トリプトファンサプリおすすめ5選!日本製で効果の高いサプリは?

  • 作成日:2017.10.27
  • 更新日:2017.11.07
健康

トリプトファンサプリは、最近になって多く登場しているサプリです。

セロトニンとメラトニンが入っているサプリメントで、特に睡眠の質を改善したい方に効果があります。

なかなか寝付けなくて困っている方、睡眠不足を何とかしたいと思っている方には、トリプトファンサプリが効果的です。

使いやすいサプリメントを知り、いいトリプトファンサプリに出会いましょう。

トリプトファンサプリを選ぶために必要な3つのポイント!


トリプトファンサプリを選びたいなら、理想とする3つのポイントを確認しておきましょう。

3つのポイントをしっかり押さえることができれば、誰でも理想的なトリプトファンサプリを選べるようになります。

含有量の記載がとにかく大事

一番大事な部分としては、トリプトファンの量が書かれていることです。

トリプトファンは、過剰摂取がとても危険で、サプリでも量を制限している傾向にあります。含有量を書いているサプリなら、信頼して使えるでしょう。

稀に書かれていないトリプトファンサプリもありますので、しっかりと含有量の確認を行うようにしてください。

海外製より日本製を使おう

海外で利用されているトリプトファンサプリもありますが、日本製の方が信頼性が高いです。

それは、日本人が必要としているトリプトファンの量と、海外のサプリに含有されているトリプトファンの量が違うため、体への影響が強くなります。

これも過剰摂取を避けるために重要ですが、海外のものはトリプトファンが多すぎるので、副作用が出る可能性もあります。

国産のサプリの場合は、日本人に合わせて作られていますので安心して使えるでしょう。

栄養素が複数配合されているもの

栄養素については、セロトニンとメラトニンだけでなく、他の成分も配合されていることが重要です。

2つの成分をサポートしてくれるビタミンなどが入っていると、より睡眠の効果を高めてくれるからです。

栄養分を多く補い、睡眠の質を改善したいと思っているなら、他にも配合されている栄養を確認するようにしてください。

ビタミンやアミノ酸が配合されていると、より高い効果を得らるでしょう。

トリプトファンのサプリランキング

先に上げた3つのポイントを考えて、理想的な効果を持っているサプリメントをランキング形式にまとめました。

高い効果を持っているサプリメントを知って、実際に選ぶ時の参考にしてください。

第1位:グッドナイト27000

グッドナイト27000(機能性表示食品)
【公式サイト】

有効成分 トリプトファン
テアニン
グリシン
価格 通常価格:6000円
初回価格:990円
グッドナイト27000には、トリプトファンを始めとして、睡眠に高い効果を持っているL-テアニンが配合されています。

落ち着く効果を得られて、快適な睡眠を実現できるようにするサプリです。
ほかにもカモミールやGABAなど、睡眠に適している成分が多く配合されています。

初回の価格が990円と安く、お試しサービスとしても活用できます。
眠れなくて困っている方が、少しだけ試してみようかなと思っている時には便利です。

カプセル形式を採用しているために、錠剤よりも味を感じることなく、快適に服用できます。

グッドナイト27000の詳細をチェック

第2位:潤睡ハーブ

有効成分 トリプトファン
グリシン
価格 通常価格:5980円
初回価格:1980円
潤睡ハーブは、クロレラを活用しているトリプトファンサプリです。

必須アミノ酸が多く配合されているクロレラが、トリプトファンやグリシンなど、20種類の有効成分を与えています。

金時しょうがを採用していることで、体を暖める効果を持っていて、睡眠の質を高めてくれます。

初回の価格は1980円で、2回目以降も定期購入であれば割引のサービスがあります。

定期購入をしたほうが圧倒的にいいサプリメントですので、購入の際は定期購入をおすすめします。

第3位:シンデレラスリープ


【公式サイト】

有効成分 イソフラボン
チェストツリー
価格 通常価格:7560円+送料300円
初回価格:1980円
シンデレラスリープは、女性向けに作られているサプリメントです。

