日中もの凄い眠気が!もしかして、熟睡できていない?!

  • 作成日:2014.08.01
  • 更新日:2015.07.12
健康

昼間の仕事中にもの凄く眠くなってしまうことがあり、夜間ぐっすりと熟睡できていないのでは?という悩みを抱えた相談者の方です。相談者の奥様のお話では、就寝中によく寝言を言っているらしいのですが、やはり睡眠に何か問題があるのでしょうか?

40代男性からの相談:「仕事中にものすごく眠くなるんですが。。。」

寝言が多いと奥様からも言われている相談者の方は、熟睡できていないことが昼間の眠気の原因ではないかと考えているようです。

メールを読んでいたり資料を作成している時など、仕事中にすごく眠くなることがあり、普段の眠りが浅いのではないかと思っています。妻の話だと、寝言中にプレゼン(とおぼしき)の内容をはっきりとしゃべっていたり、話しかけられたと思ったら寝言だった、ということがよくあるそうです。夜間に寝ぼけるのはもうどうしょうもないのですが、仕事中のいい眠気対策って何かありませんか?

もしかしたら睡眠に問題がある可能性も

はっきりとした寝言をしゃべる・日中眠いなどの症状があるということですので、睡眠そのものに問題がある可能性もあります。その場合、眠気対策というよりは質の良い睡眠を得られるように、きちんと診察してもらう必要があります。

眠気対策としては清涼感が強い目薬やコーヒーがオススメですが、仕事に支障をきたすようなら、一度病院を受診したほうがいいでしょう。寝言の他にいびきや無呼吸があれば呼吸器内科、いびきや無呼吸が無ければ睡眠外来の受診をお勧めします。(看護師)

眠りが浅い・昼間眠い・寝言をはっきりしゃべっているというような話を聞きますと、睡眠そのものに問題があり、そのために昼間も眠くなってしまうという可能性もあります。(看護師)

もし睡眠に問題がある場合には、眠気対策をするというよりはきちんと治療をすることが先決ですので、睡眠障害に対応可能な病院をネットなどで調べて、一度受診されてみてはどうでしょうか?(看護師)

夜間睡眠時に息をしていないといったことがないようであれば、眠りの質の問題ではないでしょうか。睡眠の障害には「寝つきが悪い」「熟睡できず夜間目が覚める」「早く目覚める」などがあり、そのせいで熟睡感がなく昼間の眠気につながります。(看護師)

熟睡するために、自ら睡眠をコントロールしましょう

まずは、ノンレム睡眠/レム睡眠と睡眠の周期を理解しましょう。その上で、自分の睡眠時間をコントロールすれば短い睡眠でも熟睡できるようになるでしょう。

「質のいい睡眠」とは「脳が十分休息できる睡眠」ということになります。まず脳も休む深い眠り(ノンレム睡眠)と、身体が休む浅い眠り(レム睡眠)のサイクルを知って、短時間でも熟睡できる方法を試してみてはいかがでしょうか。(看護師)

入眠からの3時間はノンレム睡眠が多く脳が最大限に休息し、その後は90分周期で繰り返すと言われているので「3時間+90分の倍数時間」の睡眠時間を実行すれば、質の良い睡眠が得られることになります。(看護師)

軽い運動や入眠前の半身浴など、心身のリラックスも睡眠に影響が

軽い運動・笑い・半身浴など、普段の生活で心身ともにリラックスできる時間を作ることができれば、夜ぐっすりと熟睡できるようになるかもしれません。

日常生活でも「軽い運動」「笑い」「昼食後15時までに5分程の昼寝をする」「毎朝定時起床」「週末の寝だめ禁止」などを心掛けてみてください。(看護師)

入眠前の半身浴は、温まった身体の体温が下がる時に睡眠に導いてくれる効果がありますのでお勧めです。ただし、熱すぎるお風呂は逆効果ですので注意して下さい。(看護師)

日中しっかりと活動するためには、質の良い睡眠が大切なのですね。睡眠の質を低下させる原因は、テレビ、携帯の見すぎ、不規則な就寝時間、食生活の乱れ、など生活の中に潜んでいるかもしれません。一度ご自分の生活習慣を見直してみましょう。
また、「睡眠時無呼吸症候群」や頻度は少ないですが「ナルコレプシー」など、睡眠に関する病気も存在します。最近では睡眠外来もあるため、症状がひどい場合は病院で診察を受けることも必要かもしれません。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!