診断の時、自分の症状をうまく伝えられない人のための対処法

  • 作成日:2017.07.22
  • 更新日:2017.07.18
健康

身体の様子がおかしく、病院に行っても医者の前で何を言うべきなのか困ってしまうこと、ありませんか? 自分の症状をうまく説明できないと悩んでいる人は少なくありません。では、そんな時、どのような対処をすればいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「自分の症状をうまく説明できません」

病院を受診することは数年に一度くらいなので、受診するとなると緊張してしまいます。いざ看護師や先生とお話しても自分の症状を説明することが難しいというのが本音です。実際に具合が悪い時に自分の症状を具体的に口に出して説明することは困難です。看護師や先生が患者にもわかるような体の状態を聞いていただけると助かります。
また、薬がたくさん処方され簡単な説明も受けるのですが、より具体的にどのような薬であり、値段がいくらするのかもその場で教えてほしいと思いますが、それは難しいのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>薬をもらうためだけの診察が面倒! どんな解決法がある?

自分の症状をうまく伝えられない人にオススメの方法

診察の際、適切な治療を受けられるよう、どのような伝え方がいいのかを専門家にお聞きしました。

どのような病院に通われているのか、どのような症状の時に受診しているのかなど詳しいことがわかりませんが、数年に1度ということで、同じ病院の同じ医師に病状を説明しているのでしょうか。(看護師)
相談者さんは、緊張しやすい性格だと思われます。だいたい、同じ病院であればカルテがあるのでカルテを見ながら前回の情報を見ながら診察をしてくれるので、前にも同じような状態で受診したのであれば「前と同じように」と伝えてもわかると思います。(看護師)
これは、大体の患者さんが思われることです。患者さんは、こんなこと言ったら怒られるとか、いやな患者と思われたくない。と思われてますが、お医者さんはそのようなことは思っていません。しかし、診療に文句を言われると人間ですので、怒ったりします。医者もたくさんの方がおられます。(医師)
自分の症状を上手く医師に伝えることが診療にスムーズとなります。でも、伝えられないと思っているのでしょうが、きちんと症状を伝えることにより、無駄な検査や診療費が安く済むこともあります。初診時はまったく情報がないため、症状が伝えられないときは検査を多くして医師は情報を摂り、診断結果を出しますので診療費が高くつくのです。(医師)
説明が困難であれば具体的に紙に書いてその紙を渡してもいいです。薬の説明は、渡される時に説明をしてくれますし、詳しい説明用紙も渡してくれていると思います。もう少し詳しく知りたいのであれば、聞くと教えてくれます。また、値段なども聞けば教えてくれます。(看護師)
言葉で言いにくいのでしたら、メモでもいいですので書いてください、それを医師に渡してくださればわかります。いつに症状が出たのか、例として、本日6月2日の朝7時00分後にトイレに行って便をしたら、黒い便が出たのでおかしいと思い受診をした。夜に胃が少し痛く2~3回起きた。これだけの情報で、医師は何の検査が必要かがわかりますので、最低これをメモにして渡してください。(医師)
お薬の詳しい説明は一人当たりの時間が大きい病院では決められているのでお話は難しいですが、お薬が保険適用外の場合は少しお話いたします。お薬は、処方して出してもらった薬剤師さんに相談してください。詳しく教えていただけます。(医師)

自分の症状をうまく伝えられないことで、医師は治療の方針を試行錯誤することになり、結果的に治療費が高くついてしまうことがあります。それは双方にとってマイナスなことです。箇条書きでも自分の身体に起こったことをメモしておくことで、適切な治療が受けられるかもしれません。

あなたが心で思っていることは表現しなければなにも伝わらないため、普段から色々なことについて説明をする癖をつけておくのもいいかもしれません。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!