ガラナエキスには5つの効果がある!ただし過剰摂取は注意!

  • 作成日:2017.10.05
  • 更新日:2017.10.30
ED

精力の衰えを感じている場合や疲れがなかなか抜けないという人も多いのではないでしょうか。

特に年齢を経てくるとそれが顕著に現れますし、回復するのも難しくなってきます。
その場合、精力増強や疲労回復効果の高い成分を摂取するのが望ましく、それに該当するのがガラナという成分です。

ガラナとは一体どのような成分でどんな効能を得ることができるのでしょうか。

ガラナのことを詳しく知ることで自分の体を元気に、そして活力ある状態へと変えることも夢ではありません。

ガラナとはどんな成分なの?


ガラナという名前を耳にしたり見たことがある人も少なくないでしょう。

ガラナは飲料などに使用されている成分であり、巷では滋養強壮などに使用されているメジャーなものです。

ガラナとは日本発祥ではなく、もともとブラジルのアマゾン川流域が原産地の植物です。

その植物が原料となりそれから抽出した成分がガラナとして使用されており、日本では炭酸飲料やガムといった商品に多く利用されています。

世界的にも飲料などに多く用いられていますし、現地ブラジルでは古来から原住民が体に良い成分、精力アップに利用していたという歴史があります。

古くから利用し続けられてきたと言うことは、それだけガラナが体に対して良い影響を与えてくれる証だと言えるでしょう。

ガラナの主成分はガラニンと呼ばれる成分で構成されているのが特徴です。このガラニンはカフェインと同属に当たる成分であり、精神覚醒効果や疲労回復効果も高い為スポーツ選手なども利用しています。

ガラナがもたらす5つの効果!


ガラナには体に対し大きく分けて5つの効果を与えてくれることが分かっています。

どの効果も体を良い状態へと導いてくれるものですので、非常に有益なものだと言えるでしょう。

    5つの効果や効能としては以下に分けることができます。

  • 滋養強壮、疲労回復効果
  • 運動能力アップ効果
  • 集中力アップ効果
  • アルツハイマー病の予防効果
  • 利尿作用でむくみを改善できる

どれも体にとってプラスになる効果ですし、予防効果も得られるのでガラナの効果の高さが伺えます。

滋養強壮、疲労回復効果

ガラナの効果として最も有名なのが滋養強壮や疲労回復効果です。
これはガラナに含まれるガラニンが体の血流を改善するために得られる効果と言えます。

ガラナを摂取した場合、体内の血流に変化が起き毛細血管に至るまで血液が隅々まで流れやすくなります。

実は血液の流れが鈍い場合にはなかなか疲れが抜けない、精力が減退したといった状態になりやすいのです。

しかしガラナを摂取することで血流量がアップし、体全体に栄養を行き渡らせることが出来ます。
この栄養が行き渡ることで疲労回復効果を高め疲労感を軽減することが可能になります。

滋養強壮に関しても毛細血管にまで血液が流れることで下半身への血流量も増加します。

勃起には血液の流れが重要となるので、血流量が増加することで勃起力アップにはかかせません。
勃起力アップは滋養強壮につながるためガラナは滋養強壮作用が見込めるわけです。

運動能力アップ効果

スポーツをする人の間ではガラナを愛用している人も少なくありません。

何故ならガラナには運動能力アップの効果があるためです。
これはガラナの成分が脳を刺激することで得られる効果です。

成分が脳を刺激すると体の中で交感神経が優位になる状態に出来ます。

交感神経優位になるとその際にアドレナリンが多く分泌されることになるわけです。
アドレナリンは分泌されることで一時的に運動能力を高める効果を得られますので、ガラナによりその状態を作り出せます。

それと同時に血流量も増加するので体がスムーズに動ける状態になるため、運動能力アップ効果が期待できます。

集中力アップ効果

ガラナの主成分であるガラニンには、脳を刺激して覚醒させる効果もあります。

集中力が続かない場合、眠気や倦怠感などが主な原因として挙げられますが、それをガラナは取り除くことができます。

脳を刺激することで強制的に眠気などを除去し、集中に適した状態へと変える効果を得られるわけです。

集中力が続かない人は脳の覚醒が不十分であることが分かっていますので、ガラナを摂取することでその状態を改善出来るでしょう。

アルツハイマー病の予防効果

アルツハイマーは非常に厄介な病気であり、一度発症すると生活に大きな支障が出るようになります。
ガラナにはこのアルツハイマーを予防する効果があることが証明されています。

