セロトニンを増やすサプリランキング!海外製品の副作用に注意!?

  • 作成日:2017.11.02
  • 更新日:2017.11.07
健康

セロトニンは脳から分泌される神経伝達物質であり、毎日を健康に過ごすためには欠かせないものです。

別名「幸せホルモン」と呼ばれるこのセロトニンが不足すると、精神的に不安定になったりイライラが増えるなど生活に支障が出てしまいます。

セロトニンサプリはその状態を緩和してくれるサプリですが、数あるセロトニンサプリの中から良いサプリをピンポイントで選び出すのは難しいでしょう。

失敗しないサプリ選びのためにセロトニンサプリを選ぶポイントと、ランキングで効果の高いサプリを紹介いたします。

セロトニンサプリを選ぶ際に押さえるべきポイントとは?


セロトニンサプリを選ぶ際には、3つのポイントに注目することで効果の高い製品を選び出すことが可能です。

広告に騙されることなくサプリを選ぶためにも、必ず以下のポイントを確認するようにしましょう。

セロトニン分泌のための必要成分を含んでいるか

セロトニンは脳内で分泌される伝達物質ですので、サプリによって摂取するということはできません。

よって、セロトニンを増やすには分泌しやすい体の状態を作ることが重要となるため、それが可能になる成分を含んでいるかどうかがポイントとなります。

そこで、必須アミノ酸と呼ばれる9種類のアミノ酸をバランスよく配合してあることが特に重要です。

必須アミノ酸とは、「トリプトファン・バリン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・フェニルアラニン・ヒスチジン・スレオニン・リジン」となります。

これ以外のアミノ酸も体の状態を改善することができるので、アミノ酸の数と含有量を必ずチェックしましょう。

それと同時にビタミンB6も配合してあることでセロトニンの分泌をさらに高めることができます。

毎日の費用負担が少ないこと

セロトニンの分泌を促すためには、体を健康に保っておく必要があります。

セロトニンサプリを使用する場合、1日や2日程度服用したところで効果を得ることはできないからです。

基本的にサプリを利用して体を改善する場合は、継続的に摂取する必要があります。

そのため、できるだけ毎日の費用負担が少ないことが重要で、使いやすい価格帯かどうかを確認する必要があるでしょう。

成分がたくさん入っておりセロトニン分泌を促す効果が高くても、それを毎日使用し続けられなければ意味がありません。

無理なく続けられるかどうかがセロトニンサプリを選ぶ際のポイントとなります。

国産のサプリであるかどうか

セロトニンの分泌を助けるセロトニンサプリですが、安全性にも考慮した方がよいでしょう。
セロトニンサプリの中には海外で製造されたサプリも多く、安価に買えるためそれを利用しようと考える人もいるでしょう。

確かに費用面だけ考えると海外製のほうがコスパはいいですが、安全性を考えた場合には国産を選ぶことをおすすめします。

海外製のサプリの場合、日本国内で使用できない成分が入っていることもありますし、製造過程が不透明で安全性を欠く物も数多くあります。

添加物をたくさん使用しているものもあれば、偽物のサプリと言う可能性も考えられます。
そのため、安全にサプリを利用するためにも、日本国内で製造されたサプリを選ぶことがポイントとなります。

セロトニンサプリのおすすめランキング!

セロトニンを増やす効果があるサプリを、3つのポイントを重視してランキング形式で選んでみました。

サプリごとに特徴も違いますのでそれぞれの違いを知ることで、自分に合ったセロトニンサプリを見つけてください。

【1位】セロトアルファ


【公式サイト】

有効成分 大豆発酵酵素
各種アミノ酸(グリシン等)

ビフィズス菌
焼成カルシウム
価格 通常価格:5,980円
初回価格:2,980円
セロトアルファは、セロトニンの分泌に必要な成分をバランスよく配合したサプリメントです。

