飛行機に乗っていると起こる頭痛の原因は?

  • 作成日:2017.10.04
  • 更新日:2017.10.04
健康

飛行機に乗っていて頭痛に悩まされたことはありませんか?

今回の相談者さんは、飛行機が着陸に近づくタイミングで頭痛に襲われるといいます。この痛みの原因は一体何でしょうか?

スポンサーリンク

40代男性からの相談:「飛行機が着陸するときに耳から目の上が痛くなります」

仕事の関係で比較的頻繁に飛行機を利用します。ここ数年のことなのですが、飛行機に乗り、着陸が近づいてくると耳から目の上にかけて強い痛みが生じます。針で突かれるような痛みです。

着陸し飛行機を降りると痛みもだいぶ和らぐのですが、動けないほどではないにしても、あまりの痛みであったためにぐったりとしてしまいます。

これは自分の耳が何かの病気にかかっているサインなのでしょうか、またこうした痛みを起こさないような治療があるとしたら、教えていただきたいです。

飛行機に乗っていると起こる頭痛の原因と対処法

飛行機に乗っていると起こる頭の痛みについて専門家にお聞きしました。

相談者さんのように飛行機などに乗っていると、痛みがあるという人が中にはいます。大きな病気と言うわけではないと思います。この場合には、飛行機頭痛や副鼻腔炎などと言った可能性があります。(看護師)
飛行機は、空の上にあがり移動をします。私たちが普段歩いている地面と、空の上では気圧が違うために起こるのです。空の上は、空気が薄いために神経や血管が圧迫されます。空の上から地上または、その逆になることでカラダがついていかないためになってしまいます。(看護師)
体調が悪い時や鼻詰まりがある時には、できれば飛行機に乗らない方がいいですがそうはいかないこともあると思います。その場合には、薬を使ったり水分をとるようにしたり血行をよくするといいです。(看護師)
耳や目の上に痛くなるのは、鼻炎や蓄膿の影響があります。鼻や耳は、小さい穴でつながっている事が多いのです。よく、潜ると耳が痛くなった時に耳抜きをすると思います。この原理と一緒で飛行機でも気圧の影響で鼓膜が刺激されて痛みが生じるところに炎症があり、痛みが周りの人より強く出ているかもしれません。(看護師)
痛みがとても強い場合は、元々、鼻腔内や耳に炎症がある可能性があります。気圧の変化で穴が塞がる事により耳の中で空気が膨張してしまう、けれども膨張した空気の逃げ道が塞がれてしまっている状態であると考えられます。これは、鼻炎の治療を行なうことや炎症を抑える薬を使用することで解決できるかもしれません。(看護師)
簡単な方法としては、飴玉やガムを食べていると改善する事もあります。(看護師)

出張や旅行など、飛行機を使う機会はたくさんあります。移動先でストレスなく行動するには、機内でのこうした健康トラブルもできるだけ解消していきたいものですね。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!