股間がかゆくなるのはなぜ? 適切な対処法を教えて!

  • 作成日:2017.07.11
  • 更新日:2017.07.05
健康

股間がかゆくて悩んでいませんか? 今回の相談者さんは股間のかゆみで悩んでいます。対策をしているにもかかわらず、症状は改善されないとのこと。なぜ股間はかゆくなるのでしょうか。そして、正しい対処法はどのようなものでしょうか。

30代男性からの相談:「股間がかゆくなる原因と効果的な薬について教えて下さい」

自分だけなのかと不安になることがあるのですが、私は股間がかゆくなったりすることがよくあるのです。
お風呂などには毎日入っており、下着なども毎日取り替えているのですが、それでも股間がかゆくなったりしてしまいます。一体なぜそうなってしまうのでしょう?人前でかゆくなったりしてしまっても、かいたりするわけにはいかず、いつもモジモジして落ち着きません。
何かいい薬などがあるのであれば是非教えてもらいたいです。かゆくなる原因も教えて欲しいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>かきむしった股間の黒ずみ…治ることはない?

股間のかゆみの原因と正しい対処法とは

なぜ股間のかゆみが出るのでしょうか。そして、どのような方法ならかゆみを抑えることができるのでしょう。専門家にお聞きしました。

股間がかゆくなる原因には、乾燥によるものや汗などによるムレ、下着と皮膚との擦れ、かぶれ、陰嚢湿疹(いんのうしっしん)などがあります。陰嚢湿疹になる原因は未だよくわかっていないようです。(薬剤師)
股間の皮膚はデリケートなため、少しの刺激でもかゆみが起こりやすく、かゆいからといってかいてしまうと皮膚が傷つき、余計に症状が悪化してしまう可能性がありますので、かゆみを抑えて掻かないようにすることが大切です。デリケートな部分のかゆみを抑える市販薬として、「デリケアM’s」などがあります。(薬剤師)
その他、水虫やたむしの原因となる白癬菌による感染(インキンタムシ)やケジラミが原因である場合もあります。インキンタムシの場合は、強いかゆみとともに赤く盛り上がった発疹が広がっていきます。ケジラミは、湿疹などは見られず、強いかゆみがあります。(薬剤師)
市販薬を使用してもなかなかかゆみが治まらない、長引く、発疹なども見られるなどの場合は、病院を受診されることをおすすめします。(薬剤師)
男性で股間の痒みを訴える方は比較的多く、ご質問者様だけではありませんのでご安心ください。男性の股間の痒みの原因ですが考えられるのは、乾燥による皮膚炎、もともとあった皮膚炎にカンジタ(カビの菌)がついたのが主なものです。(看護師)
男性は体温が高く、痒みは温まると悪化するので掻いてしまう。掻くことで皮膚炎が悪化する、ということを繰り返しているということも考えられます。(看護師)
また、男性は立って排尿をし、そのあと拭かないので、雑菌が付着したままチャックを閉めますから下着の中で雑菌を増やしているのかもしれません。多くの方はそれでも股間の皮膚に炎症を起こしませんが、ご質問者様は皮膚が弱い体質なのでしょう。(看護師)
出来ることは清潔を保つことと保湿、掻かないことです。今は排尿ごとに拭き、日中も保湿できるクリームを持ち歩いて保湿するのがいいかもしれません。カビの菌がついているかどうかは皮膚科医でないと判断できません。(看護師)
カビであるのに市販のステロイドなどを塗るとカビが増えます。市販薬を塗って悪化させるよりは皮膚科を受診するのがよいでしょう。(看護師)

股間のかゆみにはいくつかの原因があります。その原因によっては市販薬が逆効果になってしまうこともあるため、まずは医療機関でしっかりとした原因究明を行うのがいいかもしれません。また、なによりも、かゆくなったときにかかない、ということが最大の対処法といえそうです。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!