指毛って何のために生えてるの? どう処理したらいい?

  • 作成日:2017.07.08
  • 更新日:2017.07.04
髭・体毛

生えている人もそれなりにいる指毛。基本的に体毛は身体を守るためのものと考えている人も多いでしょう。となると、指毛は何を守っているのでしょうか。今回は指毛について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「指毛って何のために生えてるの? いい処理方法は?」

指毛が濃くて困っています。毎回伸びてくるたびにカミソリで剃って処理をしています。ただ、面倒くさいのと、たまに指をカミソリで切ってしまったりして処理に困っています。何かいい方法はありますか?
それから、指毛って何のために生えているのでしょうか? そして、なぜ指毛が濃くなってしまうのでしょうか? 体毛は身体を守るために生えていると聞いたことがあるんですが、指毛は何も守っていないように感じます。
もし指毛が生える原因が分かれば対処できるかなと思ったのですが、どうでしょう?

似た質問もチェックしてみましょう

>>一度ハゲてもまた髪は生えてくる? 毛髪復活の条件とは?

指毛は何のために生えているのか?

指毛について専門家にお聞きしました。何のために生えていて、どのように処理をするのがいいのでしょうか。

人間の毛と言うのは、カラダを守るために生えています。髪の毛も頭を守るため、腕や足も腕や足を守るためです。なので、指毛も指を守るために生えています。(看護師)
確かに、指毛は何も役割がないように思われます。ですが、昔は指の甲も手のひらのように役割があったのです。ただ、指の甲など今では使わなくなっている部分なので今の人たちにはなぜここに毛が生えているのかがわからないのです。(看護師)
確かにおっしゃるように脇などは大事な動脈を守るために生えています。体毛は他に、体を温める保温作用があります。寒いと鳥肌が立ち、毛が立っていますよね。毛を立たせて体が冷えるのを防ぎます。(看護師)
また、毛穴から皮脂を分泌させることでの保湿作用があります。空気が乾燥している季節や、冷房が効いたオフィスなどでは肌が乾燥しやすいもの。そういう時に役割を発揮していると思われます。(看護師)
皮膚にも体の水分や体温を蓄える機能がありますから、皮膚の機能を補助しているのが体毛と言えますね。自己処理をなさっているとのことですが、剃刀を使用した時、傷を作って感染などをしないよう注意が必要です。私としては体毛にも役割があるので無理な剃毛はお勧めしませんが、時代なのか体毛を気にされる方が増えていますよね。(看護師)
また、指毛だけが濃いと感じるのではなく、その他に生えている部分も濃いということになります。場所によって太さ変わってくるということはありません。(看護師)
処理の方法としては、どこの毛も同じです。相談者さんがしているようにカミソリで剃る方法もあります。その他には、脱毛クリームを使ったりピンセットで抜いたりという方法があります。(看護師)
ご自分で処理をされるなら女性用の顔の産毛用シェーバーを使われてはいかがでしょうか。大型の電気店やネットで売っています。こちらの方が感染のリスクは少ないように存じます。一番いいのは医療レーザーですが、痛みがあるのとコストがかかります。可能な方をなさってみてはいかがでしょう。(看護師)

人間の体毛は進化の過程の中で失われていきました。系統分化する前には、身体に様々な恩恵を与えていた体毛ですが、現在の人間には補助的な役割が残っているのみです。人が体毛を気にするのは、無意識のうちに動物との間に線引きをしていることの表れなのかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。