体の働きを助ける酵素や必須アミノ酸、腸内環境を整えてくれるビフィズス菌も配合してありますので、包括的に体の状態を改善しセロトニン分泌をサポートしてくれます。

万能アミノ酸と呼ばれるグリシンも配合してあるので、体のリズムを整え健やかな毎日を送ることも可能となるでしょう。

セロトアルファ公式サイト

【2位】グッドナイト27000

グッドナイト27000(機能性表示食品)
【公式サイト】

有効成分 L-テアニン
トリプトファン
グリシン
GABA
ラフマ
カモミール
価格 通常価格:6000円
初回価格:990円
グッドナイト27000は健康サプリメント部門で1位を獲得したこともある人気のセロトニンサプリです。

主原料や製造にもこだわり、安心安全なサプリとなっている点もグッドナイト27000の特徴でしょう。有効成分はL-テアニンをはじめトリプトファンやグリシン等が配合されています。

これらの成分は精神を落ち着かせる効果があり、セロトニン分泌を助ける働きがあります。セロトニン不足による不眠やイライラ解消に効果的ですし、起床時の倦怠感の軽減効果も期待できます。

グッドナイト27000公式サイト

【3位】ネ・ムーンプラス


【公式サイト】

有効成分 グリシン
トリプトファン
GABA
赤ワインエキス末
ビタミンE
ビタミンC
価格 通常価格:5,500円
初回価格:1,890円
ネ・ムーンプラスはセロトニン不足で起こりやすい不眠の症状を緩和してくれるサプリです。

有効成分はグリシン・トリプトファン・GABAといった休息サポート成分を主軸に、赤ワインエキス末やビタミンC・Eを加えてあります。

グリシンやトリプトファンは心と体を整えてくれる成分ですし、GABAはイライラを軽減しリラックス効果を与えてくれます。

他の成分も体の状態を良い方向へ導く手助けをしてくれますので、ネ・ムーンプラスを使用することでセロトニン不足を解消できるでしょう。

ネ・ムーンプラス公式サイト

【4位】潤睡ハーブ

有効成分 クロレラ(各種アミノ酸)
発酵GABA
ラフマ
クワンソウ
価格 通常価格:5,980円
初回価格:1,980円
潤睡ハーブは体の休息を考えて作られたセロトニンサプリです。

主原料として使用されているクロレラには、各種アミノ酸が豊富に含まれており、セロトニン分泌に必要となる必須アミノ酸もバランスよく入っています。

発酵GABAは精神を落ち着かせますし、ラフマはGABAとの相性が良くリラックス効果を高めてくれます。

クワンソウも高ぶった精神状態を落ち着かせ、良質な睡眠をサポートする成分ですので、有効な成分が多いこともこのサプリの特徴でしょう。

10日間安心返金保証制度もあるので、サプリが合わなかった場合も安心です。

【5位】ネムリス

ネムリス
【公式サイト】

有効成分 トリプトファン
グリシン
GABA
ラフマ葉エキス
テアニン
クワンソウ
ビタミンC
ビタミンB6
ビタミンB12
ナイアシン
価格 通常価格:7,000円
初回価格:5,670円
ネムリスは良質な睡眠をするために必要なセロトニンを増やすためのサプリです。

セロトニンの分泌にはトリプトファンが欠かせませんが、その成分をしっかりと配合してあります。

トリプトファン以外にもGABAやグリシンといった有効成分や、各種ビタミンなどもバランスよく配合。

安全な天然成分のみを使用しているので安心して使えますし、GMP認定工場で製造していますので、その点も問題ありません。
植物由来成分にこだわって作られたサプリですので、植物ハーブの効果を実感できるでしょう。

ネムリス公式サイト

セロトニンサプリは市販されてる?

