女性と話すのが苦手な人必見!女性と会話が弾むコツ!

  • 作成日:2017.12.15
  • 更新日:2017.12.20
コラム

ホントはあの子と話をしたい、だけど話せない…。
話をしようと考えるだけで手に汗をかいてしまったり、胸がドキドキしてしまう。

「どうして人見知りをしてしまうのだろう」と悩んでる貴方に必見です。

ここで、人見知りの原因と改善方法を確認して人見知りを克服して行きましょう!

スポンサーリンク

なぜ女性に人見知りしてしまうのか

実は女性にあまり慣れていない、今まで接する機会が少なかった、という男性って意外といます。

学校が男子校だったり、職種や職場の関係で女性がいなかったりなど。このような場合、場慣れなど一切ありませんのでしゃべれなくて当然だと思います。

次に考えられるのが、自分に自信がないケースです。

自信がないことで悲観的な考え方が先行してしまうため、自分が傷つく可能性があるのならしゃべりかけることはやめよう、と防御本能が働いてしまう状態です。

でも、原因がわかってしまえば簡単です。
改善すればいいのですから!

自分に自信がないのであれば、自信を持てるようにしましょう!
見た目は一般的に見て女性に嫌われないか、口臭・体臭は大丈夫かなど
一つひとつ改善してすれば、それが自信につながってきます。

自信が持てれば、場慣れするために勇気を持って会話をしてみましょう。
ひと言ふた言でも構いません。少しずつ慣れること、免疫をつけることが大事なのです。

会話のキャッチボールをする

少しずつ場慣れしてきたら、次は会話のキャッチボールにチャレンジしましょう!
そう、キャッチボールとは投げたボール(会話)を受けたら、そのボール(会話)を相手に返すことです。

会話のキャッチボールが苦手、難しいと考えるのであれば、相手の女性と言葉の連想ゲームをしていると考えれば面白いと思います。

例えば、女性が「もうすっかり秋めいてきましたね」と言ったら、秋から連想して「そうですね、だんだん朝晩の寒さを感じるようになりましたね」と話をして寒さから洋服の話をするなど連想ゲームを考えると楽しいはずです。

頭の体操にもなりますので、どんどんチェレンジしてみましょう!

相手の好きな話題を追求しましょう

会話の連想ゲームに慣れてきたら、女性の趣味など相手の好きな話題を追求してみましょう!

女性の趣味と言えば、ショッピングだったり、食事だったり、旅行だったりとたくさんの話題があるはずです。

人は自分の好きなこと、得意な分野を語ることを好みます。
相手の女性が好きなことを語りだしたら後は、相槌をしたり、褒めたりすれば、さらに気分よく話してくれるはずです。

そして、人間は好きなことしゃべるとストレス発散になるのでスッキリします。
スッキリした相手が貴方であれば、それは好印象であり、また貴方と会話をしたいと思うのです。

好意が伝わる会話を心掛ける

最後は相手の女性に好意が伝わる会話です。
先ほどの話題追求で、ある程度いい感じをつかんでいるのではないかと思いますが、会話の基本は相手の目を見て相槌をすることです。

年上の貴方は柔らかい表情で内容によっては軽い笑顔を作ったり、思いっきり笑ったりして相手の女性の話題に乗ってあげましょう。

そして、内容のすごいところはしっかりと褒めたり、痛い内容であれば一緒に痛い顔をして心配してあげるなど、敬意を払うことで相手に貴方の好意がきっと伝わるはずです。

あまり会話をしたことのない女性や、初対面の女性とは会話が難しいと考えていた貴方!?

この内容をぜひ実践してみてください!
きっと、女性への人見知りが改善してくるはずです。

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!