「ダイエット中でも、チーズなら食べてもいい説」は本当か?

  • 作成日:2017.09.27
  • 更新日:2017.09.28
健康

健康診断の数値で減量を余儀なくされる人、自ら健康維持のために体重をキープしている人…。いずれにせよ、ダイエットは男性にとっても気になるものです。

ダイエットに関することといえば、「食」。今回はダイエット中でもチーズなら食べてもいいという説の真偽について専門家にお聞きしました。

スポンサーリンク

30代男性からの相談:「ダイエットをしている時にチーズなら食べていいというのは本当?」

最近、ダイエットで「炭水化物を徹底的にカットするとよい」ということがよく言われております。ライザップでも糖質制限をするようですし…。
しかし、ある情報では、炭水化物はよくないが、チーズ(脂質)などは大丈夫ということが書いてあります。小腹がすいた時に「よく噛み、味わって食べるとよい」というのです。
そこで思うのが、それは「炭水化物カット」という側面だけでしか考えられていないダイエット法ではないのだろうか、ということです。チーズを「おやつ」として食べていたら、コレステロール値が高くなっていくなど別の問題が生じるものではないのでしょうか? その点について、ご回答よろしくお願いいたします。

ダイエット中のチーズは是か非か

ダイエット中でもチーズなら食べていいという噂は本当なのでしょうか。専門家に真偽のほどについてお伺いしました。

チーズをおやつとして食べることの問題点と良い点についてご説明します。まず、ダイエット中のおやつとしてチーズを取り入れるメリットは、チーズのタンパク質で満腹感が得られること、ダイエット中に不足しがちな栄養素(タンパク質、鉄分、カルシウムなど)が摂れること、スナック菓子やケーキなどのお菓子よりも低カロリーであることが挙げられます。(看護師)
問題点や注意点としては、摂りすぎるとカロリー過多になること、チーズには塩分が含まれているため他の食品との塩分バランスに気をつけることなどが挙げられます。(看護師)
総合的に判断すると、チーズをおやつとして適量取り入れるのは、良い方法と言えます。特に、脂肪燃焼効果を高める作用があることは、ダイエットの効果も期待できます。(看護師)
確かにダイエットという観点だけで考えると糖質を制限すると体重は減ります。ですが、体の中の健康ということで考えると、糖質の制限は健康の維持増進には適してはいない、という専門家も多くいます。その理由としては一つに糖質は体のエネルギー源であり、その糖質を制限することで脳への糖の供給が少なくなり、脳の働きができなくなります。そのような状態が続くことで認知症が発症しやすくなる可能性が高いとも言われています。(看護師)
まだ、20代と若いのであれば糖質を制限したダイエットも良いかもしれません。ですが、無理な糖質制限はダイエットは出来ても健康寿命は増進できないことも考えられるのです。無理な糖質制限よりも年齢にあった栄養バランスを整えながら適度な運動でダイエットを行うことを考えてはいかがでしょうか。(看護師)
チーズは確かにコレステロールが高いです。また、注意しなければならないのが、脂肪量が意外に高いチーズも多いことや塩分量が高いものも多いです。ですので、脂肪の取り過ぎや血圧が気になる人は控えた方が良いかもしれません。(看護師)
ですが、おやつとして少量取る分には何も問題はありません。また、チーズは炭水化物の量としてもそれほど高くはないので心配はないかと思います。(看護師)

何事にも言えることですが、過剰は禁物です。ダイエット中にチーズなら食べてもいいというものの、それでお腹を満たそうというのは間違いといえるでしょう。

ただ、徹底的なダイエットをする、というのであれば、食べてもいいものを知るよりも、カロリー管理と栄養バランスを考慮するのがいいでしょう。楽をしてダイエットできれば言うことはありませんが、えてしてうまくいかないものです。

学問についてのことわざがあります。「There is no royal road to learning.(学問に王道なし)」。これはどのようなことにも当てはめることができるかもしれません。There is no royal road to diet.

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!