もしかして…内臓疾患?口内を清潔にしていても臭いがある人は要注意!

  • 作成日:2014.08.04
  • 更新日:2016.02.19
体臭

ちゃんと歯磨きしてるいのに、口臭が気になる…。臭いの原因は汚れや虫歯、歯周病といった口内の環境によるものと思いがちです。しかし、実際は内臓の疾患でも口臭がするケースがあります。
今回は口臭が気になるという30代男性からの質問です。口臭が原因で病気を疑い始めていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

30代男性からの相談:「口臭が気になりますが、何かの病気なんでしょうか?」

歯を丁寧に磨いているにもかかわらず口臭がするので、原因を気にし始めています。

最近、自分の口臭が気になるようになってきました。特に朝起きたあと、自分でも臭うことを感じます。ちゃんと歯磨きもしていますし、お昼ご飯を食べた後はトイレで歯磨きをするようにもしています。口臭予防のために朝昼晩、歯を磨いたりしていますが、決まって朝起きると口臭がして気になります。仕事で人と会うときなどもあるので、臭ってしまっていないか不安です。病院などに口臭が気になるから…といって行くのも大げさな気がしますけど、口臭がひどいときって何かの病気の前触れだったりするんでしょうか?

歯周病や虫歯だけではない。内臓疾患によっても口臭を引き起こすことも。

口臭の原因は、歯周病や虫歯といった、口内のトラブルが原因となっていることが多いです。ただし、歯を磨いているにも関わらず口臭がする場合は、内臓疾患も考えられます。

口臭の原因は歯周病や虫歯といった口の中のトラブルが多いといわれていますが、糖尿病や肝臓疾患といった疾患が原因となっている可能性もあります。もし最近ひどくなったというようでしたら、疾患を疑ってみる必要があるように思います。(看護師)

定期健診やクリーニング…口臭で歯医者へ行くことは、おかしくありません。

歯のクリーニングや検診などが目的で歯医者に来る人も少なくありません。気になる場合は歯医者へ行くことをお勧めします。

まずは歯科を受診してみてはいかがでしょうか?決して口臭が原因で歯科を受診するのは大げさではありません。歯科では、治療だけでなく歯のチェックやクリーニングを目的に受診される方も大勢いらっしゃいます。(看護師)

歯周病などがあるとしたら、悪化してしまうかもしれませんので、ぜひ早めに受診をされてください。まず歯科で見てもらい、特に虫歯や歯周病などの問題がなく、引き続き口臭が気になるようでしたら、あらためて内科を受診するのがよいと思います。(看護師)

口臭の原因は虫歯や歯周病だけではありません。口内を清潔にしていても臭いが発生する可能性があります。内臓疾患の可能性もありますので、異変を感じた場合は、歯医者へ受診することをおススメします。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。