フィナステリドを飲んでいたらパートナーとのセックスはNG?

  • 作成日:2017.10.06
  • 更新日:2017.10.06
男性不妊

薄毛治療薬にフィナステリドがあります。フィナステリドに女性が触れることが危険だという噂があります。

その噂の真相と共に、フィナステリドを飲んでいてもパートナーとのセックスは問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

30代男性からの相談:「プロペシアを飲んでいる人がセックスをしても大丈夫?」

私は、フィナステリド製剤(プロペシアのジェネリック)を服用しております。そこで大変気になることがあるのですが、将来的に子供を作る場合、プロペシアを服用している私の体液がパートナーの体内に入ったとしたら一体どうなるのでしょうか…生まれてくる子供に、何らかの問題が起こることは考えられませんか? また、その危険性はどの程度考えられるでしょうか?

プロペシアは皮膚からも吸収されるので、女性は薬に触れることすら危険だ、と聞いたことがあります…そのプロペシアを飲んでいる私がパートナーと性交渉をしても、その女性には何の問題も起こらないのでしょうか?
大変気になっておりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

フィナステリドを服用している時は、セックスをしても大丈夫か?

フィナステリドを飲んでいる人はパートナーとのセックスで悪影響を与えてしまうのでしょうか。専門家にお聞きしました。

精液中に混入するフィナステリドの量は極少量ですので、フィナステリド(プロペシア)を服用中に性行為をしても、その際の精液が女性に害を及ぼすことはありません。もちろん、フィナステリドを服用中の性行為で妊娠したとしても、その影響が胎児にでることもありません。(薬剤師)
ただし、妊娠中の女性がフィナステリドを体内に吸収することは胎児への影響が懸念されますので、妊娠中女性がフィナステリドを服用したり、直接フィナステリド製剤に触れことは避けるようにしましょう。皮膚からの吸収を避けるためです。(薬剤師)
フィナステリドには、経皮吸収(皮膚からの吸収)もあるため、妊婦や妊娠予定の女性が薬の中身に触れることでも、胎児の生殖器の発育に影響を及ぼすため、妊婦や妊娠予定の女性は、フィナステリド製剤に触れないように注意喚起されています。(薬剤師)
妊娠中の女性が破損したフィナステリド製剤に触れないよう、保管には十分注意することが大切です。男性がプロペシアを服用していて、精子へフィナステリドが移行した場合でもその移行量は極微量で、胎児へ影響を及ぼす量ではないことが、動物実験の結果にて示されていますので、基本的には、プロペシア服用中にパートナーと性交渉されても問題はないと考えられます。(薬剤師)
パートナーの方とよく話し合って、不安であれば、子供を作る場合や妊娠中の女性との性交渉の場合について、休薬などを医師にご相談されると良いかと思います。(薬剤師)
妊娠中の女性と性行為を行う際は、医師とよく相談してみてください。また、胎児への影響とは別に、フィナステリドの服用に際しては、性欲減退や勃起不全(ED)、精液量減少などの副作用を発症するリスクがあります。妊娠を希望される際は、これらの副作用については注意が必要です。(薬剤師)

結論から言えば、フィナステリドを飲んでいてもパートナーとのセックスには支障がないようです。しかし、フィナステリドは吸収力が高いため注意が必要です。

フィナステリドと妊娠の関係については、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

【11月最新】精力UPサプリランキング
間違いなし!36ヶ月売り上げNo.1の人気商品!
>>詳細はこちら
信頼の指定医薬部外品!お試しパック有り!
>>詳細はこちら
口コミで大人気!トリプル有効成分が効く!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

妊娠しやすくしたい方におすすめ!

精力剤で精子の量は増やせるの?成分を徹底調査!

精子の量や薄さが気になる…。妻がなかなか妊娠しなくて心配。そんな方のためにおすすめの精力剤を紹介します!

妻だと勃たない!夜の悩みは精力剤で解決できる?

妻以外の女性の場合は元気なんだけどな…。セックスレスで不妊に悩む方におすすめの精力剤を調査!