女性の方に効果的なイソフラボンやチェストツリー、レッドクローバーを配合しています。
女性ホルモンを落ち着かせる効果を持っているので、女性ホルモンによって睡眠不足を抱えている方は効果を感じやすいです。

1回で2つのカプセルを服用すればいいだけで、体への負担も小さくなっています。

定期コースにすると初回は約75%オフで購入できますので、試しに使ってみたい場合には便利です。

2回目以降の価格が若干高いものの、女性の方に特化したサプリメントは少ないのでおすすめです。

シンデレラスリープの詳細をチェック

第4位:トリプトリズム

トリプトリズム
【公式サイト】

有効成分 トリプトファン
ナイアシン
価格 通常価格:2592円
初回価格:972円
トリプトリズムは、トリプトファンを中心に、ナイアシンとビタミンB6を配合しているサプリメントです。

セロトニン不足を補えるようにして、睡眠の質を向上させてくれます。

価格は初回は972円と安く、通常価格も2500円を少し超えるくらいになっていて、比較的お手頃なサプリメントと言えるでしょう。

低価格でトリプトファンを多く配合しているサプリメントなので、気軽に試すことができます。

国産の素材に限定して作られているサプリのため、安心して使えます。

トリプトリズムの詳細をチェック

第5位:ネムリス

ネムリス
【公式サイト】

有効成分 グリシン
トリプトファン
価格 通常価格:7000円
初回価格:5670円
ネムリスは、複数のハーブと有効成分を配合して作られたサプリメントです。

ラフマ葉エキスを中心に、睡眠に効果のある天然素材を多数配合しているので、安心して使えます。

酵素やビタミンも多く、複数の栄養分を一緒に補えるところもいい部分です。

モニターテストによると、3日目に効果を実感する人が69%おり、30日で実感した人が92%と高いデータがあります。

ほかのサプリに比べると若干値が張りますが、試してみる価値はありそうです。

ネムリスの詳細をチェック

トリプトファンサプリはドラッグストアなどの市販でも買える?

トリプトファンサプリは、市販でも販売されている商品があります。

市販であれば、薬局やドラッグストアなどで購入できるため、通販よりも気軽に手に入れることができるでしょう。

DHC ローヤルゼリー

DHC ローヤルゼリー 20日分 60粒(26.5g)

ベースとされているのはローヤルゼリーですが、トリプトファンが少量だけ配合されています。

トリプトファンは、取りすぎると副作用の影響が強いため、補助として使われている程度の量なら問題ありません。

ローヤルゼリーには、ビタミンやアミノ酸などの有効成分が多く配合されていますので、複数の成分で睡眠にも効果があると言えます。

DHC アミノ酸

アミノ酸

同じくDHCが販売しているサプリメントで、アミノ酸を多く配合しているサプリメントです。

必須アミノ酸を増やしてくれるだけでなく、トリプトファンが45mg配合されているので、睡眠にも効果があります。

トリプトファンを主体としているサプリメントではありませんが、アミノ酸も睡眠には効果的なので、いい働きが期待できるでしょう。

市販のサプリメントは、ランキング上位のサプリメントに比べて、やはりトリプトファンの量が少なかったり、栄養分が足りません。

しっかりと効果を得たいのなら、ランキング1位のグッドナイト27000をおすすめします。

トリプトファンサプリが持っている効果は?


