メラトニンサプリおすすめ調査!睡眠に効果のある日本の商品はある?

  • 作成日:2017.10.24
  • 更新日:2017.11.15
健康

「布団に入ってもなかなか寝つけない」
「毎日眠れない日々が続いている」

という不眠症で悩んでいる方に朗報です。
ぐっすりと眠れる方法があります。

その方法は睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを増やすことです。

日本でメラトニン自体はサプリとして販売されていませんが、メラトニンの分泌を促すサプリなら手に入ります。

ここではサプリメントを購入する前に知っておきたいことを簡潔にまとめましたので、メラトニンサプリを選ぶ時の判断基準にしていただければ幸いです。

効果のあるメラトニンサプリを見抜くための3つのポイント


サプリの種類が多すぎてどの商品が良いかわからない人のために、重要なポイントを3つ挙げていきます。

この3点さえしっかり押さえておけば、もう心配はいりません。

メラトニンの材料となる成分が十分に含まれているか

体内時計の調節を行っているメラトニンはサプリメントとして有用ですが、日本では販売されていません。

しかし、メラトニンの原料となるトリプトファンやビタミンB6であればサプリを見つけることができます。

サプリ選びにおいては、トリプトファンの有無や、その吸収をサポートするビタミンや鉄が含まれているかがポイントとなります。

メーカーの信頼性や販売実績があるか

不思議なことですが、同じ成分を含むサプリメントであっても、その効果は大きく異なると言われています。

一般の人がメラトニンサプリの効果を見極めることはかなり難しいです。
ですので、すでにサプリを利用した方の評価や感想を調べる必要があります。

メーカーに信頼を置けるかどうかも重要で、ノーブランドの商品より知名度のあるメーカーの商品の方が安心できるでしょう。

品質検査を徹底して行っているか

サプリメントの販売サイトを見ると、高い品質を売りにしていることがよくあります。

しかし、本当に品質が高いのかを知るためには、GMPやISOなど公的な機関に認定された証明証を取得しているかをチェックする必要があります。

また、東日本大震災以来、放射能検査を求める声も高まりつつあります。

こういった品質検査を疎かにせず、しっかりと製造工程の管理をしているメーカーは信頼ができると判断できます。

プロが教えるメラトニンサプリのランキングを公開!

以上の3つのポイントをもとにして、メラトニンサプリの商品をランキング形式で1位〜5位まで整理しました。

1位から確認していけば、きっと良い商品が見つかるでしょう。

第1位:グッドナイト27000

グッドナイト27000(機能性表示食品)
【公式サイト】

有効成分 GABA、ラフマ、カモミール(カミツレ)、グリシン、テアニン、トリプトファン
価格 通常価格:6,000円
初回価格:990円(定期購入)
グッドナイト27000には、機能性表示食品としての届け出がなされた睡眠補助サプリです。
サプリの有効成分の中で、注目すべきはテアニンでしょう。テアニンによって疲労回復と睡眠の質が向上したという研究結果が出ており、実証済みの成分となっています。

これに加えて動物のコラーゲンに入っているアミノ酸のグリシン、リラックス効果をもたらすGABAやラフマ、それにメラトニンの原料となるトリプトファンも含まれています。

タレントやモデルなどの女性愛用者も多く、男性も飲むことのできる男女兼用タイプです。

品質のレベルはトップクラスでGMP・有機JASなどの認証を受けています。
放射能やカフェインの検査も行っていることから、その安全性は十分に高いことがわかります。

グッドナイト27000の詳細をチェック

第2位:潤睡ハーブ

有効成分 クロレラ、発酵ギャバ、ラフマ、クワンソウ、金時しょうが、ヒハツ
価格 通常価格:5,980円
初回価格:1,980円

潤睡ハーブの特徴は、クロレラやラフマ、クワンソウなど6種類の植物をバランス良く配合している点にあります。

中でもクロレラは栄養素の多いスーパーフードの一つとされ、世界中で人気があります。

ストレスがたまっていると寝付きが悪くなりますが、気分を和ませる効果のあるギャバやクワンソウも入っています。

体が温まるしょうがやヒハツが入っているのも嬉しい点です。

初回は1,980円と1日あたり、わずか66円で試すことができますし、体に合わないと感じた場合は返金保証も利用できます。

自然パワーを活かした植物由来のサプリなら安心して毎日飲むことができるでしょう。

第3位:爽眠α


【公式サイト】

有効成分 大麦ギャバ、クワンソウ、テアニン、ビタミンB1、ビタミンB6
価格 通常価格:5,700円
初回価格:500円(定期コース7日分)

