モテる男の顔(イケメン)の特徴とは?女性に人気なのはどんな顔?

  • 作成日:2018.02.02
  • 更新日:2018.02.15
コラム

モテる男の顔って、どのような特徴があるのか知りたいですよね。

「顔は変えることができないのだから」
「どうせイケメンしか女性からモテないんでしょ?」

とお考えの方は多いはずです。しかし、実はイケメンだからとか、顔を変えないといけないとか諦める必要はありません。

この記事では、モテる男の顔を分析して、今のあなたでも十分にモテる方法をご紹介していきます。

記事の後半では、モテる男になるためのマル秘テクニックを3選お届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

モテる男の顔には11の特徴がある!

実は、モテる男の顔には11の特徴があることが判明しました。今回はその特徴を紹介していきますので、ぜひ参考にしていただきモテる男の共通点を見つけていきましょう。

モテる男は、「目」「鼻」「口」「肌」「印象」など、どこが違うのでしょうか。

モテる男の特徴①お肌がきれい

モテる男はお肌が綺麗です。やはり「ニキビ」があったり「ヒゲ」を剃り忘れていたり、「吹出物」があると、どうしてもメンズの印象が下がってしまいます。

また、メンズの多くが悩んでいる「オイリー肌」ですが、やはり女子からすると「触りたくない」生理的に受けつけない状況にもなりかねません。

たしかに男性の肌は女性と比較をすると油分が多いですが、それでもこまめに「化粧水」「美容液」を塗るなども努力をしている人とそうでない人には明確に差が出ます。

お肌をきれいに整えておけば、女子からも人気度が上がりますし、何よりも清潔感が生まれます。

モテる男の特徴②自然な笑顔

やはり、男がモテるには何をもってしても「自然な笑顔」ですね。笑顔が素敵な男子は、いつの世も「素敵だな」と思われる要素の1つです。

実は、女性を対象にしたアンケート調査では「素敵な男性の第一印象ランキング」で、トップに「笑顔がいい」という項目がランクインしています。

このことからも、笑顔は女性の心理にとって最大の武器です。とはいえ、もとから笑顔が素敵な人というのは少ないものです。

そんな時は、ぜひ毎日の生活の中に、笑う癖をつけてみてください。

たとえば「表情筋トレーニング」をしてみてみたり、「鏡に向かって笑う練習」をしたり、「顔のマッサージ」をお風呂場でしてみることも重要です。

モテる男の特徴③歯が白い

昔はよく、芸能人は歯が命と言っていましたが、これは芸能人に限ったことではありません。容姿端麗でイケメンな顔の男子でも、歯に着色汚れがあったり黄ばんでいたらいかがでしょうか。

女性からの印象は、ぐっと低下してしまいますよね。男性よりも女性の方が頭から足の先までよく観察しています。

もし、笑う口元が素敵だと思ったのに歯が汚れていたり、歯並びが悪い、虫歯が多いとこの人は口元の清潔に気を使っていない人だなと思われてしまいます。

それを防ぐためには、「歯磨きをこまめにする」「ホワイトニングをする」「口臭予防をする」などの努力が必要です。

モテる男の特徴④顔がシュッとしている

最近ではオシャレなぽっちゃり男子も人気が徐々に出てきていますが、やはり主流は顔がすっきりとしている男子です。

とくに女性から人気のあるモテる男の顔とは、横顔を見ると顎から輪郭のラインが非常にシュッとしている人が多い傾向にあります。

また、横顔のラインは「Eライン」と言って、鼻の先端と顎の先端を結んだ時に、その線よりも外に唇が出ていない顔が美しい顔と言われています。

女性は横顔に敏感ですので、このような顔のラインを実現している人は注目度やモテ度も高くなるのです。

顔がすっきりしていない人は、有酸素運動をすると顔の脂肪が減って、モテ度も上がりますから、ぜひ顔のラインに自信がない人は参考にしてみてください。

モテる男の特徴⑤血色がよい

続いてのモテる男の特徴ですが「血色がよい」です。

もし、どんなにイケメンでも外見から血色が悪いと、「具合が悪いのかな」とか「頼りない」などの印象を持たれてしまいます。

女性は本能として男性を見る際、遺伝子をより多く残すことができる健康的な異性を選ぶという心理学の研究もあります。より強い遺伝子の方が子孫が繁栄することを遺伝子が反応するわけですね。