セロトニン不足を解消するには、分泌量を増やす効果のあるサプリの利用が効果的です。

出来るだけ手軽にサプリを買いたい場合、薬局などで売っていればいつでも利用出来て便利だと言えるでしょう。

実はセロトニンサプリは公式サイトで販売されているものだけではなく、ドラッグストアなどでも買うことが出来ます。

その中でも有名なサプリをいくつか紹介しましょう。

DHC アミノ酸

アミノ酸
DHCの販売しているアミノ酸サプリです。

体に必要なアミノ酸を配合してあり、セロトニンとの関わりも深いトリプトファンやバリン、ロイシンなども含まれています。

パウダータイプで水なしでも飲むことが出来ます。

ファンケル マルチアミノ酸

FANCL ファンケル マルチアミノ酸 30日分 300粒
体を作るために必要なアミノ酸を各種配合したマルチアミノ酸サプリです。

セロトニンの分泌を助ける必須アミノ酸も含まれており、セロトニン不足を解消できます。

幅広くアミノ酸を配合してあるので足りないアミノ酸を手軽に補えます。

ディアナチュラストロング39 マルチビタミン&ミネラル

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)
アサヒのディアナチュラストロングシリーズの、マルチビタミン&ミネラルです。

39種類の成分を一つにしたサプリメントです。

セロトニンの分泌に必要なトリプトファンなども配合されていますし、ビタミン類も豊富です。

市販されているサプリを使用してもセロトニンの分泌を助けることは可能です。
しかし、ランキングの商品と比べると含有量や他の成分が乏しく、別のサプリとの併用も必要になります。

セロトアルファはアミノ酸だけでなく各種成分をバランスよく配合してあり、栄養素も豊富に含んでいます。

高い効果を実感したいのであれば、ランキング内のサプリのほうが市販のものよりおすすめです。

セロトニンサプリで得られる効果って?


セロトニン不足を解消できるセロトニンサプリを使用することで得られる効果は複数あります。

その効果を知ることでサプリの重要性とセロトニン不足が引き起こす問題も知ることができるでしょう。

精神的な安定

セロトニンの分泌が不足してくると精神的に不安定な状態になりやすく、それがイライラなどを引き起こす原因となります。

イライラが続くとそれが行動や言動にも現れますし、その状態は体にも変調をきたしてしまいます。

セロトニンサプリを使用することでセロトニンの分泌を増やすサポートが可能になり、精神的な安定をもたらしてくれます。

精神が安定すれば穏やかな毎日を過ごすこともできるので、サプリを使用する効果は高いと言えるでしょう。

睡眠不足の解消

セロトニンは睡眠にも大きな影響を与えます。セロトニンの分泌が不足すると睡眠の質も低下してしまい、不眠や寝不足といった状態が続くことになります。

不眠などが続くと不眠症を発症することにもなり、日常生活に多大な悪影響を与えます。

セロトニンサプリを使用することでセロトニンを増やし、睡眠の質を向上させ睡眠不足などの改善が可能となります。

ストレスを軽減できる

日々の生活でストレスを受けている場合、それが原因で自律神経の働きに影響が出ることになります。

ストレスは交感神経を優位にしてしまい常に緊張した状態を保つことになるので、それが原因で疲れやすくなったり、体の異常を訴える原因となります。

セロトニンサプリを使用するとセロトニンの分泌量を増やし、セロトニンの効果により副交感神経優位な状態に移行させることができます。

副交感神経が優位な場合、リラックスすることができるため、ストレスを軽減することにも繋がります。

うつ病の予防効果

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれるほど精神面への影響が大きい伝達物質です。

そのためセロトニンが足りないと精神的に緊張する時間も増え、そのストレスがうつ病を発症する原因にもなります。

セロトニンサプリには必須アミノ酸が豊富に含まれており、その働きによりセロトニンを多く分泌することができます。

セロトニンが増えれば精神面での解放も可能となるので、うつ病を予防する効果も得られるでしょう。

セロトニンサプリを摂る時や1日の摂取量

セロトニンサプリを摂取する時間帯

セロトニンの分泌を促してくれるセロトニンサプリですが、飲む時間帯によってその効果は変わってしまいます。

睡眠の質を解消する場合には日中にセロトニンがしっかりと働くことが必要になるため、睡眠前にサプリを飲んでおくことで寝ている間のセロトニンの分泌を高めることが可能です。

