偏頭痛がひどいので病院へ行きたい。頭痛外来ってどうなの?

  • 作成日:2014.08.05
  • 更新日:2015.12.10
健康

よく「頭痛持ち」などと言いますが、原因はよく分からないけど日常的に頭痛が起こるという人も少なくないのではないでしょうか?ひどい偏頭痛に悩んでいるという相談をいただいたのですが、病院を受診する際は一般の病院よりも、頭痛に詳しい専門医がいる病院を受診した方がいいのかどうか、看護師さんに答えていただきました。

40代男性からの相談:「偏頭痛の相談は何科?」

午前中はそれほどでもないのですが、夕方~夜になると偏頭痛が酷くなるため病院の受診を考えています。どこの病院に行こうかと悩んでいる相談者の方ですが、やはり頭痛に詳しい医師がいる専門の病院を受診するべきかどうか、迷っているようです。

朝は比較的大丈夫なのですが、夕方から夜にかけて、きまって偏頭痛がひどくなります。一度病院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 頭痛外来がある病院もあるみたいですが、やはり普通の病院よりもそういう頭痛に詳しい専門医がいる病院の方がいいのでしょうか?

できれば専門医がいる頭痛外来や、脳神経外科を受診しましょう

一言に頭痛といっても様々な原因が考えられることがありますので、できることなら頭痛外来など頭痛を専門に診てくれる病院を受診した方がいいそうです。

頭痛外来や頭痛を専門的に見てくれる病院やクリニック・脳神経外科の受診をお勧めします。(看護師)

出来れば頭痛外来を受診する方が良いですが、別の科でかかるとしたら脳外科や総合診療科が良いでしょう。(看護師)

頭痛は1次性と2次性があり、2次性の場合は専門医に診てもらう必要も

相談者の方は「偏頭痛」だと言っていますが、頭痛は大きく1次性と2次性に分けられ、その種類によって受診する病院や緊急性が変わってくるようです。

頭痛にも種類があり、大きく1次性と2次性に分けることができます。1次性の場合、原因疾患のないもので「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」があり、2次性の場合「脳腫瘍」「くも膜下出血」「髄膜炎」「緑内障」「副鼻腔炎」などがあります。(看護師)

1次性である緊張型頭痛の場合、1日中だらだらと痛みが続き特に夕方に強くなる特徴があり、男女比は2:3です。入浴・飲酒・運動で軽快する特徴があります。
同じく1次性である片頭痛の場合、ズキンズキンした片側~両側の拍動性頭痛が1カ月に1~2回程度起こり、男女比は1:4で女性に多いです。日常動作や入浴・飲酒・マッサージで症状が悪化します。(看護師)

2次性の頭痛の場合、即対応する必要があるため、脳神経外科か頭痛外来の受診をお勧めします。(看護師)

相談者の方はご自分では偏頭痛だと思っていますが、看護師さんのお話からすると、1次性の緊張型頭痛である可能性も否定できないかもしれませんね。原因を詳しく調べてもらうためには、できれば頭痛外来や脳神経外科を受診した方がいいと看護師さんも言っていますので、酷くならないうちに専門医に診てもらうことをお勧めします。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!