この点から見ても、顔の血色が悪いということは体調が悪そうにつながり、栄養不足や日々の生活習慣が不規則なのではないかと疑われてしまいます。

そこで、モテ要素としてはマイナスの結果になってしまうのです。

モテる男の特徴⑥小顔男子

モテる男の特徴として「小顔男子」もランクインしています。

「小顔男子なら骨格の問題だからムリだよ」と感じる方もいらっしゃるはずですが、この場合の小顔とは、むくみなどがないすっきりした顔のことを指しています。

どうしても顔にむくみがあると輪郭も大きく見えますし、まぶたがむくめばタレ目になって不細工になってしまうことも。

ですので、リンパマッサージや顔の筋トレを行って、少しでもすっきりした顔になるように心がけましょう。

モテる男の特徴⑦眉毛をきれいにしている

どんなにイケメンでも、眉毛がボサボサな男性はどうでしょう。これは女性も一緒ですが、男性から見て、気になる女性が何も眉毛のお手入れをしていない状態でボサボサだったら、残念な気持ちになるはずです。

それと一緒で、男性がボサボサでも女性からの印象が悪くなってしまいます。毎日ではなくても、コームを使用して余分な眉毛をカットするなどの、最低限のお手入れは必要です。

モテる男の特徴⑧顔が左右対称

世界でもっともハンサムな顔ランキングが毎年発表されていますが、その中にランクインしているメンズの多くが、顔のパーツが左右対称です。

女性に限らず、人はアシンメトリーの顔よりも整った左右対称(シンメトリー)の顔の方が、好まれる傾向にあります。もちろん、完全な左右対称の人間はいませんが、それでも左右対称に近づけることは可能です。

普段の生活の中で、頰杖(ほおづえ)を片側だけする人や体の歪みがある人は、できるだけそのような顔にならないように生活習慣を見直してみる、メンズエステに通ったり整骨院に通うなどを行ってみるとよいでしょう。

モテる男の特徴⑨鼻筋が整っている

続いてのモテる男の特徴ですが「鼻筋が整っている」です。

これは女性に関しても言えることではありますが、鼻筋がすっきりとしている方とそうでない人とでは印象が異なります。

ただ、鼻筋に関しては遺伝的要因が強く現れる部分ではありますし、本人ではどうにもならない部分でもあります。

ただ、まったく何もできないわけではなく「鼻のマッサージ」などもありますので、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

モテる男の特徴⑩涙袋がある

モテる男の特徴ですが、「涙袋」があるというのも条件の1つにあります。

もちろんそれ以上に清潔感があることや眉毛を整えることの方が優先順位が上ですが、涙袋があると、より目が大きく見えてイケメン度合いが上がります。

世の中には涙袋を作れる方法もありますので、ぜひトライしてみてください。

モテる男の特徴⑪髪型が整っている

髪型がオシャレなことは理想ですが、それ以前に「髪型が整っている」かが何より重要です。

たとえば、おでこが見えないくらいならまだよいのですが、目にかかるくらいボサボサの髪型ですと不潔な印象を与えます。

伸びきらないように定期的に身だしなみを整えましょう。女性から見れば、間違いなく身だしなみを清潔にした方がよいに決まっています。

実は男から見たイケメンと女性から見たイケメンは違う?


みなさんは、ご存知ですか?

実はイケメンとは男性から見たイケメンと女性から見たイケメンでは、全然違うということを。

ここでは、男性が思うイケメン像と女性が思うイケメン像をご紹介します。

男が思うイケメン像

とある統計によりますと男が思うイケメン像とは「外見」や「他の方への振る舞い」を指し示す場合が多いようです。

一言で述べると見た目の格好良さですよね。髪型や、顔の格好良さ、そして洋服のセンスなどを含めての「見た目」です。

たしかに、イケメンと言えば「外見の格好良さ」を第一に思い浮かべます。

女が思うイケメン像

それに対して、女性が思うイケメン像はどのようなことを指すかと言いますと、統計によると「顔のパーツのバランスがよい」ということを大切にしていることがわかりました。

顔のパーツのバランスがよいとはどのようなことかと言いますと、目の位置が極端に寄っていない、遠すぎない、鼻の筋が通っているなどです。

また、それに加えて清潔感や身長・笑顔・髪型などの全体のバランスが整っていることもとても重要のようです。

つまり、このことからわかることは、顔だけを捉える男性とは違い、女性は全体のバランスを見るので顔がイケメンでなくてもその他の要素で髪型や身長・笑顔などが素敵であれば女性から見るとイケメンの基準をクリアします。

これは男性にはとてもありがたいですね。ぜひトータルでイケメンを目指しましょう。

↓今流行りの雰囲気イケメンはコチラ!