爽眠αにはテアニンが多く含まれています。ゆっくりと眠りたい人にとって中途覚醒は大敵ですが、テアニンの摂取によって中途覚醒が減少したという試験データが出ています。

また沖縄原産の野菜であるクワンソウも配合されており、栄養素の凝縮された天然素材を使うことで、自然な入眠が促されます。

さらに製造から商品の出荷まで厳しい基準のもとでサプリが作られており、品質管理も申し分ありません。

定期コースを選べば、初回限定でワンコインでお試しできるようになっています。

サプリを飲んでみたいけれども、いきなり大きなお金を使うのは心配という人に最適です。

爽眠αの詳細をチェック

第4位:ネ・ムーンプラス


【公式サイト】

有効成分 クワンソウ、赤ワインエキス、グリシン、ギャバ、トリプトファン、ビタミンA、ビタミンB1・B2・B6・B12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE
価格 通常価格:5,500円
初回価格:1,890円

ねむり草とまで呼ばれたクワンソウを中心に有用成分を配合したのがネ・ムーンプラスです。

クワンソウの品質にはこだわっており、完全無農薬の有機栽培で作られています。

さらにメラトニンの原料となるトリプトファンやビタミンB6の相乗効果で体がお休みモードに入りやすくなります。

効果があるとの評判も高く、リピート率は驚異の92%を記録しています。初回の方はスペシャル価格の1,890円となっており、気軽に試すことが可能です。

ネ・ムーンプラスの詳細をチェック

第5位:ネムリス

ネムリス
【公式サイト】
 

有効成分 ラフマ抽出物、テアニン、クワンソウ、メリッサエキス、月見草、グリシン、GABA、トリプトファン、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ナイアシン
価格 通常価格:7,000円
初回価格:5,670円

ネムリスは天然由来の成分を中心としたサプリメントで、快眠に良いとされる成分の多くをカバーしています。

たとえば、トリプトファンは食べ物から摂ろうとすると不足しがちですが、ネムリスにはたっぷりと含まれています。

さらに、ラフマ葉抽出物は特許も取得しており、その技術力はピカイチです。

また、ネムリスの休息効果を調べた筑波大学の研究では、サプリによって満足度の高い睡眠が取れることが明らかになっています。

女性雑誌に掲載された実績もあり、休息を実感した人の割合も92%と業界トップレベルとなっています。

ネムリスの詳細をチェック

メラトニンサプリは薬局などで市販されている?

日本でメラトニンは睡眠薬に使われていますが、医薬品扱いとなっているため医師の処方がないと購入できません。

ただ、メラトニンの分泌量を調節するのに役立つ成分が入った市販サプリならいくつかあります。

ここでは、メラトニンの代わりに使用できる市販サプリをいくつかご紹介します。

DHC セントジョーンズワート

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

メラトニンの原料となる成分にセロトニンがあります。

セントジーンズワートには、このセロトニンの量を調節する働きがあると言われています。

価格も780円と非常にお求めやすくなっています。

小林製薬 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬のマルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸には、メラトニンの合成に必要なトリプトファンやビタミンB6が含まれています。

