さりげない優しさが大事!モテるオヤジの「後輩への接し方」4選

  • 作成日:2017.01.01
  • 更新日:2017.12.26
コラム

つい部下に尊敬されようと自慢話をしたり、昔の武勇伝をたれ流したりしていませんか?
話しているあなたは気持ちよくても、部下からすると「またその話かよ、くだらねえ」と思われている危険性大。
では部下にモテる接し方とはどのようなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

(1)年下にも教えを請う

2015年W杯アジア最終予選で日本はサウジアラビアに見事勝利しました。
この時、決勝点となる2点目を決めたのが、25歳の原口元気選手でした。

これまでW杯アジア最終予選の連続得点記録は、日本サッカー界のキングカズこと三浦知良選手の3試合連続得点だったのですが、原口選手の決勝ゴールが4試合連続得点となり、キングカズの記録を塗り替える形となってしまったのです。

この時、報道陣からコメントを求められたキングカズは、
24歳年下の原口選手に「どうしたらサッカーが上手くなるのか教えてほしい」
とコメントしたことは有名な話です。

たとえ冗談まじりでも低姿勢で年下に教えを請う発言は、たくさんの称賛を集めました。
年下でも上からモノを言う態度を見せない、ふところの広さと大人の余裕を感じさせますよね!
やっぱり、モテるオヤジはカリカリしない、後輩への接し方で人気度が大きく変わってきますね。

(2)若者を立てられる

40代前後と言えば中間管理職的な立場にいる方も多く、上司と部下にサンドイッチ状態。
上司には頭を下げなくてはなりませんが、部下に偉そうにしてたり見下すような態度を取っていると嫌われる対象になってしまいがちです。

だけど、モテるオヤジはここが違う!
若者に偉そうにせず、フラットな会話ができる。年齢を意識することなく会話ができるので若者の斬新な意見を取り入れることで仕事に幅がでてきます。

結果、若者を立てることができる中年オヤジは公私ともに人気のあるモテるオヤジ、なんでも相談できる頼りになるオヤジとして職場で愛される存在となっていくのです。

(3)飲み会はさりげなく大目に出すか全額出す

「ケチ」それは、100%嫌われるモテないオヤジのことです。
飲み会で割り勘やケチ臭いオヤジは後輩から器が小さいと思われ
仕事などにおいて協力を得られにく存在となってしまいます。

逆にモテるオヤジは気前がいい!
「今日は俺のおごりだー」なんて言って後輩たちと和気あいあいと
飲むオヤジは頼りがいがあります。

モテるオヤジのさりげない行動は、飲み会の終盤にトイレに行ってくるなんて言って
先に会計を済ませおくと後輩からの株がグーンとアップするでしょう!

後輩の中には、おごられるのがあまり好きではない人もいますので
そのような場合は、一人1,000円ずつ集めて残りを全額出すという方法も
結構、カッコイイですよ。

後輩たちは、あなたに感謝の気持ちを持って明日からの仕事に挑んでくれることでしょう!

(4)部下の誕生日を覚えている

女性も男性も誕生日を祝ってもらえることは非常に嬉しいものです。

もちろん、モテるオヤジは部下の誕生日をリストアップしています。
そして、さり気なく誕生日を祝ってあげることによって職場の雰囲気や
人間関係を良好なものにして、人の心を掴むことができるのです。

仕事におけるチームワークもより一層強化していくことができるでしょう!


いかがでしたか?
部下に尊敬されるには大人の余裕と押しつけがましくない優しさが大切。
でしゃばりたくなる気持ちを抑えて、スマートな行動を心がけてくださいね。

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!