抗生物質って、症状が治まっても飲み続けたほうがいい?

  • 作成日:2014.08.04
  • 更新日:2015.07.12
健康

病院で処方される抗生物質は、細菌を退治するために必要なものです。しかし、副作用が強いとか、飲み続けると耐性ができて効かなくなる、とか言われていて、飲み続けるのは少し不安になります。症状が治まって、も飲み続けたほうが良いのでしょうか…?

30代男性からの相談:「処方された薬について」

抗生物質を一週間分処方されたけれど2日で症状が治まり、その後も飲み続けたほうがよいのか迷ってしまった男性からの相談です。

痰が絡む感覚があり耳鼻咽喉科にかかったところ、痰の通りを良くする薬と抗生物質等、4種類を1週間分処方されたのですが、服用して2日で症状が治まりました。
今回に限らずいつも悩むのですが、このような場合、残りの薬も飲み続けた方がいいのでしょうか?抗生物質は副作用も強いという話を聞いたことがあるので、症状がないのに飲むと何か悪い影響があるのでは…と気になってしまいました。

基本は出された分を飲みきること

処方してもらった分は飲みきるほうが良さそうです。症状が治まっても、ウィルスや細菌が残っている可能性があり、その場合は再発する可能性があるからです。

通常、処方された薬は症状が治まっても飲みきるようするのが基本です。症状が治まったから、副作用が心配だからと止めしまうと、せっかく治りかけていたのにまたぶり返してしまうことがあります。特に抗生物質は、症状が治まったかのように見えても体内には菌がまだいることが多いので、出された分を最後まで飲み切る事が大切です。(看護師)

痰が出るということは、体のどこかに炎症が起きているということです。たとえ出なくなったとしても身体の中にウィルスや細菌が残っている可能性があり、炎症が消失しているとは言い切れません。抗生物質はこのような炎症を引き起こしている細菌などを退治するためのものであり、症状がなくなっても飲むことはとても大切です。きちんと処方された量を飲みきってくださいね。(看護師)

あらかじめ医師に確認しておくと安心

飲みきることに抵抗がある場合は、症状が治まった際の対応を先に医師に相談しておきましょう。服用日数も、症状などを見ながら医師が判断している場合があります。

私もよく耳鼻科を受診しますが、抗生剤の処方は3日分で、それで症状が良くならなかったら再診するように言われます。2日で症状が治まれば1週間も服用する必要はないと思いますが、先生に相談されたほうがよいでしょう。(看護師)

病気の種類や症状によって飲むべき回数は違ってきますので、症状が治まったときにどうするかを診察の際に医師に確認しておくか、今からでも尋ねられたらいいと思います。(看護師)

「処方された薬は飲みきるのが基本」というのが抗生物質に対する正しい知識といえます。ただし、診察のときにあらかじめ医師に確認しておくことで、不必要な薬を体内に取り入れるのを防げる場合もあります。なるべく薬を服用したくない、という方は先に相談しておきましょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!