移り変わるモテる男の顔


時代によってモテる顔は違いますよね。また、その種類もさまざまです。たとえば、モテる顔の種類は次の通りです。

「しょうゆ顔」「ソース顔」「塩顔」「酢顔」「砂糖顔」「みそ顔」「マヨネーズ顔」「ケチャップ顔」など本当にさまざまな種類があります。

この中で、昔から現在にかけてのモテる顔はどれなのかを見ていきましょう。

ひと昔前のモテる男の顔

まずは、ひと昔前のモテる顔を見ていきます。

ひと昔前の男のモテる顔は、圧倒的に彫りの深い顔である「ソース顔」や二重でソース顔よりは、薄いけれど男らしい顔である「みそ顔」などが主流でした。

圧倒的に、ほりの深い顔立ちの方が、男らしさがあり魅力を感じたのですね。芸能人で例えると「オダギリジョーさん」や「渡辺謙さん」や「山田孝之さん」などがこの顔のカテゴリーに該当します。

現代のモテる男の顔

次に今の男のモテ顔を見ていきましょう。

今の男のモテ顔は昔と違い、徐々に彫りの深い顔から、よりあっさりしている「塩顔」へと流れています。塩顔とは、芸能人で例えると「瑛太さん」や「及川光博さん」、そして「長谷川博己さん」などです。

また、時代は進み現在では「塩顔」から「酢顔」に移ろうとしています。

酢顔を芸能人で例えると「綾野剛さん」や「松田龍平さん」さん「加瀬亮さん」などです。よりあっさりとした繊細な顔立ちが人気のようです。

モテる男の顔になるためのマル秘テクニック3選


続いては、今現在モテないと悩んでいる方に、すぐに実践できるモテるためのマル秘テクニックをお届けします。

どの方法もすぐにできて効果が期待できますので、ぜひ取り入れてみてください。

モテる!マル秘テクニック①髪型をフルモデルチェンジ

今よりももっとモテようとする時に重要なことは、これまでのあなたとはまるで違う変わり方をすることです。つまり、モテない男性ほど保守に入りたい気持ちはわかるのですが、それは逆効果となります。

あまりイケていないというあなたへのイメージを大幅に変える必要がありますので、これまでのあなたを想像する要素はすべてなくした方がよいでしょう。

髪型は、美容室に行ってパーマをかけたり、これまで挑戦したことのない髪型にチェンジしたりすると、周囲から「変わったね」と声をかけられるようになります。この段階にもっていくことを第一に考えましょう。

今までとは、まるで違うあなたを表現してみてください。

モテる!マル秘テクニック②表情筋トレーニング

モテる男の特徴のところでもお伝えしましたが、モテる男になるためには、自然な笑顔や小顔が重要です。ただ、普段からあまり表情が少ない方にとっては、自然な笑顔は難しいかもしれません。

そこで、おすすめするのが「表情筋トレーニング」です。

表情筋トレーニングを毎日続けることができれば、笑顔を上手に表現できるようになりますし、小顔効果も期待できます。

もっとも、おすすめしたい表情筋トレーニングは、鏡の前で大きく口を「あ」「い」「う」「え」「お」と発音するのです。大きく口を五十音にのっとって発音することで、顔の血流が改善し、ワントーン明るい表情になり自然な笑顔を実現できます。

できれば、お風呂上がりの筋肉がやわらかい時間を見計らって表情筋トレーニングを行うとよいでしょう。

このトレーニングは声を出す必要はありませんので、それぞれの発音に合わせて口の形を変えていくことがポイントです。

モテる!マル秘テクニック③十分なスキンケア

男性だからとスキンケアを怠ってはいませんか?実は、男性でもスキンケアはすごく重要なのです。男性は、とくに肌が乾燥しやすく、油分が多いのが特徴なのでより注意が必要と言われています。

乾燥肌になればなるほど皮脂が分泌されるので油ギッシュなお肌になってしまい、女性からは敬遠されがちです。

そこで、洗顔後に化粧水をたっぷりと塗るようにしましょう。そして化粧水だけでなく、美容液も塗り込むのです。化粧水だけしか塗らないという男性の方が多いですが、実は化粧水だけですとすぐに肌の水分が蒸発してしまいます。

それを防ぐためには、化粧水後にすぐ美容液を塗り込むことが重要です。

また、できるだけ保湿成分や紫外線カットのものを選ぶようにして、健康的な肌を手に入れるようにしましょう。そうすることによって、女性からの印象も上がります。

今日からモテ活始めませんか?


ここまでいかがでしたでしょうか。

正直なところ、モテるかモテないかはあなた次第です。もし、あなたがモテないと嘆いているのならば、今日ご紹介したモテる方法を実践してみてください。

自分がモテないなと当てはまる要素を見つけ出してすべて改善してみるのです。そうすれば、今までの自分とはまるで違う境地に行けること間違いないでしょう。

そうすれば、周囲もあなたに対しての見る目が変わります。ぜひ参考にしてみてください。

↓モテる男は顔だけじゃない!

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。