決して少なくないので、心当たりのある女性も心配ご無用です。

まして、そんな男性はライバルも少なく、ある意味大チャンスと考えることも可能です。

あなたが実際にそういった「こじらせ男子」と付き合いたいと思った時、面倒な相手にどうアプローチすれば良いのかについて、攻略方法をいくつか提案したいと思います。

徹底して優しく接する

基本的に「こじらせ男子」は、女性に対して心を開いていなかったり、信用していなかったり、かなり被害者意識が強いタイプが多くなっています。

そのため、ちょっとした女性の言動や行動で過剰に不信感を持ったりする傾向があるのです。

ですから、中途半端に親しげに接していながらちょっとでも違う態度を取ると、あなたに悪意がなくても事態を悪化させる可能性があります。

あなたの好意が相手に上手く伝わるようにするためには、常に相手に優しく接する、まるで母親のような心構えが必要です。

プライドを傷付けない

こじらせ男子は、人格面では子どものような側面がありますが、一方で体だけではなく頭脳はちゃんとした大人であり、知能自体は高い場合が目立ちます。

つまり、非常にアンバランスな存在ですから、一見自己評価が低めのタイプでもプライドはむしろ高い場合が多いのです。

そのため、高いプライドを傷付けるような発言は、絶対にやめましょう。

具体的には、「男なんだから!」とか「なんでそうなの?」「馬鹿じゃないの?」などの類の発言はタブーです。

女性が上手くリードする

「こじらせ男子」は交際経験に乏しいので、女性との接し方がよくわからない場合が多くなります。

特にデートでは、どこに行くか、何をするかに戸惑ってしまう傾向があります。そんな時には、女性の側がリードしてあげる方が、上手く行くはずです。

ただし、高いプライドを傷付けないようにしながらも主導権を握るという、大変難しいかじ取りが必要になってきます。

あなたが自分の希望や選択を相手にそれとなく伝え、それを男性側が叶えるというパターンが良いかもしれません。

こじらせ男子のどこが気になっているか伝える

女性と接する経験が余りない「こじらせ男子」は、突然女性から積極的に来られると、戸惑ってしまうケースが見られます。

そのため、一体どんなところが気に入っているのか、人として好ましいのかなど、具体的且つさりげなく触れてあげると良いでしょう。

また、相手の趣味やライフスタイルに程よく共感してあげることも必要です。

とは言っても、あまり「好き好き」オーラや「わかってる感」を出しすぎると、逆に敬遠されがちですので、さじ加減が重要になってきます。

こじらせ男子が素直になれる環境を作る

「こじらせ男子」は、基本的に自分をそのまま受け入れてくれる、大人しく、おしとやかな女性が好みです。

女性としては、男性に頼ったり話を聞いてもらいたいと思いがちですが、その点は期待してはいけません。

何でも素直に打ち明けてくれる、あるいは甘えてくれるような存在にあなたがなれるかどうかが、2人の交際が上手く行くかどうかのキーポイントなのです。

以上、見てきたような攻略方法が考えられますが、攻略と言っても、駆け引き的なアプローチは絶対避けて下さい。

「こじらせ男子」の不信感を高めるだけですので。

さらに、女性側にとっては忍耐力が問われる場面が多くなりますが、「こじらせ男子」は基本的に浮気などはしないので、その代償とポジティブに捉えましょう。

こじらせ男子が主人公の漫画やドラマはある?

