人はなぜ円形脱毛症になるのか…ストレス以外にも注意

  • 作成日:2017.10.17
  • 更新日:2017.10.17
薄毛

ある日、髪の毛が一部分だけないことに気づく…。円形脱毛症は突然やってきます。

円形脱毛症になる原因は一体何でしょうか。そして、どんな対処法が適切なのでしょうか。

スポンサーリンク

30代男性からの相談:「円形脱毛症の原因は?」

数ヵ月前にふと頭を触っていたら、後頭部の一部がハゲていることに気付きました。大体10円玉くらいの大きさのハゲです。円形脱毛症だと思われるのですが、原因がよくわかりません。

たしかに日常生活でストレスを感じることが多いのですが、それは以前から変わらないことなので、円形脱毛症の原因ではないような気がしています。

ストレス以外に円形脱毛症の原因となるものはありますでしょうか。また、その解決方法があれば教えてください。

なぜ円形脱毛症になってしまうのか?

人はなぜ円形脱毛症になってしまうのでしょうか。その原因と対処法について専門家にお聞きしました。

円形脱毛症は、誰にでも起こる可能性があります。大きさも様々ですが同じ大きさのままではなく最初の大きさよりも拡大します。脱毛や頭皮が薄くなるとは違います。(看護師)
原因としては、遺伝やストレス、内分泌の異常や免疫疾患などが挙げられます。それぞれの原因で考えると、遺伝でなる確率は低いですがならないと言うわけではありません。ストレスの場合には、精神的なことからカラダも傷つけてしまい円形脱毛症が起こります。これはストレスがなくなることで自然に治ります。(看護師)
内分泌の異常や免疫疾患の場合には、栄養の偏りを改善したり原因を治療したりすることによって治ります。これらのことから、相談者さんの場合にはストレスが溜まり過ぎてなった可能性や栄養が偏っているために円形脱毛症になった可能性があります。(看護師)
上記の場合であれば、ストレスを解消させるようにしたり栄養バランスのある食事にしたりと日常生活をに直してみましょう。それでも治らない場合には、何か病気が隠れているのかもしれないので病院で検査をしてもらった方が良いです。(看護師)
円形成脱毛症の原因はすぐにストレス、と思われがちですが、意外と「原因ははっきりわからないけど、円形成脱毛症になった」というケースも多いのです。その原因は頭皮のアトピー性皮膚炎説・何らかのアレルギー説・遺伝説など、いろいろありますがこれとはっきり言えないようです。(看護師)
原因がはっきりしないので日常生活でも注意のしようがないのですが、出来るとしたら頭皮を清潔にしてかきむしらない、夜更かしをしない事でしょうか。あとは、原因がはっきりしないので自分を責めたりしないことです。ストレスは症状を悪化させます。(看護師)
治療は皮膚科で行います。軟膏が処方され、経過を見ていくことになります。症状の改善はゆっくりですし、繰り返すことも多いのですが、気長に通院なさってください。(看護師)

円形脱毛症には様々な原因が考えられるため、特定の原因を明らかにすることは難しいようです。だからこそ、日々の生活を見直してみる必要があるでしょう。

ストレスを感じていると思ったらいかに解消できるかを、思い当たる節がない場合はアレルギーを調べるのもいいかもしれません。

まずは、必要以上に落ち込まずに、落ち着いた心で生活できるように努めてみてはいかがでしょうか。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。