何故ガラナがアルツハイマー予防になるのかは、ガラナの主成分が認知症の原因の一つである酵素の抑制をするためです。

アルツハイマーの原因となるのはアミロイドベータをつくる酵素であることがわかっています。
この酵素の働きを抑制することができるのがガラナというわけです。

ガラナの成分はカフェインの3倍もの濃度を誇っており、酵素抑制の効果も高いためアルツハイマー予防として最適な成分と言えるでしょう。

利尿作用でむくみを改善できる

コーヒーなどカフェインが入っている飲料を飲むとトイレに行きたくなりますが、これは利尿作用が働くためです。

ガラナにもこの利尿作用効果があり、その効果はカフェインよりも高いことが分かっています。
利尿作用には体内の水分を体外に排出する役割があり、余分な水分なども排出することが出来ます。

体のむくみで悩んでいる場合、原因となるのが体内に溜まっている水分となります。
ガラナを摂取すれば高い利尿作用により溜まった水分も排出できるため、むくみを改善することが可能となるでしょう。

ガラナエキスが配合されたおすすめサプリ3選

ガラナエキスを効率よく摂取したい場合、やはりサプリメントを利用するのが最も効果的です。

その場合出来るだけ効果の高いものを選ぶのがポイントですが、初めて利用する場合それを判断するのは難しいでしょう。

今回はおすすめのガラナエキス配合サプリを3つ紹介していきます。

ヴィトックスα


【公式サイト】

ヴィトックスαはアメリカで大人気の精力剤サプリメントで、ガラナエキスも配合してあります。

もともと精力増強サプリとして販売されていた製品ですが、日本で販売するに当たり日本人向けの仕様に改善されています。
ガラナエキスだけでなくシトルリンやアルギニンなど数十種類の成分を一つにまとめてあるため、効果も高いサプリメントです。

ヴィトックスα公式サイト

バイアスタ


【公式サイト】

バイアスタは衰えた精力や体力を改善してくれるサプリメントとして人気があります。
主成分はL-シトルリン・クラチャイダム・マカですが、ガラナエキスも豊富に含んでいます。

他にも高麗人参など精力改善に効果のある成分を数多く配合しており、ガラナなどと合わさることで複合的に体にアプローチしてくれます。

バイアスタ公式サイト

ゼファルリン

ゼファルリン
【公式サイトはこちら】

ゼファルリンは天然滋養強壮成分を独自の配合で組み合わせたサプリメントです。

もちろんガラナエキスも配合してあり、それ以外にもマカやすっぽん、まむしや朝鮮人参なども配合されています。

天然成分なので安心感がありますし、ガラナの効果も得られるのでおすすめのサプリです。

ゼファルリン公式サイト

ガラナエキス単体のサプリはどこで買える?


ガラナ以外の成分をミックスしたサプリは数多く販売されていますが、ガラナエキス単体のサプリはあるのでしょうか。

これに関しては日本国内でガラナエキス単体のサプリメントを入手するのは非常に難しいと考えなければいけません。

もしどうしてもガラナエキス単体のサプリが欲しい場合には、海外で販売されているサプリを入手することになります。

現在では海外製のサプリメントも通販で気軽に購入できるようになっていますので、通販サイトを利用すれば意外と簡単に手に入るでしょう。

ただし海外サプリメントを購入する際には注意しなくてはいけない点もあります。
それは海外製のサプリメントはあくまでもその国に住んでいる人種に合わせて製造されているという点です。

主にアメリカ製のサプリメントを購入することになるわけですが、アメリカ人と日本人では体型や食生活が全く異なります。

そのため海外製のサプリを使用した場合、通常の利用でも成分の過剰摂取になる恐れがあります。
過剰摂取は体調不良などのトラブルを引き起こすので、その点を十分に理解した上で通販の利用を行いましょう。

ガラナエキスによる副作用はあるの?