ただし、栄養素をバランス良く摂ることを目的に作られているため、各成分の割合はかなり少なめと言えます。

薬局・ドラッグストアは行く機会も多いので、サプリを手に取って買うのも容易ですが、睡眠専用のサプリと比べると成分の種類も量も少なくなっています。

ぐっすりと眠り、疲れを取りたいのであれば、やはりグッドナイト27000を飲むことを強くおすすめします。

メラトニンサプリが持つ複数の効果をご紹介

アンチエイジング効果を見込める

今、アメリカでアンチエイジング効果のある物質として注目されているのがメラトニンです。

メラトニンには抗酸化作用があり、体の老化を食い止める働きがあるとされています。

メラトニンを直接摂取するのはおすすめできませんが、トリプトファンやビタミンB6でメラトニンの産生を助けることは重要です。

精神が安定する

トリプトファンから合成されるセロトニンや、GABAは気分を安定させるのに役立ちます。セロトニンが不足するとうつ病になると言われることもあります。

したがってサプリを摂取し、十分なセロトニンを自分の身体で作れる状態を保つのが理想的です。

アルツハイマーの予防

高齢化社会になった日本では、認知症やアルツハイマーといった脳の病気が増加しています。

メラトニンにはアルツハイマーの原因であるアミロイドβから保護する作用がありますので、物忘れが多くなってきた方や、ボケ対策として有効です。

免疫力がアップする

最近明らかになってきたのがメラトニンの持つ免疫力の強化です。

逆にメラトニンが減少するとガンなどにかかりやすくなるとされ、特に乳がんとの関係が疑われています。

避妊効果が高まる

メラトニンを過剰摂取すると生殖器の障害リスクが高まるとされています。

逆に言えば、メラトニンサプリでメラトニンの分泌を促せば、妊娠しにくくなる可能性が高まるのです。

世界では、メラトニンを避妊薬として使えるかもしれないとして、研究が盛んに行われています。

メラトニンサプリの飲むタイミングや摂取量は?


メラトニンサプリには複数の有効成分が含まれていますが、必須アミノ酸であるトリプトファンやグリシンを含んでいる場合は、空腹時に飲むことを推奨します。

複数のアミノ酸を同時に摂取すると、競合して吸収されにくくなる可能性があるからです。

また、トリプトファンは糖分と一緒に摂取したほうがセロトニンが作られやすくなるため、水よりはジュースと一緒に飲む方が良いでしょう。

サプリメントの摂取量に関しては、明確なガイドラインがあるわけではありません。

ただ、テアニンに関しては1日200mgを摂取したところ、効果が見られたという実験結果が出ています。

そのほかのハーブについての摂取量に決まりはありませんが、メーカーの推奨する目安量を守っていれば大丈夫でしょう。

メラトニンサプリの気になる副作用について


メラトニンサプリに副作用があるのか心配でしょう。メラトニンを直接摂取していればもちろん副作用が生じます。

日本でメラトニンが厳しい取り扱いを受けている理由は、その副作用にあるからです。

海外から個人輸入したメラトニンを飲むことは可能ですが、そこにはリスクがあります。

具体的な副作用としては、吐き気の症状が現れることがあります。
また、メラトニンはホルモンであるため、サプリのような形で外部摂取するとメラトニンを作りにくい体質に変化します。

その結果、免疫力が低下することもあるとされています。

メラトニンサプリを飲む時の注意点


サプリメントは補助食品とは言っても食事の代わりになりえません。

また、メラトニンサプリを過剰に摂取すると、体内物質の代謝をしている肝臓に重い負担がかかってきます。

メラトニンを産生している松果体(しょうかたい)という部分は、加齢により衰えていくことが知られており、メラトニンの産生を促すサプリメントをいくら摂取しても、一度衰えた松果体が活発に活動し始めるまでは時間がかかります。

即効性を期待するのではなく、気長に飲み続けることが大切です。

松果体の活動を促す方法の一つに、日の出と日の入りの太陽の光を直視するというやり方があります。

この方法はインドの伝統医学であるアーユルベーダでサンゲージングと呼ばれ、長い行われてきた歴史があります。

できれば、起床後すぐに朝日を10分ほど直視すると良いでしょう。

早速メラトニンサプリを飲んで睡眠を向上させよう


メラトニンを直接摂ることはできませんが、メラトニンを増やすサプリを摂ることの恩恵は非常に大きいと言えます。

睡眠リズムが安定する上に、老化防止や記憶の改善など素晴らしい効果が期待できるからです。

メラトニンサプリが初めての方は、効果に関する科学的な根拠を示しているメーカーの商品を選ぶ方が安心です。

なかでもグッドナイト27000のように、実証された成分に加えて、天然ハーブやアミノ酸をブレンドしているサプリがおすすめです。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!