結局は”顔”なの?「かっこいいヒゲ」と「汚いヒゲ」の違いとは

  • 作成日:2017.10.17
  • 更新日:2017.10.16
コラム

竹野内豊さんや阿部寛さん、山田孝之さんのようにヒゲを生やした芸能人は女性人気も高いイメージがありますよね。
しかし、ただヒゲを生やせばかっこよくなれるというわけではないようです。
では、女性からかっこいいと思われる「あか抜けたヒゲ」と気持ち悪いと思われてしまう「汚いヒゲ」の違いはどこにあるのでしょうか?

今回は、「かっこいいヒゲ」と「汚いヒゲ」の違いについてまとめました。

スポンサーリンク

(1)きちんと手入れされているか

『整えられたヒゲはお洒落として機能していると思う。青ヒゲはありえない』(25歳/メーカー)

ただヒゲを生やした状態の無精ヒゲだと、清潔感がない・だらしない・汚いというイメージを持たれてしまいます。
また、青ヒゲや顎下・ほっぺたに生えているヒゲも女性は汚いと思うようです。
反対に、かっこいいと思われるヒゲは長さや形を整えてきれいにデザインされています。

芸能人のように顔が整っているのであれば、無精ヒゲでもかっこよく見えるのかもしれませんが、一般男性の場合、きちんと手入れしていないと女性からの印象が悪くなってしまいます。
かっこいいヒゲを目指すならヒゲの手入れグッズを買って、こまめに整えるようにしましょう。

(2)顔の形に合ったヒゲかどうか

『顔の形に合ってないと不自然で気になる』(27歳/IT)

デザインがかっこいいヒゲを真似すればいいというわけでもありません。
ある程度顔の作りに合ったものでないと、女性から汚いヒゲだと思われてしまう可能性があります。

例えば、丸顔の人は輪郭をシャープに見せるために頬や顎ヒゲを伸ばすのがいいとされています。
またエラが張っている人はもみあげと顎ヒゲをつなぐイメージで伸ばすとすっきりして見え、面長の人は顎下、鼻下にヒゲを作ると似合うと言われます。

このように、ヒゲをどのようにデザインするかで印象が変わるため、顔の形に合ったヒゲを作ることが大切です。
ヒゲの手入れのしかたがわからない時は自己流でやるのではなく、雑誌やインターネットを参考にしてみてくださいね。

(3)セクシーさが出せる顔か

『結局は顔だよね』(28歳/広告)

女性がかっこいいヒゲと思うのはセクシーさがあるからです。
ヒゲを生やしているのにセクシーさがないと、単なる汚いヒゲになってしまいます。
セクシーさを出すためには、手入れをすること、顔の形に合ったヒゲにすることも大事ですが、その前に気を付けたいのが、そもそもヒゲが似合う顔かどうかということです。

ホリが深い・ワイルドな顔つきをした人はヒゲが似合いますが、日本人に多いしょうゆ顔や童顔の人がヒゲを生やすと、つけヒゲをしているように見えて違和感が出てしまいます。

もし、ヒゲが似合わないタイプの顔をしているのなら無理にヒゲを生やさず、綺麗に剃った方が女性の印象がよくなるはずですよ。


いかがでしたか?
ヒゲが似合う人がきちんと整えて伸ばせば女性からモテることは間違いないでしょう。
しかし、安易な気持ちでヒゲを生やすと女性の印象が悪くなる可能性大です。

ヒゲを生やそうか悩んでいる人は、ヒゲが似合うのか、きちんと手入れできるかなどを考えてからにしましょう。

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。