日中のストレスや精神安定、集中力アップを期待するのであれば、朝起きてから飲むのが効果的でしょう。

セロトニンは日の光を浴びたり運動をすることで分泌されますので、朝飲んでおくと分泌量を増やす効果が期待できます。

空腹時に飲むことも重要なポイントです。

セロトニンを分泌させるために必要な必須アミノ酸は、食事と一緒に摂るとその効果が半減してしまいます。
そこも意識して飲むようにしましょう。

1日の摂取量はどのくらい?

1日の摂取量に関してはセロトニンの分泌に関係しているトリプトファンなどのアミノ酸は、1日あたりに必要な摂取量が決まっています。

トリプトファンの場合300~1500mg摂取することでセロトニンの分泌を促進し、うつ病などを解消する効果が得られます。

サプリだと一度に摂取する含有量が多いため、適切な用法・容量を守って使用することが大切です。

セロトニンサプリには副作用があるの?


セロトニンの分泌を増やすことで様々な良い効果を得ることが可能です。

しかし、過剰に摂取すると、思わぬトラブルや副作用の危険性もあります。

基本的には使用法を守り、正しく使用している限りは副作用などの心配はないと考えて良いでしょう。

しかし、効果を期待するあまり決められた容量を無視して使用すると、過剰にセロトニンが分泌されることになり、セロトニン症候群といった重篤な症状を引き起こすこともあります。

セロトニン症候群を発症すると自律神経異常や神経・筋肉異常、精神異常といった症状が現れます。

どの症状も生活に支障が出るような重いものですので、過剰摂取しないことが副作用を起こさないための守るべきルールと言えるでしょう。

セロトニンサプリを使用する際の注意点


セロトニンを増やす効果があるセロトニンサプリですが、使用する際には注意すべきこともあります。

サプリだけに頼らない

まず、サプリだけに頼るのではなく、日々の生活を見直してセロトニンを増やせる状態にすることが大事です。

生活習慣が乱れていてはサプリだけではセロトニンを増やす効果が期待できませんし、体の状態が悪いままではあまり意味がありません。

そのため、セロトニンが分泌しやすい生活習慣や、運動を取り入れセロトニンの分泌を促すなどの改善も必要です。

海外製のサプリは使用を控える

海外のセロトニンサプリを使用しないことも重要なポイントとなります。海外製のセロトニンサプリは効き目が高いと言われていますが、日本人向けに作られていないため成分の含有量が多すぎる場合があります。

それを継続的に使用するとセロトニン分泌が増え過ぎ、セロトニン症候群を引き起こすことにも繋がります。

海外製のサプリは安価で個人輸入での購入も手軽にできますが、リスクを考えた場合には使用しない方が良いでしょう。

他のサプリとの併用は注意が必要

セントジョーンズワート等のサプリはセロトニンを増やす効果がありますが、セロトニンサプリと併用すると分泌量が増え過ぎることになります。

セロトニンサプリを使用する場合には他のサプリとの併用は控えるようにしましょう。

セロトニンサプリを効果的に安全に使用するために


セロトニン不足を解消し不眠やストレスを解消するにはサプリの使用が効果的です。

しかし、誤った使い方や自己流の使い方はトラブルのもとになりますし、海外製のサプリを安全性も確かめず使用するのは危険が伴います。

リスクを避けるためにも国産のサプリを厳選して使用することがトラブル回避に繋がりますし、生活習慣も見直しサプリはサポートとして利用することもセロトニンを増やすために必要です。

セロトアルファは安全性だけでなく成分の含有量や品質なども問題ありませんし、安心して使用できるサプリメントです。

今の状態を改善したい場合には、セロトアルファを試してみるとよいでしょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!