ガラナエキスは滋養強壮や疲労回復などの良い効果を得ることが出来ます。
しかしガラナを使用することで副作用が起こる可能性があることも知っておかなくてはいけません。

ガラナには脳の覚醒を促したり血流をアップする効果があり、それが運動機能向上や手中力アップに繋がります。

しかし過剰に摂取した場合にはその効果が副作用として現れてしまうことも有ります。

ガラナに含まれるガラニンやカフェインを過剰に摂取すると、不眠を引き起こすことが分かっています。

これは脳が覚醒してしまい睡眠状態へと移行できない為です。
それ以外にも興奮状態が続くためのイライラや頭痛が引き起こされることも有ります。

過剰摂取による嘔吐や痙攣の恐れもあるので、効果を得たいからと必要以上に摂取するのは危険だと言えます。

ガラナエキスの1日の摂取量は400mgまでが限度とされており、これはコーヒー4杯程度に該当する量です。

それを越える量の摂取は副作用の恐れがあるので、サプリなどの使用には十分配慮しましょう。

ガラナが使用されている飲み物はあるの?


一般的にはガラナはサプリメントなどに入っている成分という印象が強いでしょう。しかし、市販されている飲料にもガラナを使用したものがあります。

とはいえ全国的にではなく、一部の地域で爆発的な人気を誇ってるのが実情です。

その地域となるのが北海道で、北海道では昔から「ガラナ」という飲料がごく当たり前に飲まれています。
他の地域ではガラナ飲料を販売しているのを見ることはほとんどないので、北海道だけに見られる光景だと言えます。

これは他の地域に比べてコーラの普及が遅かったのがガラナ飲料が北海道だけで流通した要因と言われています。

現在大手飲料メーカーのキリンを筆頭にガラナ飲料が数多く販売されています。その種類はキリンガラナ、コアップガラナ、ガラナエールが3大ガラナ飲料として君臨しています。

これ以外にも数多くのガラナ飲料があるので、北海道に行った際には試してみると良いでしょう。

全国で売られている飲料としては、エナジードリンクのモンスターエナジーにガラナが含まれています。もし北海道に行く機会が無い場合はモンスターエナジーを利用するのも良いでしょう。

コーヒーに含まれるカフェインとの違いは何?

ガラナに含まれる成分はカフェインと似ているため、コーヒーで代用できるのではと考える人もいるでしょう。

ではガラナとコーヒーに含まれるカフェインの違いとは何なのでしょうか? 基本的にはガラナとコーヒーのカフェインは同じような作用があります。

しかし、決定的な違いはガラナに含まれる成分はカフェインの3倍となっており、体への吸収速度にも違いがあります。

同じ量のカフェインを摂取しようとした場合、コーヒーの場合ガラナの3倍の量を飲まなくてはいけません。しかし、ガラナの場合少量でも有効成分をしっかりと摂取できるわけです。

体への吸収率の違いも負担を考えるとガラナのほうがコーヒーのカフェインよりも優秀です。

コーヒーの場合はカフェインは摂取すると速やかに体に吸収されます。吸収速度が早いと言うことはそれだけ神経への負担も大きくなりますし、効き目の時間も短くなります。

しかし、ガラナの場合はゆっくりと吸収されていくため神経への負担が少なく、長くその効果を得ることができるのです。

ガラナエキスを安全に利用する為に


ガラナエキスとコーヒーのカフェインの違いを知ることで、ガラナの効果の高さがより一層浮き彫りになったでしょう。

滋養強壮や疲労回復、集中力アップなどにガラナはとても有効な成分です。

しかし使い方を誤ると副作用の危険もあるので、まずは正しい知識を得ることが重要となります。

知識を得て初めてガラナを正しく効果的に利用できますので、ガラナに興味がある人はまずガラナのことを知ることから始めましょう。

ガラナエキスよりも効果を実感できる精力剤ランキングはこちら!

【11月最新】精力UPサプリランキング
間違いなし!36ヶ月売り上げNo.1の人気商品!
>>詳細はこちら
信頼の指定医薬部外品!お試しパック有り!
>>詳細はこちら
口コミで大人気!トリプル有効成分が効く!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ED・中折れで悩む方におすすめ!

【厳正】精力剤おすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきます!

精力剤でEDや中折れは改善できる?効果・成分を徹底調査!

EDや中折れ、勃起力の低下など年齢を重ねるごとに精力が落ちてきた…。そんな方におすすめの精力剤を解説します!