トリプトファンサプリを使うことで得られる効果は多いです。

どのような効果を持っているか知っておくと、より使いやすいと感じられるかもしれません。

睡眠の質が改善されて眠りやすくなる

トリプトファンサプリ最大の効果は、睡眠の質を改善してくれる部分です。

不眠の症状を感じていた方が、すっと眠れるようになります。

緊張を解して、眠りやすい気持ちにしてくれるので、何もしないときよりも睡眠に入りやすくなります。

ストレスが体に与える影響を減らす

ストレスを抱えている人は、体調不良を起こしやすいですが、トリプトファンサプリでストレスに強くなります。

落ち着ける成分が多く配合されていることで、ストレスを受けづらくなり、気持ちを落ち着かせて行動できます。

ストレスを感じやすい方は、トリプトファンサプリを使ってみるといいでしょう。

ダイエットに多少効果がある?

アミノ酸が配合されているトリプトファンサプリは、ダイエットにも多少効果があります。

配合されているナイアシンの影響によって、脂肪を燃焼させる効果が高くなるからです。

痩せないといけないと思っている人にとって、ダイエットを行いやすくしてくれるのはありがたい効果でしょう。

美肌効果が得られて女性の美容を助ける

トリプトファンサプリの中には、女性ホルモンを安定させる効果があります。

女性ホルモンの乱れによって起きている肌トラブルを解決して、美肌を得られるようになります。

女性向けに作られているトリプトファンサプリなら、美容面でもいい効果が期待できるでしょう。

疲労回復効果でスッキリした朝に

アミノ酸が多く配合されているサプリなので、疲労回復効果が高いです。

朝起きても疲れている状態にならないので、仕事にもいい影響が与えられるでしょう。

スッキリ感を得たいと思っているなら、トリプトファンサプリを使ってみてはいかがでしょう。

トリプトファンサプリを飲むタイミングと摂取量

サプリを服用するタイミングは?

トリプトファンサプリを服用するタイミングですが、朝か寝る前が効果的です。

お腹に何かが溜まっている状態では、トリプトファンの効果を得られない場合がありますので、食後ではなく空腹時に飲むようにしてください。

どうしても食後じゃないと飲むタイミングが作れない場合は、炭水化物を含む食事の後にトリプトファンサプリを利用してください。

脳にトリプトファンを運ぶためにはタンパク質が重要で、炭水化物は大きな役割を果たしてくれます。

どれくらいの量を飲めばいいの?

トリプトファンサプリは、サプリメントに記載されている量だけ服用してください。

トリプトファンは、多く取りすぎると逆効果となることもありますので、過剰摂取を防ぐようにしてください。

指定されている摂取量を守るだけでも、十分なトリプトファンの効果を得ることが可能です。

なお、1日に必要な摂取量は、大体100mgから200mgとされていますので、この数字を目安に、サプリメントに配合されているトリプトファン摂るといいでしょう。

トリプトファンサプリの副作用ってあるの?


トリプトファンサプリを過剰に摂取した場合、肝機能への影響が出てしまいます。

必要以上にトリプトファンを摂取している場合に起きてしまう問題で、肝臓の機能がおかしくなり、病気を引き起こしてしまいます。

過剰摂取を避けておけば、副作用のリスクは大きく減らせます。

他には食欲不振や胸焼け、胃の痛みや下痢などの副作用も発生します。

おかしいと思った場合には、トリプトファンサプリの使用を中止して、医師の診察を受けるようにしましょう。

トリプトファンは食事でも摂取可能


サプリじゃないと、トリプトファンを補えないように思いがちですが、食事からでもしっかりと補うことが可能です。

しかし、食事に含まれるトリプトファンでは足りない場合が多いので、トリプトファンサプリを活用するようにしましょう。

まとめ

トリプトファンが不足して眠りに困っている方は多くいます。

サプリメントによって改善される効果を得られれば、睡眠にもいい影響があり、快適に眠れるようになります。

睡眠でトラブルを抱えている方は、少しでも睡眠の質を高めるため、トリプトファンサプリを使ってみるといいでしょう。

特にグッドナイト27000は、有効成分が多く配合されていますので、なかなか眠れずに困っていて、不眠の影響が生活にも出ているようなら、サプリメントを利用してみましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!