顔がアブラギッシュはNG…!女性が語る「清潔感」の正体4つ

  • 作成日:2017.10.16
  • 更新日:2017.10.16
コラム

「清潔感」がある人が好き!
男性でも女性でも、恋人や友人に「清潔感」があるかどうかは重要です。
実際、女性が言う「清潔感」とはどんなものでしょうか。

スポンサーリンク

(1)顔が脂ぎってない

『顔がテカテカのおじさんはマジで近づかないでほしい。不潔』(24歳/営業)

これは人によって、かなり差がありますね。
正直、顔が脂ぎっている人は、いつも脂ぎっている気がします。

ただ、確かに顔が脂ぎっている人は、清潔感が無いですね。
女性からすると、恋人と顔をくっつけたいのにできないのは、かなりのマイナスです。
芸能人はしっかりとケアをしているのか、顔がツヤツヤしているイメージですね。

(2)髪型が整っている

『身嗜みに気遣っているかどうかは髪を見れば分かる』(27歳/IT)

髪型は身だしなみの中でも、かなり上位を占めるポイントの一つですね。
寝癖のまま会社に来ていたりすると、女性から厳しいチェックが入ります。
きちんと朝は髪を整えていく事を癖にすることをお勧めします。

髪型の話ではないですが、髪が脂ぎっていたり、フケがあるようだとすぐに嫌われます。
こちらも気を付けていきたいですね。

(3)いい匂いがする

『おじさんっぽくない爽やかな匂いのする人が好き』(24歳/保育士)

人によって発する匂いは違いますが、嫌な匂いだけはさせないようにしましょう。
お風呂の時は、耳の後ろなど、いわゆる「フェロモンが出ると言われる場所」はしっかりときれいにするようにしましょう。

また香水などを付けてもいいですが、人によって好き嫌いがあります。
もし気になる人に嫌われたくなければ、それとなく好みの匂いを聞いておく方が良いでしょう。

(4)身に着けているものが綺麗

『ファストファッションでいいので、毛玉がついてたりヨレてる服は着ないでほしい』(26歳/受付)

女性は特に足元を大切にしています。
ボロボロになっている靴などはNGです。
面倒だとは思いますが、靴を磨くことは怠らない方が良いでしょう。

また着るものに関しても、破れていたりするものを着ていると、
「貧乏なのかな」
「ちょっと近寄りたくないな」
と思われてしまいます。

近頃は、身に付けるものなどは、ユニクロやGUなどで安く手に入れることが出来ます。
安い服でも、きれいで似合っていれば問題ありません。
身に付けるものが、古くなってきたら迷わず捨ててしまいましょう。


いかがでしたでしょうか。
清潔感は、恋愛だけでなく、友情を深めるためには最低限、大切にしておくべき事項です。
ビジネスなどでも、みすぼらしい相手とは取引をしたくないですよね。

朝はしっかり顔を洗い、髪型を整え、着ている物を確認する。
とても簡単な事だと思います。
もし、出来ていないという方がいるようであれば、すぐに改善してくださいね!

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。