ここまで「こじらせ男子」について見てきましたが、わかりやすいストーリーがあれば、より理解しやすいと思っている人も多いことでしょう。

そんなあなたに、「こじらせ男子」を理解するのに役立つ、映像や漫画作品を紹介したいと思います。

逃げるは恥だが役に立つ

言わずと知れた大ヒットドラマで、主演の新垣結衣さんと星野源さんによる、エンディングでの「恋ダンス」は社会現象となりました。

原作は海野つなみさんによる、同タイトルの漫画です。

漫画ではドラマ同様、高学歴のシステムエンジニアの津崎 平匡(つざき ひらまさ)と、臨床心理士の資格を持ちながら、就職活動失敗の末、平匡の家で家政婦から契約結婚で同居することになった森山 みくりとのドタバタラブコメが描かれています。

とは言え、こじらせ男子の典型例である平匡と、過去の恋愛でトラウマを抱えるみくりの、同居を通した心理描写は絶妙で、大変参考になるはずです。

モテキ

こちらも、原作のドラマ化や映画化により人気がより高まった漫画作品で、原作者の久保ミツロウさんの知名度をも飛躍的に高めました。

30代間近で、人生においてモテたことがない、典型的草食系男子である藤本幸世(ふじもと ゆきよ)が、突然モテだしたことで様々な問題や課題が浮かび上がります。

モテる要素はあるものの、恋愛における経験の乏しさや自信のなさで、結局上手く行かない、「こじらせ男子」ならではのもどかしさが描かれています。

こじらせ男子は妄想中

タイトルがそのものズバリですが、扱っている内容はいわゆるBL(ボーイズラブ)の世界で、ゲイの「こじらせ男子」が主役ですので、男女交際とは真逆の方向性の作品です。

ただ、ノンケの「こじらせ男子」との共通点もありますから、BL好きの人なら、彼らへの理解を深める一環として読むのも良いかもしれません。

こじらせ男子を治すためには?

気になる「こじらせ男子」と何とか交際まで発展しても、相手がこじらせたままですと上手く続かない可能性も考えられます。

その場合、何とか相手のこじらせを治療したいと願うことは、決しておかしなことではありません。

そこで、「こじらせ男子」をどうやったら治せるか、考えてみたいと思います。

見た目から変える

あくまで、ファッションが地味で何事にも消極的なタイプに限定されますが、こじらせ男子には割と多く見られるパターンですから、これはそこそこ有効な方法です。

外見と中身は違うとよく言われますが、髪型やファッションを変えることで中身も変化していくということは普通にあり得ます。

明るい服を着るようにしたり、毎日の服装を考えることで積極性が生まれたり、気分が明るくなったりするのは、多くの人が経験からわかることでしょう。

ただ、いきなり本人に全てを任せるのは相当無理がありますから、女性の側から客観的に軽くアドバイスしてあげるのが良いと思います。

また、当然ですが上から目線で「アレ着なさい」「コレ着なさい」という指摘は、男性側に拒否反応をおこさせるだけです。

相手の意見や気持ちも尊重しながら、徐々に変えていってください。

交際での成功体験を植え付ける

消極的タイプのこじらせ男子は、自分の実像と理想像のギャップに悩んで卑屈になったりするケースが多いことはすでに触れました。

このタイプのこじらせ男子は、一緒にデートに行ったりする度に、「~が良かった」「~が楽しかった」と具体的に指摘してあげましょう。

その積み重ねが、あなたとの交際に自信を持てることにつながってくると共に、あなたといることが「心地よい」と感じられるきっかけにもなり得ます。

以上の2点について、簡単に紹介してみましたが、基本的に人間の性格を完全に変えるというのは、難しいというより不可能に近いことです。

こじらせ男子のこじらせている点をも愛するぐらいの意識でいることは、やはり必要になってくることは覚悟してください。

こじらせ男子との交際には理解と尊重と忍耐力が問われる

見出しからして、「やってられないわ」と思う女性が多いことでしょうが、残念ながら、最後のまとめとしてはこれに尽きます。

しかし、女性との交際が苦手だということは、裏を返せばあなたとの関係が上手く行けば、末永く付き合っていける関係性まで持ち込めるという大きなメリットがあるのです。

もし、あなたの近くに気になる「こじらせ男子」がいて、ちょっとずつ距離を縮めることが可能と判断出来れば、困難に立ち向かう価値は決して低くないのです。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。