なんで生きてるの?OLが「上司の加齢臭」に”殺意”を覚える瞬間4つ

  • 作成日:2017.10.15
  • 更新日:2017.10.13
コラム

職場で近くに座っている女性に苦々しい表情を向けられた経験はありませんか?
現在は「スメハラ(スメルハラスメント)」なんて言葉が流行っているように、職場で男性の臭いをにストレスに感じる女性が急増しているんです。

仲の良い同僚なら身体を洗ったり香水を使うようにアドバイスしてくれますが、体臭のことを指摘する部下はなかなか居ませんよね。
ですから、優しく接している部下の女性に慕われているどころか、裏ではボロカスに悪口を言われている可能性もあるんですよ。

そこで今回は『OLが「上司の加齢臭」に”殺意”を覚える瞬間』をご紹介します。

スポンサーリンク

(1)上司が外回りから戻ってきた時

『季節関係なく営業帰りの上司は臭いです。匂いで帰ってきたかどうかが分かるほどです』(26歳/経理)

営業などで炎天下に外回りをすると全身が汗でビッショリになりますよね。
会社に戻る頃には衣類に染み込んだ汗をエサに雑菌が大量繁殖しているので、全身から異臭が発生しています。

汗の臭いが強くなると、加齢臭も同時に強くなって強烈な体臭が発生します。
もちろん周囲の人間はその臭いに気づくので、外回りから上司が戻ってきた時に殺意を覚えるOLが多いんですよ。

(2)生乾きのYシャツを着ている時

『奥さんに漂白剤につけてから洗濯してあげてと言いたい』(24歳/美容部員)

汗が染み込んだ衣類には嫌な臭いを発生させる雑菌が大量に繁殖しますが、それらの雑菌はただ洗濯をするだけでは除去できません。
長時間日干しすると紫外線の殺菌効果によって嫌な臭いをなくせますが、しっかり乾かしていない衣類には臭いの原因菌が残っています。

そのため、生乾きのYシャツを着ると身体から嫌な臭いがしますが、その臭いに乗って加齢臭も一緒に拡散することで強烈な悪臭が発生します。
生乾きの悪臭に加齢臭が合わさった強烈な臭いは、当然匂いに敏感な女性たちに気づかれてしまいます。

あからさまに態度で示されていなくても生乾きのYシャツを着てる時は周囲のOLに不快感を与えている可能性が高いんです。

(3)仕事の引継ぎをしていて顔が近い時

『息も臭いし体臭も臭いし距離も近いし、ほんとなんなん?』(25歳/営業)

日頃からこまめに身体を洗っていたり、衣類を清潔にしていれば加齢臭を抑えることは可能です。
しかし仕事の引き継ぎなどをしていて相手との距離が近い時は、加齢臭のケアをしていても臭いが伝わっている場合があるんです。

そして加齢臭の原因である皮脂腺が多い上に、髪の毛のせいで臭いが溜まりやすい頭部はとくに加齢臭が溜まりやすい場所です。
そのため、上司が顔を近づけてきた時に強烈な加齢臭がして、思わず殺意を覚えるというOLがたくさん居るんですよ。

(4)タバコを吸った直後

『タバコの匂いと混ざった加齢臭ほど強烈なものはない。殺意を覚えるどころかこっちが死にたくなるわ』(27歳/コンサル)

タバコを吸った直後は加齢臭も相まって臭い匂いが倍増しがち。
当然タバコ自体も嫌な臭いがするので、タバコを吸った直後に近寄ったOLには内心で殺意を覚えるほどの不快感を抱かれていることがあるんですよ。


以上、『OLが「上司の加齢臭」に”殺意”を覚える瞬間』をご紹介しました。
臭いとは目で見ないものなので、自分で気づかずに悪臭を振りまいていることも少なくありません。
また、相手が変わった様子を見せないので大丈夫だと思っていても、じつは臭いのを必死で我慢しいてる場合もあります。

つまり自分の身体が臭いのか、相手がそれを不快に感じているのかを正確に知る方法はないんです。
ですから欠かさず入浴したり、衣類を清潔な状態に保つなど、日頃から加齢臭のケアには気を使いましょう。

(文/オトコクラス編集部)

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。