お腹だけじゃない!「プライドが肥大化した男」の非モテ行動とは

  • 作成日:2017.12.30
  • 更新日:2017.12.22
コラム

歳を取っていくにつれ、女性との接点も薄くなっていきがちです。
そうなると、徐々に「あれ、女性ってどう扱えばいいんだっけ」と思うこともしばしば…。

そんな年上男性が女性にやりがちな「非モテ」行動についてまとめてみました。
女性との付き合い方を忘れてしまった男性は必見です。

スポンサーリンク

(1)年齢マウンティング

女性は年上男性の大人の余裕を魅力的に感じます。
同年代にはない包容力や豊富な経験に惹かれるのです。

しかし、そんな年上男性にありがちなガッカリ行動が「年齢マウンティング」です。
自分より経験が浅いからと、年下の女性に対して偉そうな態度を取ってはいませんか?
年上男性の魅力である経験値も、偉そうな態度に表れてしまえば、たちまち非モテ要素へと変わってしまいます。

年上としてリードしたい、自分についてくれば大丈夫という気持ちになるものですが、一旦冷静になってみましょう。
年下女性の話や意見をきちんと聞きつつ、さりげないリードが出来たとき、年上男性の魅力が発揮できるのです。

(2)何かと上から目線

年下の女性に対して、何かと上から目線で話してしまう男性は多いですよね。
自分の経験や知識を教えたいという気持ちから、気づかないうちに上から目線になってしまうのです。

女性は年上男性に対して、自分より大人な部分を期待しています。
上から目線も度が過ぎれば「小さい人だな」「子供っぽいな」と感じてしまうのです。

女性から憧れられる年上男性になる為にも、できるだけ女性と対等な目線で接することを心掛けましょう。
その上で、時々リードをしてみたり、経験の豊富さを感じさせることがモテへの近道です。

(3)時代遅れの男尊女卑

年上男性の非モテ行動の定番といえば「男尊女卑」です。
知らず知らずのうちに言動にでてしまい、男尊女卑をしていることに気づかない男性も多いのではないでしょうか。

「女なんだから」「女のくせに」こんな言葉を口にしたことはありませんか?
男性が思っている以上に、女性はこの言葉に敏感です。
言われた女性は、表面上平気なふりをしていても、実はかなり落ち込んでいるということもあります。

無意識の言動が、思わぬ非モテ行動になっていることもありますので、心当たりが少しでもある方は注意してみましょう。

(4)自分に自信持ちすぎ

女性が「厄介だな」と思う年上男性の特徴が「自信過剰」です。
「俺は仕事ができる」「俺はモテる」と自信満々な態度を出していることはありませんか?

自信があることは、上昇志向でありポジティブという良い一面もあります。
しかし、自信を持ちすぎている年上男性に対して、女性はあまり関わりたくないと感じてしまうのです。

話をしていても「聞き流されている気がする・・」と思ったことがあるなら、それは女性からのサインかもしれません。
自分の話をする前に一旦内容を整理して、女性がどう思うかを考えてみましょう。
ちょっとした工夫で、楽しく会話ができるようになりますよ。

いかがでしたでしょうか。
この中で少しでも身に覚えがあるオジサンはすぐに改めたほうがいいでしょう。

女性に嫌われるかっこわるいオジサンだけにはなりたくないですよね。
一番捨て去るべきなのは、歳を取るにつれて肥大化するプライドを誇示することです。

最初は戸惑うかと思いますが、ぜひ意識してみてください!

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!